お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

平日、一番テンションが上がる時「お昼」「ネットで買った物が届く」

週末はお休みでハッピー!でもまた月曜日が近づいてくると、テンションも下がり気味…。こんな経験がある方も多いのではないでしょうか。

【平日の疲れが一気に襲う!? 休日の「ダラダラ生活」脱出法】

平日でもテンションを上げながら、楽しく仕事ができるといいですね。読者に、「平日、一番テンションが上がる瞬間」についてアンケートを実施しました。みんなの意見を参考に、平日を楽しく乗り切る方法を考えてみては?

ささいなことですが…

・「お昼。何食べようか考えてるとき。」(27歳女性/その他/事務系専門職)

・「定時に帰れる日。」(26歳女性/金融・証券/営業職)

ささいなことでも、日常の中に楽しみがあることは、大きな強みです。お昼ご飯について考えていると、午前の仕事も手際良く片付けられそうですね。いつもは残業なのに、今日は定時!考えるだけでワクワクしてしまいます。趣味の時間もたっぷりとれる!?

明日が楽しみ!

・「次の日が休みだったりする時。仕事が終わった時。」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「明日はバーゲンや旅行に行く予定があるとき、夕方くらいから元気が出てきて、歌いたくなる」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

明日の予定が楽しみで、前日からテンションが上がる!という意見も多くありました。「これさえ終わらせれば、後はお楽しみ!」と思うと、いつもより仕事もはかどりそうですね。嫌な仕事も一気に片付けてしまいましょう。

仕事中に…

・「上司に褒められた時。『お前がいないと仕事進まないんだよ』を言われてうれしくてテンションが上がってしまいました。」(32歳女性/食品・飲料/営業職)

・「部内で一番かっこいい人と話をしたとき!めっちゃかっこよくて意識してしまう!」(22歳女性/情報・IT/技術職)

仕事中の出来事にテンションアップ!という意見です。褒められると、やる気もアップ。部下とのかかわり方が上手な上司だと言えそうです。仕事の最中にテンションが上がる出来事があると、モチベーションも維持できます。イケメンパワーも無視できません。

仕事後の予定が…

・「平日の仕事後にライブなどの楽しみがあると、それを思ってテンションが上がる。」(27歳女性/金融・証券/専門職)

・「仕事終わりの友達との飲み会!気が合う人と一緒にいるのは何よりも落ち着ける!」(24歳女性/商社・卸/事務系専門職)

仕事後に楽しいイベントが待っているときには、平日でもテンションアップ!「きちんと仕事も頑張った」という達成感もあり、解放感を感じられそうです。明日が休みなら、ベスト!?

家での時間を

・「好きなアーティストがTV出演するとき。仕事もがんばれる。」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ネットショップで買ったものが到着していた日はハッピーになり、テンションが上がります」(31歳女性/生保・損保/事務系専門職)

職場と家で過ごす時間が多いのが平日。家で好きなことをしている時間に、最もテンションが上がる!という意見も多くありました。

「好きなテレビ」「お届け物がある」「趣味を楽しむ時」など、楽しみ方は人それぞれ。家で過ごせば、「余計に疲れる」なんてこともありません。手軽にリフレッシュできる方法です。

平日にテンションが上がる瞬間について、さまざまな意見が集まりました。ささいな事柄の中に、楽しみを見つけている方も多いようです。

一週間のほとんどを占める平日。この平日を楽しく乗り切ることは、私生活を充実させることにもつながりそう。また、仕事へのやる気をアップさせるためのコツだと言えるのかもしれません。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年8月29日~9月5日にwebアンケート。有効回答数544件

※この記事は2013年09月14日に公開されたものです

SHARE