お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホットコーヒーをおいしく入れる正しい手順とコツ「まずコップは温めておく」

皆さんは、コーヒーをたくさん飲む方ですか? 毎日仕事をしながら相当な量を飲む人もいるのではないでしょうか。せっかく飲むのであれば、おいしいコーヒーを飲みたいですよね。そこで、今回は「コーヒーをおいしく入れる方法」をご紹介します。

【コーヒーはうつ病や記憶力の向上に効果的!―研究結果】

プロに聞くのが一番早いというわけで、「おいしいコーヒーの入れ方」をUCC上島珈琲株式会社マーケティング本部に伺いました。まずは、皆さんが家庭でよく使う、ペーパードリップでおいしいコーヒーを入れる方法です。

ペーパードリップでおいしいコーヒーを入れる方法

1.ペーパーフィルターをセットする

フィルターは底の圧着面を手前に折り、側面の圧着面は逆方向に折ります。互い違いに折ることでフィルターの強度が増すとともに、ドリッパーにフィットしやすくなります。

2.コーヒーの粉を入れる

フィルターをドリッパーにセットしたらコーヒーの粉を入れます。粉は1人分10-12gが目安です。均一に抽出を行うために、粉はドリッパーを軽くたたいて平らにならしておきます。お湯は1人分160cc程度です(できあがりは140cc程度)。

3.コーヒーの粉を蒸らす

中心から「の」の字を書くように少しずつお湯を注いでいきます(20cc)。注ぐお湯の温度は沸騰してから少し冷ました92~96度。お湯は低い位置からゆっくり「のせる」感覚で注ぎましょう。

コーヒー粉の表面に対してお湯の角度が90度になるように注ぎます。注ぎ終わったら約20秒蒸らします。こうすると、コーヒー粉に含まれている炭酸ガスが抜けて、コーヒーの成分が抽出しやすくなります。

4.お湯を注ぐ

中心から1円玉くらいの大きさで「の」の字を書くようにしてお湯を注ぎます。注ぐお湯の量とサーバーに抽出されるコーヒーの量が同じくらいになると、効率良くコーヒーの成分を引き出すことができ、酸味・甘味・苦味のバランスが取れたコーヒーを抽出できるのです。

1回で注ぐのが難しければ、80cc、40cc、20ccと3回に分けて注ぐのがよいでしょう。

5.抽出した後のコーヒーかすをチェック

抽出した後のコーヒーかすを見てみましょう。
コーヒーのかすの表面に茶色の細かい泡が残っていて、なおかつコーヒーのかすが低い位置で厚みを持ったすり鉢状になっていれば、うまく抽出できています。これは、コーヒーの粉そのものがフィルターの役目を果たして雑味成分を抑えるためです。

6.あらかじめ温めておいたカップへコーヒーを注いで完成。

サーバーの上の方と下の方ではコーヒーの濃度に若干違いが出るため、数人分入れたときは軽く混ぜてからカップへ注ぐのがよいでしょう。

おいしいコーヒーを入れるのに必要な道具

・ペーパーフィルター
・コーヒードリッパー(フィルターとコーヒー粉をセットする器具)
・コーヒーサーバー(抽出したコーヒーを受ける器具)
・細口コーヒーポット(お湯を注ぐ用)
・計量スプーン

これらの道具は最低限そろえておくのがよいようです。

コーヒー豆の選び方

コーヒー豆を選ぶときには以下のようにするのがよいそうです。

コーヒーは農産物のため、条件の違いによって味の特徴は大きく変わります。「産地」で選ぶか、「焙煎度」で選ぶか、ストレート(単品)で飲むかブレンドを飲むかなど選択肢はいろいろありますが、「酸味」「苦味」「甘味」の中で自分がどういった味を好みとするのかをぜひ見つけてください。

●産地:産地によって大きく味は変わります。また、同じ産地によって精製方法でも異なる味わいになります。

●焙煎度:一般的に浅くいると酸味が強く、深くいると苦味が強くなります。

●ストレートかブレンドか:豆の個性を楽しむのならストレートがお薦め。ブレンドすると、いろいろな産地の豆の組み合わせによって、新しい風味や好みの風味を作ることができます。

インスタントコーヒーのおいしい入れ方は?

同様に、インスタントコーヒーのおいしい入れ方も聞きました。

1.カップをあらかじめ温めておく

温度が低くなると香りや風味が弱くなります。カップを温めておくとよいでしょう。

2.1人前は約2gに140ccのお湯!

ティースプーン1杯(約2g)のインスタントコーヒーを入れて、お湯を140cc注ぐ。お湯の温度は沸騰してから少し冷ました92~96度がいいでしょう。スプーンでかき混ぜて完成。

3.ミルクはコーヒーの温度に注意して!

ミルクを入れる場合は、高温のコーヒーに入れないよう注意しましょう。コーヒーの酸とミルクのタンパク質が結合して固まってしまうのです。


いかがだったでしょうか。やはりプロのご意見は違いますね。
皆さんも、ぜひこれを参考においしいコーヒーを楽しんでください!

UCC製品のご紹介

  • UCC 厳選素材 あまい果肉の恵み まろやかな味わい

  • UCC 厳選素材 あまい果肉の恵み 芳醇なコクの味わい

最後に、UCC上島珈琲株式会社から皆さんに楽しんでいただきたい製品のご紹介です。9月2日に『UCC 厳選素材 あまい果肉の恵み まろやかな味わい AP200g』『同 芳醇なコクの味わい AP200g』が全国発売されます。オープン価格。

これらの新製品では、コーヒーが持つ自然な「こく」「あまみ」を楽しめるとのことです。ぜひ試してみてください。

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年09月01日に公開されたものです

SHARE