お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ピーチ味、もんじゃ味…… 「ご当地の味のからあげクン」全8種を各地区限定で発売

ジンギスカン味

株式会社ローソンは、8つの支社が独自に選んだ「ご当地の味のからあげクン」(全8種)を、9月3日より各地区限定で発売する。

北海道エリア限定「ジンギスカン味」は、しょうゆをベースに、砂糖、玉ねぎ、生姜、味噌などの味を加え、ジンギスカンのタレの味わいを再現。好みでわさび風味のパウダーを振りかけて食べる。

東北エリア限定「いか七味マヨネーズ味」は、いかの水揚げで有名な青森県八戸地方をイメージ。いかの旨みにピリッと辛い七味マヨソースを合わせた。

北関東エリア限定「ピーチ味」は、甲信地方産の桃ピューレを使い、爽やかな風味に仕上げた。ほんのりと香る桃の甘い香りと味わいが特徴。販売は、埼玉・群馬・栃木・茨城・長野・山梨・新潟。

南関東エリア限定「もんじゃ味」は、東京名物の下町の味、もんじゃをイメージ。ソース味で味付けた鶏胸肉に細かく刻んだ乾燥キャベツを入れ、エビの風味を加えた。販売は、東京・神奈川・千葉。

中部エリア限定「世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味」は、手羽先で有名な「世界の山ちゃん」監修。山ちゃんの「幻の手羽先」の味をイメージしたタレやスパイスで味付けしたスパイシーなからあげクンに仕上がっている。販売は、東海4県・北陸3県。

近畿エリア限定「たこ焼き味」は、ソース味で味付けた鶏胸肉に刻み生姜を入れ、アオサパウダーを加えた衣で揚げた、たこ焼き風味のからあげクンとなっている。

中四国エリア限定「はっさく味」は、酸味と甘みのバランスの良いはっさく味が楽しめる。

九州エリア限定「熊本甘夏味」は、熊本県水俣市「福田農場」の甘夏果汁を使ったからあげクン。パッケージには、熊本県の人気キャラクター「くまモン」をデザインした。販売は、九州・沖縄。

いずれも価格は210円(税込)。

お役立ち情報[PR]