お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしここがちがっていたら「人生が変わっていただろうな」と思う部分 1位「頭のよさ」「顔のよさ」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

「もし自分のここがちがっていたら、人生変わっていただろうな」と、ふと思うことはありませんか? そこで今回は、いったいどんな部分がちがっていたらよかったと感じているのか、働く女子にアンケートで聞いてみました!

●第1位/「頭のよさ」……37.6%
○第1位/「顔のよさ」……37.6%
●第3位/「スタイルのよさ」……32.4%
○第4位/「実家の裕福度」……16.0%
●第5位/「出身大学」……15.6%
○第6位/「恋人ができた年齢」……10.4%
●第7位/「友だち」……10.0%
○第8位/「幼少期の習いごと」……6.4%
●第9位/「出身地」……5.2%
○第10位/「性格」……2.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は37.6%で「頭のよさ」と「顔のよさ」でした。これらを選んだ人たちからは「もっと頭がよければちがう仕事をしていた」「もっと要領よく立ち回れたら人生が変わっていた」や、「顔がもう少しよかったら、性格も明るくなっていた」「モテていたら人生が変わっていた」といった意見が寄せられました。努力でなんとかなる部分よりも、先天的なものが今の人生を大きく決定づけたと考えている人は多いようです。

第3位は32.4%で「スタイルのよさ」。集まった意見を見ていくと、どうやら身長・体重・体型などにコンプレックスを持っている人はかなり多いよう。「スタイルがよかったら、もっといろいろな服や髪型を試してみたかった」という声も。

女子たちの、自分への不満や願望がうかがえる結果となった今回のランキング。変えられないものを悔やんでも仕方ないですが、たまにはこうして「ほかの人生の可能性」について思いをはせるのもいいのではないでしょうか。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数250件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月05日に公開されたものです

SHARE