お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

胃が悪いと口が臭い。20代女子の6割が胃腸不調を感じている

胃腸の不調を感じていますか?(性別、年代別、環境)

養命酒製造は、20代~50代のビジネスパーソン1,000名を対象に、「ビジネスパーソンのストレスと胃腸不調に関する実態調査」を実施した。調査期間は4月25日~4月30日。

●胃腸不調に悩むビジネスパーソンは半数近く、20代働き女子は約6割と深刻

最近胃腸の不調を感じているか聞いたところ、「あてはまる」が44.5%となり、半数近くのビジネスパーソンが、胃腸の不調に悩んでいることがわかった。また、男性ビジネスパーソンより女性ビジネスパーソンの方が、胃腸不調を感じている割合が全年代で高く、特に20代女性ビジネスパーソンでは、約6割が「あてはまる」と回答している。

●転職後の胃腸不調にご用心。3人に2人が胃腸不調に悩む傾向に

環境の変化別で見てみたところ、3カ月以内に「就職をした人」では、胃腸不調を感じているのは56.1%で、全体よりも11.6ポイント高い。同様に、「転職した人」では66%、「異動があった人」では54.6%、「転勤があった人」では62.5%、「上司が変わった人」では53.6%と、新環境におかれたビジネスパーソンの胃腸不調が明らかになった。

●胃腸不調の原因は「ストレス」が約9割で断トツ

胃腸の不調の原因はなんだと思いますか?

最近胃腸の不調を感じているビジネスパーソンに、何が原因となっていると思うか聞いたところ、1位が「ストレス(85.8%)」。次いで、2位が「睡眠不足(54.8%)」、3位が「不規則な生活(43.1%)」となり、ビジネスパーソンの胃腸不調の最大の原因は、「ストレス」であることがわかった。

なお、「睡眠不足」や「不規則な生活」など、日常の生活時間の乱れも、胃腸不調の原因としてあげている人が多く、見逃せない結果になっている。

●働き女子の胃腸は同僚との人間関係の影響を受けやすい

勤務先において、ストレスを感じる原因は?

勤務先でのストレス原因を聞いたところ、最も多くあがったのが「上司との人間関係(45.7%)」で、半数近くのビジネスパーソンが上司との関係をストレスに感じていると回答。次いで、「待遇・評価(38.7%)」、「同僚との人間関係(33.5%)」となり、20%台では「目標・ノルマ(25.3%)」、「残業(24%)」となった。

また、職場でのハラスメント行為にストレスを感じているとの回答も一部見られ、「パワハラ(13.3%)」、「アルハラ(飲酒の強要などアルコールハラスメント)(3.4%)」、「セクハラ(2.1%)」、「ソーハラ(ソーシャルメディアハラスメント)(1.5%)」などがあがっている。

「同僚との人間関係(男性24.2%、女性42.8%)」については男女で差が見られ、女性の方が男性の2倍近くも、同僚との関係がストレスの原因となっていた。

●アベノミクス効果も、ビジネスパーソンの胃腸不調には未だ届かず?

最近、胃腸の不調を感じていますか?(今年度の変化見込み別)

「最近、胃腸の不調を感じている」と回答した人を、「給料」が「増える見込み(42.9%)」のビジネスパーソンと、「減る見込み(56.1%)」のビジネスパーソンと比べたところ、両者に13.2ポイントの開きがみられる。

同様に、「ストレス」が「増える見込み(52.4%)」のビジネスパーソンと、「減る見込み(33.3%)」のビジネスパーソンで19.1ポイントの差が、「心のゆとり」が「増える見込み(42.1%)」のビジネスパーソンと、「減る見込み」のビジネスパーソンは57.2%で15.1ポイントの差がみられた。

同社では、この結果から「アベノミクス効果でビジネスパーソンの給料が上がると、胃腸不調も緩和されてビジネスパーソンの体調も改善し、さらに景気が上向くという好循環が生まれるかもしれない」と分析している。

胃腸にやさしい手料理で癒してもらいたいアイドルは?(男性)

なお、胃腸が弱っている時に、胃腸にやさしい手料理で癒してもらいたいアイドルを聞いたところ、男性ビジネスパーソンの1位は「大島優子さん(AKB48)」だった。次いで、2位が「篠田麻里子さん(AKB48)」、3位が「綾瀬はるかさん」、4位が「壇蜜さん」、5位が「板野友美さん(AKB48)」となっている。

胃腸にやさしい手料理で癒してもらいたいアイドルは?(女性)

一方、女性ビジネスパーソンでは、1位が「速水もこみちさん」がトップ。2位が「木村拓哉さん(SMAP)」、3位が「香取慎吾さん(SMAP)」、4位が「松本潤さん(嵐)」、5位が「綾瀬はるかさん」となり、AKB48メンバーの男性人気の高さやNHK大河ドラマ「八重の桜」主演「綾瀬はるかさん」の、男女を問わない人気の高さも明らかになっている。

※この記事は2013年05月15日に公開されたものです

SHARE