お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見た目が真っ黒な「ブラックグルメ」全6品のフルコースが期間限定で登場!

英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社が販売しているデンタルケア商品「アクアフレッシュ」と、ミシュランガイド東京で2008年から6年連続で星を獲得している、南青山のフレンチレストラン「L?EMBELLIR Naoto Kishimoto」がタイアップをし、キャンペーンを実施することが決定。黒い食材でできた「ブラックグルメ」のフルコース全6種類を考案しました。「BLACK RESTAURANT by Aquafresh(R)」というキャンペーン名のもと、7月9日(火)~20日(土)までの12日間、期間限定メニューとして同店で提供されます。

このキャンペーンで提供されるコース「ムニュ・ノア(黒いメニュー)」は、ドリンクも含め全6品。すべての料理の見た目が「真っ黒」で、インパクト抜群です。コース料理は13,650円で、1日3組、6食限定になっています。


メニューの1つであるドリンク「ブラック・モヒート」は、無色透明が定番のリキュール「サンブーカ」の、黒色をした種類である「ブラック・サンブーカ」を加えていることによって、黒色のモヒートとなっています。

また、「和牛ホホ肉のブラックワイン煮 黒カカオの香り」は、和牛ホホ肉をルーマニア原産の黒ワインでじっくりと煮込むことによって、黒さを表現しています。


黒い食材といえば、イカスミが代表的ですが、同コースではイカスミを生かしつつ、ほかの黒い食材も取り入れているとのこと。ニンニクを熟成させることでできる「黒ニンニク」を使用した「黒ニンニクとショコラのグラス」は、なんとデザートなのだそう! ニンニクを使ったデザート、というのがとても興味深いですね。イカスミ入りのカマンベールチーズ「ふらのチーズ・セピア」は、表面は真っ白なのに、中は真っ黒。どんな味なのか、とても気になります。


キャンペーンは、黒い食材でできた「ブラックグルメ」のフルコースを楽しんだあとに、2013年1月に発売した「アクアフレッシュ(R)シャイニーホワイトニング」を体験する、というもの。ブラックグルメのメニューを注文した人には、歯のステインなどの口の汚れを気にせずフルコースを満喫できるように、「アクアフレッシュ(R)シャイニーホワイトニング」がプレゼントされるそうです。ブラックグルメに限らず、飲食などでステイン汚れが気になるときでも、「アクアフレッシュ(R)シャイニーホワイトニング」で歯磨きすれば、安心して食事が楽しめるそう。


このタイアップにあわせ、アクアフレッシュのイメージキャラクターに起用された女優の成海璃子さんも登場した「BLACK RESTAURANT by Aquafresh記者発表会」が行われました。成海璃子さんが登場するCMは6月10日から放映を予定しているそうです。

(川原裕子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2013年05月29日に公開されたものです

SHARE