お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社だけについているウソはある?「彼氏なしアピール」「明るい子を演出」

本当はお酒が好きなのに、会社では「飲めない」と言っている友人を見て驚いたことがあります。そう、「賢く生きるために」と、会社でのみウソをついている女性は少なくないようです。働く女子はどんな賢いウソをついているのでしょうか。マイナビウーマン会員にリサーチしました。

Q.「お酒が好きだけど、『飲めない』ということにしている」など、会社限定でウソをつくことがありますか?

はい…78人(33.9%)
いいえ…152人(66.1%)

およそ3割強の人がウソをついているという結果に。どんなウソをついているのかみていきましょう。

女子は飲めない方がお得?

・「そこそこ飲めるけど、飲める人は飲まされるので、弱いふりや体調が悪いふりをする」(26歳/機械・精密機器/営業職)

・「基本的にお酒は好きですが、むくみやすいのと翌日に残りやすいのとで、休日前でなければ控えることにしています。そのときには、ばれないようにノンアルコールビールやお酒っぽい名前のノンアルコールのドリンクを頼んだりしています」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お酒が飲めないほうが男性受けがいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

一番多かったのが「お酒関係」でした。飲み会の予定も「自宅が遠い」「親がうるさい」「先約がある」と言ってパスする人が多数。女子は生理中に酔いやすいなど、体調に左右されやすいですし、飲み過ぎは美容にも男性ウケも良くない……。となると、飲めないことにしておく方がお得と言えそうです。

彼氏なしアピールでトラブル回避

・「彼氏がいないことになっている。いると言ったら最後、根掘り葉掘り聞かれていろいろ面倒くさそう」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「プライベートは極秘にしたいから。変なうわさなど立てられないように」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「会社は私以外全員男性。何かと彼がいないほうが都合がいいので、彼はいないことにしている」(31歳/建設・土木/技術職)

ひとりだけに言ったのに全員が知っていたり、噂が勝手にひとり歩きするのが会社というもの。特にアラサー世代は「結婚は?」攻撃も多いですし、別れた場合の報告も一苦労。はじめから「いない」と言っておく方が楽ではあります。

明るい子から無愛想キャラまで

・「自分のキャラを作っている。普段はよくしゃべるし、よく笑うけど、会社では無愛想で全然しゃべらないキャラを作っている」(28歳/アウトソーシング業/事務系専門職)
・「明るい子を演出。もともとそこまでしゃべるのが得意じゃないけど、関係を円滑にしたいため明るい子を作っています。でも、この自分の方が好きだったりします」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「わからないといって、本当はわかっている」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

何とキャラまで作る人も。疲れそうな気もしますが、素のままの自分では仕事が円滑に進まない場合もありますよね。

私がウソをつく理由

・「料理、洗濯とか家事をよくやってるけど、会社では旦那がやってくれることにしてる。できる女とか思われたくない」(27歳/製造/事務系専門職)

・「旅行の予定。無駄にお土産を買わなくていいから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「サッカーが好きだけれど、観戦のために残業をしないで帰ることがあるので、会社では秘密にしている」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

旅行のお土産代は意外とかさみますが、最初から言わない手もあったんですね! あえてファンと公言しなければ、いざというときに動きやすい、というのも賢い選択です。

自分が生きやすいため、仕事のためにと、多種多様なウソが出てきましたね。ウソとはいえ、オンもオフも負担なく楽しんでいくためには、ついいていいウソと言えそうです。

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数230件

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

※この記事は2013年10月29日に公開されたものです

SHARE