お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人に聞いた!食べ物がおいしそうなアニメは?「『天空の城ラピュタ』のトーストと目玉焼き」

食事シーンが登場するアニメはたくさんありますが、それがおいしそうに見えるかは作品次第ですね。某有名掲示板で、外国人に「食べ物がおいしそうに見えるアニメ作品」を聞いてみました。

【「艦これ」PS Vita用ソフトが2014年発売決定 アニメ企画も】

外国人の皆さんの回答をご紹介します。

●『天空の城ラピュタ』
パズーとシータが分け合う食事がとてもおいしそうだった。(アメリカ/女性)

厚いトーストに半分こした目玉焼きを載っけたやつですよね。

●『天空の城ラピュタ』
パズーのご飯はおいしそうだった。あの肉団子はきっとおいしいぞ。(アメリカ/男性)

シチューみたいなやつですね。確かに熱々でおいしそうでした。

●『ハウルの動く城』
あの朝食はおいしそうだった! ボリュームもあった。(アメリカ/男性)

卵二つのベーコンエッグですね。

●『魔女の宅急便』
あのニシンとカボチャのパイは絶対においしいぞ。誰か作ってくれないか。(アメリカ/男性)

他力本願ですな。

●『風の谷のナウシカ』
僕にとってとても大事な作品なんだ。(アメリカ/男性)

ナウシカって粉粒みたいなものを食べていませんでしたっけ?

スタジオジブリの作品が多く挙げられました。特に魔女の宅急便に登場した「ニシンのパイ」は多数回答がありました。ジブリの作品に登場する「食べ物」は外国の人が見てもおいしそうなんですね。

ジブリ作品以外で挙がったアニメもご紹介します。

●『アルプスの少女ハイジ』
このアニメに登場する食事はどれもおいしそうだった。子供のときに見ていたのを思い出したよ。(フランス/男性)

アルプスの少女ハイジが日本のアニメだと最近知った外国人も多いとか。ハイジはヨーロッパでとても視聴率が良かったのですが、多くの人が日本製だと思っていなかったのだそうです。

●『NARUTO -ナルト-』
ラーメンを食べたい気持ちになる。日本に行って本当のラーメンを食べたいです。(アメリカ/女性)

『一楽』のことでしょうか。

●『らき☆すた』
鹿にあげていたクッキーがおいしそうだった。(?/女性)

おそらくですが、これは鹿せんべいだと思います(笑)。あれは人間は食べないのですよ。

●『銀の匙 Silver Spoon』
石窯で焼いたピザは本当においしそうだった。夜中に見るんじゃなかった。おなかが減って我慢できなくなったじゃないか。(アメリカ/男性)

銀の匙(さじ)には以下のようなご意見も。

●卵かけご飯!?
日本人はライスに生卵をかけるの? 信じられない!(?/男性)

日本は生卵を食べられる世界でも珍しい国です。管理がしっかりしているからですが、外国人から見ると「驚異」のようです。しかし、実際に日本で食べてみてそのおいしさに驚いたという人も!

●『銀魂』
卵かけご飯。日本に来て初めて食べたけど、とてもおいしいので驚いた。日本は本当に変わってるよね。(アメリカ/男性)

銀魂ってそんなに卵かけご飯出てきましたっけ?

●『けいおん!』
この作品に出てくるスイーツはどれもおいしそう! 日本に行ったらぜひ食べたい。(?/女性)

日本のスイーツはおいしいんですよ!

●『ONE PIECE』
絶対にいつか本物のたこ焼きを食べるんだ。(メキシコ/男性)

たこ焼きは出てましたか? すみません、筆者は記憶にありませんが……。

皆さんは、どんなアニメの食事がおいしそうだと思いますか?

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年10月31日に公開されたものです

SHARE