お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド エンタメ全般

味方は「女友だち」!? 悩み多き女子の本音と“ちょこっとの幸せ”とは?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

仕事、恋愛、貯金、結婚、妊娠、親の介護……などと、働く女子の今、そして将来は悩むことがたくさん! 「わたしが選んできた道は、まちがっていたの?」、そんなふうに思ったことがある人も少なくないはず。そんな心のモヤモヤを描いた、柴咲コウさん・真木よう子さん・寺島しのぶさん主演の話題作『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』のブルーレイ&DVDが、いよいよ2013年8月21日にリリースされます。



『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』は、シリーズ4作で50万部を突破している益田ミリさんの人気4コマ漫画が原作。登場するすーちゃん(柴咲コウ)、まいちゃん(真木よう子)、さわ子さん(寺島しのぶ)は、10年来の友人。料理好きでカフェ勤務歴十数年のすーちゃんは、職場の中田マネージャー(井浦新)が気になって仕方がないし、OA機器メーカー勤務のまいちゃんは、不毛な恋愛に終止符が打てない。そして、Webデザイナーのさわ子さんは、母と2人で祖母を介護する毎日……。一見、平和に暮らしているように見えても、それぞれが悩みを抱えていて、ときには傷ついたり、迷ったり……。そんな彼女たちのリアルな日常は、現代を生きる私たちの姿とも重なり、共感ポイントが満載です。



実際、マイナビウーマン読者に「女性の悩み」についてアンケートをとったところ、誰もが何かしらの悩みを持っている様子。もっとも多かったのが「仕事」、そして「恋愛」「結婚」「お金」……と、現実的な悩みが並びました。

■仕事
・「今の仕事が向いていなく、やりがいを感じない」(ソフトウェア/技術職/25歳)
・「仕事が忙しくて、プライベートに影響している。仕事で婚期を逃しそう。でもこれから転職するのも大変なので、先が見えない」(医療・福祉/専門職/31歳)
・「仕事をしたいが子供もほしくて、どうやって折り合いをつけたらよいのかわからない」(医薬品・化粧品/技術職/29歳)

■恋愛
・「恋愛したいが、出会いがない」(生保・損保/営業職/29歳)
・「別れた彼氏のことが忘れられない」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/31歳)
・「今の彼氏とこのまま付き合い続けるのが不安」(食品・飲料/技術職/25歳)

■結婚
・「彼氏にプロポーズされたが、本当にこの人と結婚していいのか? と悩んでいる」(小売店/販売職・サービス系/24歳)
・「適齢期を過ぎたのに、恋人もいない状態なので、結婚できるか不安」(商社・卸/秘書・アシスタント職/33歳)

■お金
・「給料が安く、貯金できない」(電機/技術職/31歳)
・「このままの給料では、貯金が将来の目標額に達しない」(人材派遣・人材紹介/事務系専門職/27歳)

すーちゃんたちも同じく、漠然とした不安にしょっちゅう立ち止まっていますが、そのたびに心の支えになっているのが、やはり女友だち。かつてのバイト仲間だった3人は、十数年の間、ときに一緒に涙して、ときに大声で笑い合い、前を向くエネルギーを充電するのです。

マイナビウーマン読者も同様で、「一緒に遊んだり、悩みを聞いてくれたり、落ち込んだときはさりげなく励ましてくれたり、よかったと思うことを思い出せばきりがない」(学校・教育関連/販売職・サービス系/30歳)、「彼氏と別れたときは、いつも友だちがそばにいてくれる」(不動産/技術職/34歳)など、女友だちに感謝する声が多数集まりました。

こんなふうにいつも味方になってくれる女友だちがいるだけで、「ひとりぼっちじゃない」、そう勇気づけられるもの。そして、さらに“ちょこっと”の幸せがあれば、「今もなかなか悪くない」と思えるはず。ちなみに、マイナビウーマン読者のささやかな幸せとは……?

・「エステに行ったりおいしいものを食べたりして、ちょっと贅沢をしたとき」(医療・福祉/専門職/31歳)
・「平和な日々。仕事があって、友だちがいて、ある程度お金がある。そんな今のなにげない生活が幸せです」(建設・土木/事務系専門職/29歳)

もちろん映画でも、すーちゃんたちは“ちょこっと”の幸せを見つけて、今を生きていきます。ぜひ大切な女友だちと一緒に鑑賞して、お互いがかけがえのない存在であることを再確認したり、今の自分ときちんと向き合うきっかけにしてはいかがでしょう?



●『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』ブルーレイ&DVD
http://visual.ponycanyon.co.jp/pickup/movie/pcbp53077/

(ヨダヒロコ)

※『マイナビウーマン』にて2012年8月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]