お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バストが大きいと垂れるのが早いの?「バストが揺れると垂れる。サイズは無関係」

ずっとノーブラでいると、引力の関係で、バストが垂れるのが早い気がします。だからといって、バストの型崩れを防止するために、ブラをしたまま眠る人もいますが、窮屈だし体に悪そう……。

【ブラジャーを洗うタイミング】

本当にノーブラはバストが垂れるのか? 下着メーカー「Triumph(トリンプ)」に、バストを美しく保つコツとあわせて教えてもらいました。取材に対応してくれたのは、Triumphでアドバイザー教育を担当している吉田智佳子さんです。

●バストの揺れすぎに注意!

――ブラジャーをしないと、バストが垂れるは早いのですか?

「追跡調査など、具体的な数値はないのですが、早いと思います。バストは揺れに弱いのです。バストの下垂を防ぐためにも、サイズが合ったブラジャーで固定してあげることが大切。揺れる頻度が高ければ高いほど、バストが垂れる原因となります」

――運動するときは気をつけたほうがよいということですか?

「そうです。バストとは、大胸筋の上に乳房という脂肪の塊が乗っています。そして、その脂肪の塊を支えているのは、クーパー靭帯というベルトのようなもの。揺れすぎると、だんだんとそのベルトがのびてしまうのです」

――そ、それは、気をつけねば! やっぱり、バストサイズが大きい人のほうが垂れやすいのですか?

「いいえ、関係ありません。個人差はありますが、どんなにバストが小さい人でも下垂します。どんなバストサイズの方も、揺れないように補整してあげることが大切です。

もし、揺れだけを意識するのであれば、ブラジャーは補整力のあるタイプや、ワイヤー入りのタイプがよいでしょう」

――とはいえ、何か確実に意識すべきことはありますか?

「サイズの合ったブラジャーを身につけることです。サイズが合わないと、変な圧力がかかって、バストの形が崩れる原因となりかねません。必ずショップを訪問して、採寸・試着して購入していただきたいです。

同じ表記サイズでも、実際のサイズはメーカーやデザインごとに微妙に異なるので、試着してみないとわかりません」

●ブラジャーの技術は進化している

――寝るときもブラジャーをしたほうがよいのですか?

「睡眠中はバストが揺れないので、?垂れ?という意味では、関係ありません。また、家でくつろいでいるときは、そんなに動きまわらないのであれば、無理にブラジャーをしなくてもよいでしょう」

――でも、重力で垂れそうな気がするのですが……。

「確かに、重力も垂れの原因となるのですが、顔やお尻が重力で垂れるのと同じくらい関係している、という程度に考えていただければと思います。

もちろん、リンパマッサージや大胸筋トレーニングなどバストケアで、バストの美しさには差が出てくるでしょう。ぜひ、ケアしてほしいですね。ストレッチも有効ですし、深呼吸するだけでもよいです」

――あの、ブラジャーによるバストの補整は、傍からみたらバレるのでしょうか?

「お客さまの補整のお好みをうかがい、違和感のないデザインをおすすめしています。また、当然、私どもとしては、柔らかい素材を使ったり、形を丸くしたり工夫しております。触ったときに弾力性があることも意識しております」

――ブラジャーはどのくらいの期間で買い換えたほうがよいのですか?

「ブラジャーに使用されている素材や使用頻度によります。着け心地に違和感を覚えたとき、購入したときと比べて着け心地が変わったときは、買い換えてください」

――最後に読者にメッセージをお願いいたします。

「ブラジャーは、肌に直接触れる繊細なもの。ブラジャーのフィット感は、一日の気持ちにも影響を与えるくらいデリケートなものだと思うので、気にかけていただけたらうれしいです」

美乳を保ちつつ、快適な生活を送るためにも、ブラジャーにもう少し気を使おうと思います。吉田さん、どうもありがとうございました。

取材協力:トリンプ・インターナショナル・ジャパン
アドバイザー教育部 吉田智佳子さん
http://www.triumph.com/

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)

※この記事は2013年09月03日に公開されたものです

SHARE