お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドラミ超えの堂々一位は!? 藤子不二雄作品の「愛されサブキャラ」ランキング

「ドラえもん」に「キテレツ大百科」などなど、多くの人気漫画を世に送った藤子不二雄。生み出したキャラクター数も相当なものです。そこで今回は、マイナビニュース会員300人に、「藤子不二雄作品に登場する好きなサブキャラ」を聞きました。1位に輝いたのは、あのキャラクター!


Q.藤子不二雄の作品に登場する、あなたが好きな「愛すべきサブキャラ」は?

1位 コロ助(キテレツ大百科) 16.7%

・「あの語尾と、ちっちゃいのが頑張って武士っぽくなろうとしているところが何とも!」(26歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「アニメの最終回でキテレツとの別れを選ぶ話が非常に印象に残っている。アニメが終わるだけでもさびしいのに、コロ助がいなくなって終わり、というのは見ていた当時、けっこう衝撃的でもあった」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

2位 ドラミ(ドラえもん) 13.0%

・「しっかり者で可愛いから。ドラ・ザ・キッドとの夫婦漫才も好きです」(26歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「ドラえもんとの絡みが面白い」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「かわいい! うちのネコにこの名前をつけました」(24歳女性/金融・証券/営業職)

3位 剛田武(ドラえもん) 7.7%

・「妹のことになると、のび太&ドラえもんに頭を下げて頼み込むなど、生真面目な面もある」(28歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「単なるいじめっ子ではない。大長編でのジャイアンの頼りがいのある感じは流石」(26歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

3位 O次郎(オバケのQ太郎)7.7%

・「バケラッタという言葉だけであれほどの感情を表現できるので。O次郎の絵は今でもとても上手に描けます」(32歳女性/不動産/事務系専門職)

・「赤ちゃんみたいでかわいい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

5位 骨川スネ夫(ドラえもん) 5.7%

・「強いものに従うヘタレな感じが憎めない」(26歳女性/生保・損保/専門職)

・「アメトーーク!の『スネ夫にくめない芸人』を観て、見方が変わった」(24歳女性/電機/事務系専門職)

6位 のび太のおばあちゃん 5.0%

・「弱虫なのび太の理解者。『小学生にあがる前、おばあちゃんにランドセルをみせるシーン』を見るといつも涙がでる」(34歳女性/情報・IT/技術職)

7位 ジャイ子(ドラえもん) 4.7%

・「顔が兄に似てある意味“悲劇のヒロイン”なのに真っ直ぐに生きていて素晴らしい」(22歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

8位 小池さん 4.3%

・「ラーメンをひたすらすするキャラという設定が面白い」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)

9位 源静香 4.0%

・「ヒロインでおとなしい性格かと思いきや、イメージを気にして焼き芋好きを隠すなど、意外と人間味が溢れている」(30歳男性/食品・飲料/営業職)

10位 P子(オバケのQ太郎) 2.3%

・「かわいい!」(24歳女性/電力・ガス・石油/営業職)


◆総評
多くのキャラクターの中から、見事1位に輝いたのは「キテレツ大百科」のコロ助。あの可愛らしいフォルムと、喋り方に乙女心をくすぐられます。アニメ版の、キテレツとの別れのシーンが忘れられないという人も……。いつ見てもあの回は泣けますよね。

2位は「ドラえもん」のドラミ。普段は頼りがいのあるドラえもんも、ドラミちゃんには頭が上がらないですよね。そんなしっかりした性格が人気のよう。アンケートの中には、ペットに「ドラミ」と名付けたという人も。

3位は同じく「ドラえもん」から、剛田武こと、ジャイアンがランクイン。普段はいじめっ子だけど、実は頼りがいがって、情に厚い性格。映画版になると、とたんに男気が増すという意見も多く聞かれました。同率3位には、「オバケのQ太郎」のO次郎。基本「バケラッタ」しか言いませんが、たまに「ナニラッタ?」「バカラッタ!」など、感情を表したりもするんです。ご存知でしたか?

5位には、またしても「ドラえもん」から骨川スネ夫。意地悪だけどどこか憎めないという意見でした。ジャイアンと同じく、実は友情に厚いというところがポイント高いです。

10位中、半数以上をドラえもんキャラが占めるなか、1位に輝いたコロ助。やはり、あんな可愛いキャラに「はじめて~の~チュウ」なんて歌われた日には、イチコロですよね! コロ助だけに……。そんな存在感のあるキャラクターがたくさんいるのも、藤子不二雄作品の魅力です。

※『マイナビニュース』にて2013年5月にWebアンケート。有効回答数300件。

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年05月20日に公開されたものです

SHARE