お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

欠かせないお酒のツマミは? 1位「枝豆」番外編「さきイカ:あごが翌日筋肉痛になるけどウマい」

もうすぐ夏本番! この季節は男性ならずともキンキンに冷えたビールが恋しくなるものでは? そしてビールといえば、傍らにはやはり美味しいおツマミがマスト! という人も多そうです。そこで今回は、マイナビウーマン会員に「これは欠かせない!」というお酒のオツマミを聞いてみました!

1位 枝豆 57.1%
2位 刺身 26.6%
3位 焼き鳥 25.3%
4位 ポテチ 22.3%
5位 揚げ物 18.0%

◆1位 枝豆
・「あっさりしたものが好き。好みがおじさん臭いといわれる」(29歳/総合職/医療・福祉)
・「カロリーも低いし野菜だし健康によさそう」(28歳/一般事務/運輸・倉庫)
・「小さいころから父親の晩酌のアテをつまんでいたから」(29歳/総合職/秘書・アシスタント職)

◆2位 刺身
・「お酒をご飯に置き換えただけで、できるだけバランスのよい食事がしたいので」(26歳/公務員・団体職員/学校・教育関連)
・「魚が好きなので、刺身はよく注文する。特に先輩と飲みに行くと奢ってもらえることが多いので」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

◆3位 焼き鳥
・「お酒は飲まないが、普通に食べておいしいから」(31歳/一般事務/金融・証券)
・「あぶらっこいものは絶対ビールに合う」(31歳/一般事務/アパレル・繊維)

◆4位 ポテチ
・「味が濃い方が喉がかわいてお酒がすすむ」(29歳/一般事務/電機)
・「ポテトチップスは味が豊富にあるので」(29歳/総合職/金融・証券)

◆5位 揚げ物
・「コンビニで買えるので、ついつい見かけたら買ってしまいます」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「揚げ物は普段滅多に食べないのに、お酒の席だとかなりの量を食べてしまう」(33歳/一般事務/事務系専門職)

◆番外編
・スモークチーズ「市販のものではなく、その場でスモークするチーズやビーフジャーキーをはじめて口にした時の感動といったら! その味を覚えてから、それを出してくれるお店に行って頼まないことはありません」(24歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・さきイカ・するめイカ「さきイカをひと袋食べてしまい、翌日が筋肉痛になりました」(32歳/自営業・フリーランス/クリエイティブ職)

◆総評
1位は、日本人の心「枝豆」。やはり昔からの定番ですね。低カロリーなところも魅力なようです。続いて2位は「刺身」。こちらも低カロリー且つ高栄養なところが女性に響いているみたい。

3位は、打って変わってジューシーな「焼き鳥」。飲みの席となれば、こってりしたものが食べたくなりますよね。ちなみに筆者は「ねぎま」が好きです。

4位は、バリエーション豊富な「ポテチ」。最近は「和風マヨネーズ味」や「サワークリームオニオン味」など、お酒に最適な大人向けの味付けも増えてきました。

そして、5位は揚げ物でした。最後にひとつ残った唐揚げってずっと残ってますよね……(ボソッ)。

ランキングはいかがでしたか? 女子はお酒の席でも栄養バランスをきちんと考えている人が多いみたい。さすがです! もうすぐ夏本番。ビアガーデンで盛り上がろう!

※マイナビウーマンにて7月にwebアンケート。有効回答数233件

(齋藤玲奈/清談社)

※この記事は2013年07月23日に公開されたものです

SHARE