お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私、このままでいいのかな? 仕事に不安がよぎった瞬間「私だけ職場異動が多い」「気分屋上司のせいで」

仕事中にふと「私、このままでいいのかな……」と思ってしまうことはありませんか? 失敗したときはもちろん、毎日同じことの繰り返しで不安になってみたり……。みなさんはどんな瞬間にそう思ってしまうのか、マイナビウーマン会員に聞いてみました。

上司に振り回されて……

・「いつもワンマン社長の指示通り、従順に仕事を遂行しなければならないが、言われた通りにやったのに『そんなことは言っていない』と言われたとき。このままこの人の言いなりで一生を終えるのかと思ったら、いまのままでいいのか悩んだ」(29歳/機械・精密機器/専門職)
・「何度も上司の気分で振り回されたとき。『何のために、誰のために仕事をしているんだろう』と思ってしまった」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「上司が代わり、考え方が変わってしまったため、今まで通りの業務に納得してくれないことが多くなった。いまのやり方をしている理由を一つずつ説明してもダメ出しされることが多くなり、『じゃあ、すべてお前がやれよ!』とキレて、投げ出したい衝動を抑えるのに必死だったことがある」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

上司に振り回されること。これは働く女性のみならず、働く人に共通する悩みかも。「だったら全部、お前がやれよ!」と言いたくなっても、衝動を抑えられたのは、すばらしいと思います!

なかには、「どんなに理不尽でも、1年目のときは我慢して聞きいれていた。いまは3年目になり、できる仕事も増えてきたので、言い返すこともある」(24歳/団体・公益法人・官公庁)という人も。

仕事で一目置かれることで、こうした悩みが解消してくるかもしれません。しかし、上司の立場をおびやかすほどにまで成長すると、逆にやっかまれる恐れも。そうなったら堂々と打ち負かしてやりたいですね!?

それ、私のせいなの!?

・「私がしたミスではないことを、私のせいにされたとき。『違う』と言い出すことができない雰囲気にがっくし……」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

同様に「職場にいる人間を信用できない」という声も多かったです。仕事は多かれ少なかれチームでやるもの。チームのメンバーを信用できないというのは、もはや致命的?

ふと迫りくる、虚しさ……

・「夜中の3時まで必死に仕事をした帰りのタクシー。虚しくて泣きたくなった」(31歳/医療品・化粧品/事務系専門職)
・「早朝に出社し、夜は残業ばかり。家には寝るためだけに帰る状態に、こんな生活で良いのかと思った」(27歳/電機/技術職)

“仕事に忙殺されている自分”を感じると、急に虚しい気持ちになります。「ライフ・ワーク・バランス」という言葉がありますが、仕事と生活の充実感を実行するためには、どうしたら良いのでしょう?

自分の能力のなさを痛感……

・「何度も同じミスをしたとき」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分の実力がなさ過ぎる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分だけ職場異動が多いことに気付いたとき。『自分はそんなに役に立たない社員なのか』と悩んだ」(26歳/情報・IT/技術職)

会社や他人ばかりでなく、自分の能力に心底うんざりしてしまうという人もいるよう。とにかくスキルアップでするよう、前進あるのみ!

このほか「お局がつまらんことをごちゃごちゃ言ってくるとき」(31歳/情報・IT/事務系専門職)という、女性の間では比較的よく聞く話もチラホラ。「社員が次々に辞めていく現実を見たとき。自分は運良く主任のポジションにつけたが、小さな会社なのに3年で6人も辞めていった。実はいま、7人目の噂も聞いている。このままでいいのだろうかと思う」とかなり深刻なものもあり、みなさん職場でいろんなことがあるのだと思いました。

しかし、それに負けないで、今日も仕事と向き合う女性のみなさん、一緒にがんばりましょう!

※「マイナビウーマン」にて2013年8月に、webアンケート。有効回答数165件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

※この記事は2013年10月04日に公開されたものです

SHARE