「じぇじぇじぇ」「倍返しだ!」使ったことがある人、約2割
ITソリューション・アプリケーションサービスを提供する株式会社リビジェンは、「テレビドラマ」に関する調査を行った。対象は全国の10代~30代男女、有効回答数は500サンプル。
テレビドラマ「あまちゃん」と「半沢直樹」について、視聴しているかの調査では「あまちゃん」20.4%、「半沢直樹」32.6%が「観ている」との結果だった。
「あまちゃん」を観る時間帯は「朝の本放送」が73.5%と「昼の再放送」26.5%に比べて多く、朝に視聴する人が7割であることがわかった。
両ドラマの魅力について尋ねると、【あまちゃん】「主人公、あきちゃんのまっすぐな性格、応援したくなる」、「細かい細工」が挙がり、【半沢直樹】では「毎回半沢がガツンと言ってくれるのでスッキリ」や「ドキドキ感」との声が聞かれた。
両ドラマのセリフ「じぇじぇじぇ」(あまちゃん)「倍返しだ!」(半沢直樹)について、使ったことがあるかを尋ねると「じぇじぇじぇ」22%、「倍返しだ!」22.2%が「使ったことがある」と答えた。
その他に、映画「風立ちぬ」についてのアンケートでは「観た」人は10.2%、「今後観るつもり」43%も含めると回答者、半数以上が「観た・観ようと思う」という結果となった。
※この記事は2013年09月02日に公開されたものです