お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性にお薦め!工夫を凝らした日本酒5選「夜ぐると」「加賀美人」

日本酒が苦手だという人は多いかもしれません。でも、本当においしい日本酒を飲んだらその気持ちはきっと変わるでしょう。日本酒が苦手だなあという女性にも自信を持ってお薦めできる日本酒を5つ集めてみました!

【女子的日本酒の楽しみ方とは?】

『夜ぐると』 翌日肌がすっきり!?

夜ぐると

1790年(寛政二年)創業の『合資会社大和川酒造店』が製造した、この『夜ぐると』は、生乳100%の濃厚ヨーグルトに純米日本酒、さらにハチミツを合わせたものです。上品なミルクの味を楽しめる驚きのお酒です。

夜飲むと、翌日肌がきれいになる、お通じが良くなるなどの効能もあるそうで、女性にもぜひお薦めしたいお酒なのです。

⇒合資会社大和川酒造店の公式サイト
http://www.yauemon.co.jp/

『加賀美人』 上品でしっとりな甘口

加賀美人

『加賀美人』は『手取川』を製造している『株式会社吉田酒造店』のお酒です。加賀の酒は甘口のものが多いことで知られていますが、この加賀美人は上品な甘口であることを実現した、女性にもお薦めしたい一本です。

10-15度に冷やして飲むのが良く、味付けの濃い料理に合うとされています。
(40-45度のぬる燗、50度前後の熱燗も良いそうです)

⇒株式会社吉田酒造店の公式サイト
http://www.tedorigawa.com/

『抱腹絶倒』 すっきりキレイな味わい

抱腹絶倒

日本酒は醸造技術の粋を尽くして造られるもので、蒸留酒ではないのにアルコール度数をここまで上げられるお酒は世界に類を見ません。しかし、このアルコール度数の高さが最近の若い飲み手から敬遠される理由かもしれません。

この『抱腹絶倒』はアルコール度数があえて8%に抑えられており、飲みやすさを目指しています。飲み口はあくまで淡麗でまるで白ワインのように感じられるでしょう。1675年(延宝三年)創業の『株式会社増田徳兵衞商店』の製品です。

⇒株式会社増田徳兵衞商店の公式サイト
http://www.tsukinokatsura.co.jp/

『山形正宗 雄町』 フルボディのうま味!

山形正宗 雄町

少し強めの、でもうま味がしっかりと味わえるお酒もご紹介しましょう。『山形正宗 雄町』は、『株式会社水戸部酒造』の製造するお酒です。「雄町」という酒米を使って造られており、「まろやか」で「幅のある」味です。

あくまでもフルーティーで、思わずうっとりとするようなテイストは、飲み手の心をつかんで離しません。ぜひ女性にも味わっていただきたい一品です。

⇒株式会社水戸部酒造の公式サイト
http://www.mitobesake.com/

『じゃんぱん』 発泡性日本酒の逸品!

じゃんぱん

1704年(宝永元年)創業で、300年以上もお酒を造り続けている蔵元『有限会社蒲酒造場』が生み出したお酒です。『じゃんぱん』は、その名のとおりシャンパンのような発泡性のある日本酒です。

甘口の白ワインのような口当たりで、とてもフルーティー。爽やかな酸味を感じさせるテイストは「これが本当に日本酒?」という驚きを与えてくれます。瓶のデザイン、パッケージも洋風で日本酒とは思えません。

⇒有限会社蒲酒造場の公式サイト
http://www.yancha.com/

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年08月13日に公開されたものです

SHARE