お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この人を覚えておけ!今注目の若手男性声優さんたち!「逢坂良太」「島崎信長」

アニメやゲームなどのキャラクターの声をあてる声優。近年、「声優」という職業も大きくクローズアップされています。そのせいか、声優になりたいという人も急激に増えているそうです。さて、そんな人気の声優さんたちの中で、今注目の男性声優は誰なのか、乙女ゲームマニアの女性に聞いてみました。

【水泳アニメ「Free!」人気男性声優5人がジャージ姿で表紙に 「声優グランプリ」9月号予約殺到】

30代が多い人気男性声優の中で輝く若手たち

――現在、活躍している若手男性声優の中で「今この人に注目!」という人はいますか?

ここ1、2年の間で大きく注目されているのは「逢坂良太」(おおさかりょうた)さんですね。まだデビューから3年ですが、今年に入って『はたらく魔王さま!』の真奥貞夫や『革命機ヴァルヴレイヴ』の時縞ハルトなど、主役キャラクターの声を多く担当しています。この人の名前を見ないアニメはほぼないくらいですよ。

――そんなに多くの作品に出演されているのですね!

10本以上の作品でメイン級のキャラクターをされているくらいですからね。さわやかな好青年声なので、今後もこの人気が続きそうな声優さんです。

――他には、どんな若手声優さんが注目ですか?

今、女性を中心に非常に高い人気を誇る『Free!』というアニメで、主人公の七瀬遙の声を担当されている「島崎信長」(しまざきのぶなが)さんが注目です。

――『Free!』は『けいおん!』などで有名な京都アニメーションが手がけたアニメですね。

男子水泳部所属のかっこいい男性たちが登場するので、作品自体の注目度も高いのですが、島崎信長さんも注目ですね。

10代でデビューされて、昨年あたりから主役級での出演が目立つようになりました。元気なキャラクターからちょっとクールなキャラクターまで幅広く演じられているので、これからも多くの役を担当されると思います。

――10代の男性声優さんで、注目の方はいらっしゃるのですか?

10代ですと、「石川界人」(いしかわかいと)さんですね。17歳でデビューされて今年3年目、現在19歳です。今年に入って多くの作品でメインキャラクターの声を担当されています。中でも『翠星のガルガンティア』という作品では主人公の声を担当されるなど、今年度要注目若手の一人ですよ。

――まだ10代でそれだけ大きな役を任されるというのは相当期待されていますね。

他にも、『黒子のバスケ』の主役の声をされている「小野賢章」(おのけんしょう)さん、『断裁分離のクライムエッジ』の主役を担当されている「花江夏樹」(はなえなつき)さんなども要注目です。

また、「20代の若手声優」の中でも、すでに大きな実績を残されている方では、内山昂輝(うちやまこうき)さんや入野自由(いりのみゆ)さん、岡本信彦(おかもとのぶひこ)さんなどがいます。このような活躍されている男性声優さんは覚えておくといいですね。

演技だけでなく、ビジュアル面でも高い人気を誇る若手男性声優さんも多くいるそうです。アニメは見るけど声優さんはあまり意識したことがないという人は、これからは声優さんにも注目してはいかがですか?

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年09月14日に公開されたものです

SHARE