お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

「水着にコンプレックスがある」女性55.6%⇒「パットを入れても谷間が作れない」(29歳)

「暑い」と何度つぶやいたかわからない、この夏。海やプールで開放的になりたいのは山々だけれど、正直水着を着るのはちょっと……と、思ってしまうことはありませんか? その理由は人それぞれだと思います。そこで今回は、マイナビウーマン会員にズバリ“水着にまつわるコンプレックス”について聞きました!

【男性が「こりゃないな」と感じた女性のザンネン水着の柄⇒】

Q. あなたは水着を着ることに抵抗感がありますか?

ある 55.6%
ない 44.4%

●体型が気になる!

・「海に行ってビキニを着たいけれど、お腹と脚を出せる状態ではないこと」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「下っ腹が出ていたり、太もものセルライトが醜かったり、水着を着ることで出てしまう『粗』が気になってしまうから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ぽっちゃりしているので、ビキニを着るときはスカートやパーカーが欠かせません」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

水着といえば、当たり前だけどあらわになるのが“体型”。お腹まわりや脚が気になるという声が多くよせられました。筆者もビキニを買おうと試着したとき、鏡に映った姿を見て絶望した記憶が……。

●ムダ毛が気になる!

・「背中が毛深いから。背中は剃るのが大変……」(29歳/公務員・団体職員/専門職)・「毛深いので、処理残しの部分や背中など、処理しきれない所があらわになるので、コンプレックスです」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「アンダーヘアの処理」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

夏のお悩みベスト3には入ろうかというのが、ムダ毛の問題! コメントにもあるとおり、背中の毛って自分で処理するのは難しいんですよね……。

●胸が気になる!

・「胸が大きいため、水着を探すのに一苦労するから」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「バストが小さいのでカップが浮いてしまって可愛く着れない」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「胸が小さい。パットを入れても谷間が作れない」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

胸の悩みは十人十色なんですね。可愛い水着を買ったのに、着てみたらイメージがちがう! なんてことが胸には起きがちかも……。

◆総評
半数以上の女性が水着を着ることに抵抗を感じている、という結果となりました。なかには「水着を着る場に行くことがまず面倒くさい。プールとか海に泳ぎに行こうと思わない」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)という、クールな意見も。たしかに、億劫になる部分もあるかもしれませんね。

来年の夏こそは好きな水着が着られるように、今から対策してみようかな……。

(清談社/大貫未来)

お役立ち情報[PR]