お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

秋葉原でご飯するなら!隠れた名店5店「ホットドッグ:マチガイネッサンドウィッチズ」「ステーキ:TUCANO’S GRILL and BAR」

秋葉原というと、アニメ、マンガ、ゲームなど、世界に冠たるオタク文化の発信地です。若者が集まるので、飲食店も若者向けのファストフードが多いと思われがちですが、実はそうではありません。昔から営業している老舗の店、しっかりしたものを食べさせてくれる名店も多いのです。

【秋葉原っていつから電気街だったの?秋葉原の変遷を聞いてきました!】

本当にうまいホットドッグ!

間違いない美味なホットドッグを食べさせてくれるお店、その名も『マチガイネッサンドウィッチズ』です。秋葉原の中央通りから奥へ入った、雑居ビルの中にあるので、一見さんが入るのはなかなか難しいでしょう。

しかし、実にしっかりしたボリューミーなホットドッグを供してくれます。オールドタイミーな「ヴィンテージ」(プレーンドッグ)では、肉の味が濃いソーセージとソースのハーモニーが楽しめます。

他にも、辛い物好きにはこたえられない「ヒートアップ」(チリドッグ)や、「ネバー」(納豆ドッグ)といったメニューも!

⇒『マチガイネッサンドウィッチズ』
http://ameblo.jp/machigaine

滋味あふれる味、とんかつの名店!

秋葉原の中央通りから少し離れますが、秋葉原でとんかつを食べるのなら、この『丸五』(まるご)がお薦めです。老舗の名店として、昔からとんかつファンに愛されてきました。

「ロースかつ」はジューシー、「ヒレかつ」は柔らかで肉味しっとりです。豚肉が滋味あふれる味なので、ソースではなく岩塩で食してもいいでしょう。脂の味、うまみが十分に堪能できる素晴らしいとんかつです。

⇒食べログの『丸五』のページ
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13000379/

最古参のすき焼き屋さん!

秋葉原の中央通りから外れた、蔵前橋通りに面した妻恋坂交差点近くに、すき焼きの老舗『いし橋』はあります。創業明治5年という、恐らく東京最古参のすき焼き屋さんです。1階は精肉店があってこちらも同年創業の老舗。

1日数組しか入れませんので予約が取りにくいですが、そのすき焼きの味は絶品です。

⇒食べログの『いし橋』のページ
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13021036/

ブラジルのステーキとグリルチキン!

『ヨドバシAkiba』の巨大な建物の横にひっそりとあるお店ですが、この『TUCANO?S GRILL and BAR』(トゥッカーノ グリル&バー)では、ブラジルのステーキ、ブラジルのグリルチキン「ガレッタ」を味わうことができます。

ブラジルのステーキは、強めに塩・こしょうした赤身の肉であることが特徴です(お店には「霜降り」もメニューにあり)。焼き上がったらソースをかけなくても、そのまま食べられるほど塩・こしょうが効いています。肉本来の味を楽しむステーキを、ぜひお試しください。

⇒『TUCANO?S GRILL and BAR』の公式サイト
http://www.pjgroup.jp/tucano/

たまにはぜいたく! 至福のうなぎ!

JR秋葉原駅からは少し歩くことになりますが、神田明神近くには、うなぎの名店『明神下 神田川』があります。200年以上前から営業している老舗のうなぎ屋さんです。立派な日本家屋の店構えは、のれんの重みを感じさせます。

もしお金に余裕があったら、ぜひ一度は明神下 神田川のうなぎを食べておきましょう。うなぎの漁獲高が激減している昨今、いつこの名店のうなぎが食べられなくなるとも限りませんので。

⇒食べログの『明神下 神田川』のページ
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000346/

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年09月16日に公開されたものです

SHARE