お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 マネープラン

結婚できない女子が使うフレーズ5つ「出会いがない」「ひとりが楽しい」

ひとりの女性ステキなウエディングドレスに身を包み、バージンロードを歩きたい! そう夢見る女子は少なくないはず。しかし、どんなにがんばっても、ひとりでは挙式できません。結婚できないと嘆いている人は、もしかしたら口ぐせに問題があるのかも!? そこで、結婚できない女子が使うフレーズについて、マイナビウーマン会員263名にアンケートしました。

【3分で10年を体験! 「女子の人生シミュレーション」診断】

●「出会いがない」

・「待っているだけでは出会いは来ないから。受け身であるだけでは、年齢が年齢なら、よっぽど運が良くないと結婚できないと思う」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「出会いがないという人は、たいがい出会いはあるのに次につなげられない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

運命の人を待っているうちに時間だけが過ぎていき……。自分から出会いをゲットしようという意気込みが必要かもしれませんね。

●「いい人がいない」

・「いい人がいたら結婚したいけど~ってやつ。そのうちなんとかなると思ってるんだと思う。そんな態度で待ってても出会いなんかないぞ」(27歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自分が釣り合うと思っている人が多くてちょっとびっくりする」(29歳/自営業/執筆業)

理想が高すぎて結婚できないタイプも多数。時には妥協することも必要かも!?

●「ひとりが楽しい」「今はいい」

・「『ひとりが楽しい』という独身の友人は彼氏もできない。けど楽しそう」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「彼氏がいない人が使うと、ただの言い訳にしか聞こえない」(28歳/建設・土木・事務系専門職)

・「結婚はタイミングが合えばするよ。というと、タイミングが合う・合わないよりも、もう相手を逃してしまっていることが多いから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

仕事やプライベートが充実していると、結婚はまだいいかな、と思う人が多いようですね。ただし、恋人がいないと言い訳だと思われてしまう可能性大。

●「年収○○円以上の男性じゃなきゃ嫌!」

・「男性には注文をつける割に、自分自身はこれといって何も磨いていない人」(26歳/情報・IT/技術職)

・「『お金持ってる人と結婚したーい!』。お金を使いまくるので、そういう発言しかできなそう」(31歳/電力・ガス・石油/技術職)

家庭を築くためにはお金があるにこしたことはありません。でも、それにとらわれすぎると、結婚相手の対象外に……。

ほかにも、「年だから」「どうせ私なんて……」といった否定的なフレーズもNG! 明るく前向きな態度で人と接すれば、ご縁を引き寄せることができるかもしれません。結婚したいけどなかなか実現しない人は、口ぐせをチェックしてみては?

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数263件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]