お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

濃厚チョコを、低脂肪・低カロリーに変身させるアノ食材は?

働く女子が、ランチタイムに眺め読みするだけでも楽しい、作っている自分をイメージして、キレイになるコツがわかったような気になる。そんな、美味しくて、楽しそうな料理レシピをお伝えする連載です。4人の人気料理ブロガーが週替わりで料理レシピをお伝えします。

★ヨーグルトで☆ヘルシーココア栗ブラウニー

こんにちは、北海道のフードアナリスト・Jr野菜ソムリエMimiです。

こちら北海道では、朝晩がとても涼しくなりました。一雨ごとに秋が近づいているように感じます。

秋といえば収穫の秋。芋、栗、南瓜、林檎、柿、そして、さんまにきのこ! こうした食材がいっせいに市場に並ぶ時期の到来です。百貨店のディスプレイも、すっかり秋色になりました。店頭に足を運ぶのも楽しくなります。

また、秋はチョコレート商戦の時期でもあり、製菓メーカーから新商品が発表されます。北海道の流通系新聞によると、今年のチョコレート菓子新商品の特徴は「チョコスナック」群、「ナッツ」群カテゴリーに集中しているとのこと。

また、“大人”をキーワードとした味わい、高級感を訴求した商品展開も目立つとのことです(※流通しんぽう 2013年8月25日号より)。

今回はそんな秋にぴったりな、チョコレート風味の栗を使ったスイーツを紹介します!

チョコや卵を使わなくても、まったりしっとり食感。ヘルシーに仕上げる大人スイーツです。

作り方は、ボールに材料を順番に入れて、ぐるぐる混ぜるだけ。溶かす温度や手順にコツがいるチョコレートを使わないので、製菓が苦手な方でもワンボールで簡単にできてしまいますよ。

★濃厚ブラウニーを、脂肪・カロリー控え目で作る小ワザとは?

一般的なブラウニーのレシピは、チョコレート・バター・卵・砂糖をたっぷり使って濃厚にしている場合が多く、高脂肪&高カロリー。ダイエット中は、食べることをあきらめる方も多いのでは? このレシピは、バターはもちろん、チョコ・卵も使いませんので、脂肪やカロリーが控え目。

それなのに濃厚風味に仕上がるのはなぜか? 答えは「水切りヨーグルト」を使っているからです。ダイエット中に甘いものが食べたくなったときにもオススメです。

また、栗には女性に嬉しい栄養素がいっぱい。

ビタミンB1で疲労回復、カリウムでむくみをとり、食物繊維で便秘改善。さらに、美肌に効果的な、葉酸・ビタミンB群とビタミンCが豊富に含まれています。

造血作用のある葉酸、細胞の成長を促進する「老化予防ビタミン=ビタミンB2」で、お肌の新陳代謝力がアップ! 血色のよい潤いのあるつやつや肌を期待したいですね。

しかも、栗に含まれているビタミンCはでんぷん質に包まれているため、加熱しても壊れにくいものです。美白対策に欠かせないビタミンCを効率よく体にとり入れることができます。秋の味覚を上手にとり入れながら、美肌対策。スイーツ作りも上手になって、女子力もアップ! そんな、内面からの収穫も豊富な秋となりますように。

 

*フードアナリスト×ジュニア野菜ソムリエMimiさん*


普段は食品会社に勤務。そのほかに、北海道野菜の魅力を伝える「ジュニア野菜ソムリエ」としての取材・告知活動、食の情報を解説する専門家「フードアナリスト(協会本部広報委員)」としても食トレンド情報をアグレッシブに発信中。

このブロガーさんのレシピをもっと見る

取材協力 「タベラッテ」

料理・グルメを楽しく簡単に投稿する、レシピのソーシャルブログサービスです。タベラッテは、食を通したライフスタイルを共有し合うことで、毎日をもっと楽しくすることを目的としています。

※この記事は2013年09月06日に公開されたものです

SHARE