お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今から約100年後の9月3日が誕生日!国民的アニメキャラの誕生日を知っていますか?

アニメの登場人物にも誕生日が設定されています。皆さんは、国民的アニメのあの登場人物の誕生日を知っていますか?

●ドラえもん登場人物の誕生日は!?

ドラえもん

西暦2112年9月3日の生まれです。現在2013年ですから、ドラえもんの誕生日までほぼ100年です!
100年後にドラえもんが誕生するほど科学技術は発展しているでしょうか。100年あれば何とかなりそうな気も……しませんか?

野比のび太

1962年(昭和37年)8月7日生まれ。1962年という生まれ年の初出は、小学館の学習雑誌『小学四年生』の1972年(昭和47年)8月号に掲載された「ぼくの生まれた日」というエピソードです。

小学4年生は10歳ですから、そこから逆算してこの生まれ年になったものと推定できます。その後、生まれ年については何度か改定されましたが、現在刊行されている、藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』第2巻にこのエピソードが収録されています。

源 静香(しずかちゃん)

誕生日不明。のび太くんと同学年なので、当然生まれ年は1962年(昭和37年)のはずです。しかし、藤子・F・不二雄先生の原作にはしずかちゃんの誕生日に関する話がありますが、残念ながら誕生日を特定できません。

・『ヨンダラ首わ』
このエピソードでは、しずかちゃん誕生日にわんこ用のネックレスを贈る話ですが、この話の最後のコマで「こたつとミカン」が出てきます。つまり、季節は冬です。このエピソードの初出は1973年『小学二年生』3月号です(藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』第4巻に収録)。

・『しずちゃんの心の秘密』
しずかちゃんの誕生日に、しずかちゃんの一番好きなものを贈ろうと、ドラえもんとのび太くんが奮闘する話です。このエピソードでは季節などを特定することの可能なものは出てきません。このエピソードの初出は1982年『小学六年生』の10月号です(藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』第10巻に収録)。

骨川スネ夫(スネ夫)

誕生日不明。のび太くんと同学年なので、当然生まれ年は同じ1962年(昭和37年)のはずです。一説によれば2月生まれだとか。しかし、藤子・F・不二雄先生の原作にスネ夫の誕生日を特定するエピソードはありません。

剛田 武(ジャイアン)

1962年(昭和37年)6月15日生まれです。誕生日は『小学三年生』1980年(昭和55年)6月号に掲載された「ハッピーバースデイ・ジャイアン」で出てきます。このエピソードは藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』第11巻に収録されています。

●その他の国民的アニメの登場人物は!?

フグ田サザエ(サザエさん)

誕生日は11月22日です。この誕生日は、1965年(昭和40年)11月22日に掲載された漫画内でカツオくんがサザエさんに「誕生日おめでとう」と言っていることから推定されたものです。また、誕生年は、サザエさんの研究書としてベストセラーになった『磯野家の謎』『磯野家の謎・おかわり』によれば、1922年(大正11年)と推定されています。

野原しんの助(しんちゃん)

誕生日不明。5月5日が誕生日として一般に知られているようですが、実は原作の漫画内にはしんちゃんの誕生日について触れられたエピソードはありません。血液型については「B型」と明らかにされています(原作37巻)。

さくらももこ(ちびまるこちゃん)

1965年(昭和40年)5月8日生まれです。作者さくらももこさんの分身ですので、誕生日も同じというわけです。本来であれば2013年現在、48歳のはずですが、永遠の小学校3年生です。

江戸川コナン(工藤新一)

5月4日です。これは、1997年に公開された劇場版名探偵コナン『時計仕掛けの摩天楼』の中で明らかにされました。残念ながら、生まれ年は特定できるエピソードがありません。しかし工藤新一くんは17歳、コナンくんは7歳となっています。

いかがだったでしょうか。調べてみますと、国民的アニメの登場人物は数多いですが、誕生日が判明している人物は意外に少ないことが分かりました。皆さんは上記のキャラクターの誕生人物を知っていましたか?

※……『ドラえもん』に登場するキャラクターの誕生日については小学館様、『クレヨンしんちゃん』のしんちゃんの誕生日については双葉社様に確認をいたしました。

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年06月18日に公開されたものです

SHARE