価格が手頃だと思う航空会社「ピーチ・アビエーション」、その他LCCも上位に 航空会社イメージ調査
マイボイスコム株式会社はアンケートモニター10,034名を対象に「航空会社」に関するイメージ調査を行った。調査期間は2013年8月1日~5日。
【格安で快適なフライトを!国内線LCCを上手に利用するための5つのコツ】
飛行機の利用経験と頻度について調べたところ、回答者の9割が飛行機の利用経験があり、「年に1度程度」飛行機を利用する人は13.9%、利用する頻度は「それ以下(年1度以下)」が最も多く、57.0%と半数以上だった。
実際に利用経験のある航空会社では、「全日空」と「日本航空」が約8割を占め、その他の航空会社は各社1割前後であった。
航空会社は何を重視して選ぶかの質問には、「信頼性・安全性がある」が最も多く49.5%と約半数を占めた。「直行便」「価格が手頃」「運航スケジュール」の声も3割前後あった。
「サービス」や「安全性」では、「全日空」がトップ(それぞれ52.2%、55.5%)、次いで「日本航空」(43.1%、41.5%)と続いた。
価格が手頃だと思う航空会社では、LCCが上位を占め、「ピーチ・アビエーション」(29.8%)が最も多かった。北海道では「エア・ドゥ」近畿は「ピーチ・アビエーション」、九州は「スカイマーク」の比率が高い。
今後利用したい航空会社を尋ねると、「全日空」(55.2%)と「日本航空」(44.3%)が上位に挙がった。「日本航空」に関しては、2010年の調査時に比べ、「サービスがよい」と「今後利用したい」との項目で増加がみられる結果となった。
※この記事は2013年09月06日に公開されたものです