お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「仏壇がない家6割」仏壇に関する調査

A4サイズの仏壇を販売する株式会社インブルームスは、複数人世帯に暮らす30~60代の男女600人を対象に仏壇に関する意識調査を実施した。

2人以上世帯に暮らす全国の30~60代男女600人に「あなたのご自宅に仏壇はあるか?」と尋ねたところ、「ある」が39.2%、「ない」が60.8%となった。一人暮らしを除いても、実に6割の家庭では仏壇が無いことが明らかに。さらに、家庭で仏式葬儀が行われていると答えた473名(600名のうち78.9%)に絞って見ても、自宅に仏壇が無い人の割合は54.3%と半数を超えた。

あなたのご自宅に仏壇はありますか?

あなたのご自宅に仏壇はありますか?

住まいを尋ねたところ、「持ち家(一戸建て)」61.1%、「持ち家(マンションなどの集合住宅)」18.2%、「民間賃貸住宅(マンション・アパート等)」14.0%、「公営住宅」5.0%、「その他」1.7%。住宅種類別で仏壇の有無を比較したところ、一戸建てでは半数以上に仏壇がある一方で、マンションなどの集合住宅では約8割で仏壇離れ(=仏壇が無い状態)との結果となった。

住まい別に見た仏壇の有無

住まい別に見た仏壇の有無

先祖・故人をしのぶ気持ちについて尋ねると、81.2%の人が「先祖・故人をしのぶ気持ちを持つことは大切だと思う」と認識していることがわかった。しかし、「先祖・故人に対して、供養を十分に行っていると思うか?」には、仏壇の有無で異なる傾向が見られることが明らかに。仏壇がある人は「供養を十分に行っている」と認識している割合のほうが高かったのに対し、仏壇が無い人は「供養が不足している」と認識している割合のほうが高くなった。

ご先祖様・故人に対して、供養を十分に行っていると思いますか?

ご先祖様・故人に対して、供養を十分に行っていると思いますか?

自宅に仏壇がない人365名に対し仏壇を置くことへの意向を聞いたところ、「今後置く予定がある」4.1%、「本当は置きたいが、置けていない」4.7%、「今は必要としていないが、将来的には置く可能性がある」44.4%、「将来を含めて置くつもりが無い」44.9%、「その他」1.9%となった。

置くつもりが無いと回答した人を除いて、将来的に置く予定がある~可能性があると答えた194名に、「購入する仏壇を選ぶ場合に、気になる点」を尋ねたところ、最も多くの票を集めたのは「大きさ(省スペース)」(68.6%)であり、現代の住宅事情を象徴するような結果となった。

購入する仏壇を選ぶ場合に、気になる点はなんですか?

購入する仏壇を選ぶ場合に、気になる点はなんですか?

仏壇が現代のライフスタイルやデザインに合わせて変化することには賛成かを尋ねたところ、「はい」61.0%、「いいえ」10.8%、「わからない」28.2%という結果に。

「はい」と答えた人の自由回答は下記の通り。
「仏間のない家が増えているので、あらゆる部屋にマッチする仏壇が増えることはよいと思う。」(50代男性・持ち家(一戸建て))
「狭い家だと大きい仏壇を置くことはできない。簡単なものなら位牌と写真だけでもいいので、その家に合わせた形の仏壇でいいと思う。」(40代女性・民間賃貸住宅)
「リビングに置いても良いデザインが好ましい。」(40代女性・持ち家(一戸建て))
「デザイン仏壇やマンション式のお墓など、現代の住環境(部屋の広さ)等によって変化していくのはとてもいい事だと思う。」(50代女性・持ち家(マンションなどの集合住宅))

仏壇が現代のライフスタイルやデザインに合わせて変化することには賛成ですか?

仏壇が現代のライフスタイルやデザインに合わせて変化することには賛成ですか?

※この記事は2013年07月11日に公開されたものです

SHARE