お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロが集う女性限定SNS! 顔写真ミュージアム「オンリーフェイス」に注目

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

たとえば、写真が趣味で、自分が撮った“これぞ!”というものを残しておきたい。たとえば、メイクするのが大好きで、日々進化する自己流メイクを披露できる場がほしい。そんなふうに思いっきり自己表現を楽しみたいと思ったこと、ありませんか?

今なら、SNSやブログなど、さまざまな自己表現ツールが巷にあふれていますが、「実名でやるのはちょっと……」「ただ表現したいだけなのに、批判されるようなコメントがついたらショック」「だからといって、コメント欄を閉じて、何も反応してもらえないのもさみしい」など、なんとなく人目を気にしてしまう人も多いのでは? 筆者もいくつかSNSに登録していますが、「こんなことを書いたら、どう思われるかな?」と周囲の反応をあれこれ考えてしまい、「やっぱり投稿するのをやめよう」という経験がしばしば。

でも本来、“表現は自由であるべき!”ですよね。そこで注目したのが、顔写真ミュージアム「オンリーフェイス」。“安全・安心”“自由な選択”“シンプルな操作”をコンセプトに、その日そのときの気分で、誰にも気兼ねせず、顔写真で自分らしさを爆発できる画期的なSNSなんです。



しかも、女性限定のうえ、匿名制を採用しているので、プライバシーを守りたい女性の強い味方に。コミュニティ機能やメッセージ、マイページもないから、出会い系の心配がないのもうれしいところ。

「小さいころからバラエティに富んだ顔の表情を眺めるのが大好きだった」という「オンリーフェイス」の創業者によると、女性限定にしたのは「女性のほうが感性が豊かで、チャレンジ精神が旺盛、よい意味で自己顕示欲が強いから」だとか。また、「投稿者が閲覧者の意見に流されないで自己表現を貫徹できるように、SNSでありながら、閲覧者の自由なコメント、メッセージ、友人(フォロー)リクエストといった機能はもたせていません。その代わり、閲覧者コメントは、決まった数十個の“共感的”な文章の中から選ぶ方式をとっています」とのこと。実際のサイトをのぞいてみても、コメントは「なんてクリエーティブ!」「感動しました♪」といった気遣いのあるものばかりで、これなら安心して投稿できそうです。

また、すっぴん・派手化粧、変顔・コスプレ、加工・モザイクなど自由な方法で、ナルシスト・児童・ペット・キャラクターなど、7種類のユニークなページの中から任意に選んで投稿できるのも「オンリーフェイス」の特徴。「閲覧者が、顔写真投稿者と、コメントやメッセージをやりとりすることよりも、プロフェッショナルな投稿者の方々の作品や活動風景を、閲覧者が鑑賞して楽しみ、共感・応援することに重きを置いたミュージアム形式を採用しています」という創業者の想いが詰まっています。



そのおかげで、会員登録者の中には、カメラマンやモデル、美容師、スタイリスト、ビューティーカウンセラーなど、顔の表情や表現のプロ&その卵もちらほら。ほかにも、ギャルママ、プリクラ・コスプレ・子供・動物・キャラクター大好き人間(&団体)、さらには美容・コスメ・ファッション・接客などのフェイス関連企業、偏見を持たれやすいマイノリティ・ダイバシティーを尊重する活動をしているNPO法人など、さまざまなジャンルの人々が、作品や活動風景を発表する場として大いに活用したいと、注目しているみたい。

単に顔写真を閲覧するだけなら会員登録は不要なので、こういったプロの投稿を美術館で過ごすようにじっくり堪能するだけでも、心が豊かになりそう♪ もちろん、顔写真を投稿するのもメールアドレスとパスワードだけの簡単な会員登録(無料)だけなので、プロ気分で顔の表情を豊かに表現してみるのもいいかもしれませんね!

●オンリーフェイス
http://www.only-face.com/

(ヨダヒロコ)

※この記事は2013年08月01日に公開されたものです

SHARE