お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約8割、固形洗濯石けんの成分知らない―シャボン玉石けん調査

シャボン玉石けん株式会社は、20代から50代の女性を1,000人を対象に、「固形洗濯石けんに関する意識調査」を実施した。

【毎日洗濯する人は意外に多い!? 20代女子に聞く「洗濯の頻度」ランキング】

同調査によると、固形洗濯石けんの用途で最も多いのは、「エリ・ソデ洗い」68.6%、次いで「くつ下洗い」48.2%。

いずれも長時間肌に直接触れている部分に使用されていることがわかる。それにも関わらず、固形洗濯石けんの成分表を確認した経験を問う質問では、76%の人が確認したことがないという結果となった。


また、多くの洗剤に配合されている添加物「蛍光増白剤」が、紙コップ、ふきんなどでは使用が法律で禁止されていることについて、知っているか尋ねたところ、85%の人が「知らない」と答えた。

蛍光増白剤は、食品および食品とじかに接する包装材、紙ナプキンへの使用が食品衛生法により禁止されている。しかし、石けんや洗剤は使用が禁止されていない。

※この記事は2013年08月24日に公開されたものです

SHARE