お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

電動歯ブラシを使っている人は2割。使用感やメーカーはどこがいいの?

インターワイヤードが運営するネットリサーチ「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」は、モニター7,555人を対象に、「電動歯ブラシ」についてアンケートを行った。調査期間は5月23日~5月29日。

●電動歯ブラシ使用者は2割にとどまる

?口内ケア?に使用する物をたずねたところ、最も多かったのは「歯ブラシ(電動でない)(84.7%)」だった。一方「電動歯ブラシ(22.9%)」は、2割の人が使用している。

歯ブラシ以外では、「歯磨き粉(ペースト)(43.0%)」、「洗口液・マウスウォッシュ(25.6%)」、「歯間ブラシ(23.7%)」、「ガム(15.3%)」。「口腔洗浄器・電動歯間ブラシ」は2.4%にとどまった。

なお、「その他」の自由回答では、「塩」、「うがい薬(イソジンなど)」、「つまようじ」、「入れ歯洗浄剤」などがあげられている。

ふだんの口内ケアでは、何を使っていますか

ふだんの口内ケアでは、何を使っていますか

●メーカーは「パナソニック・ナショナル」「ブラウン」「フィリップス」

電動歯ブラシ使用者に、?電動歯ブラシの使用歴?についてたずねたところ、「それ以上(5年以上)(42.0%)」が最多。次いで、「2・3年くらい(19.7%)」、「4・5年くらい(14.8%)」となり、8割近くの人が「2年以上」の使用歴があると回答した。

性年代別では、どの年代も男性の方が使用歴が長い傾向にあり、男女ともに年代が上がるにつれて使用歴が長くなる傾向にある。

あなたの「電動歯ブラシ使用歴」はどのくらいですか

あなたの「電動歯ブラシ使用歴」はどのくらいですか

電動歯ブラシの?メーカー?については、「パナソニック・ナショナル」が最も多く29.7%。次いで「ブラウン(23.3%)」、「フィリップス(12.0%)」、「オムロンヘルスケア(9.7%)」となり、「わからない」という回答も13.3%と1割以上あった。

どのメーカーの商品ですか

どのメーカーの商品ですか

●磨いた後のツルツル感には7割が満足

電動歯ブラシのそれぞれの項目について?満足度?をたずねたところ、「満足度」が最も高いのは、「汚れの落ち具合や使用後のツルツル感(74.4%)」。次いで、「握りやすさ・持ちやすさ(70.9%)」、「付属機能について(68.2%)」となった。

電動歯ブラシに対しての満足度はどうですか

電動歯ブラシに対しての満足度はどうですか

「汚れの落ち具合や使用後のツルツル感」は74.4%の人が満足しているのに対し、「磨き残しがない」の満足度は61.9%にとどまったことから、「磨き残し」については、気になっている人が若干いることが伺える。

「不満度」の高いものは、「スペアブラシの価格や入手しやすさ」が25.6%と断トツ。次いで、「静音性(15.1%)」、「置きやすさ(11.3%)」、「電源のもち(10.8%)」となった。

メーカー別に磨きの機能について見てみると、?汚れの落ち具合や使用後のツルツル感?の満足度は、「フィリップス(88.4%)」が最も高く、次いで「ブラウン(82.4%)」。不満度は「東レ」が最も高く10.9%と1割だった。

メーカー別比較(汚れの落ち具合や使用後のツルツル感)

メーカー別比較(汚れの落ち具合や使用後のツルツル感)

 

?磨き残しがない(もれなく磨ける)?の満足度は、上記と同様に「フィリップス(75.9%)」が最も高く、次いで「ブラウン(71.4%)」。不満度は、「東レ(17.4%)」が最も高く、次いで「パナソニック・ナショナル(11.9%)」、「オムロンヘルスケア(10.2%)」と3メーカーで1割以上となり、他メーカーに比べ、「フィリップス」・「ブラウン」の満足度が高いことがわかった。

メーカー別比較(磨き残しがない)

メーカー別比較(磨き残しがない)

●女性の半数が「歯の着色」が気になっている

全員に、?歯や口内のことで気になること?のをたずねたところ、「ある」と回答した人は62.5%、「ない」人は36.1%。

あなたの歯・口内のことで気になることはありますか

あなたの歯・口内のことで気になることはありますか

歯・口内で気になることがあると回答した人に、?歯や口内のことで気になること?をたずねたところ、「歯周病(46.6%)」が最も多く、次いで「口臭(43.9%)」、「虫歯(42.5%)」、「歯石(38.8%)」、「歯の着色(36.1%)」と続き、4割前後の人が、「歯周病」・「口臭」・「虫歯」・「歯石」・「歯の着色」を気にしていることが分かった。

「その他」の自由回答では、「口内炎」、「埋没歯」、「舌の痛み(舌痛症)」、「唾液が少ない(ドライマウス)」など。「歯の着色」については、男性28.5%、女性45.4%と16.9ポイントの差があり、女性の半数近くの人が気にしていると回答した。

歯・口内のことで気になることは何ですか

歯・口内のことで気になることは何ですか

※この記事は2013年06月24日に公開されたものです

SHARE