お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

母の日記念。隠し事暴露します「整形した」「受験せず」「オタクなんです」

今日は母の日。日ごろの感謝をお母さんに伝える絶好のチャンスですよね。お礼の気持ちを素直に伝えたい一方、どうしてもお母さんには言えない“秘密”も実はあったりしませんか!? 今回は働く女性が“お母さんには言えない”隠しごとをこっそり告白してもらいました。お母さん、ごめんなさい!

Q.お母さんに言えない隠しごとはありますか?

・ある 36.9%
・ない 63.1%

Q.(「ある」と答えた方にお聞きします)それはどんな隠しごとですか?

◆「500円玉貯金箱に30万円を貯め、隠している」(23歳女性/ソフトウェア/クリエイティブ職)
うしろめたいワケじゃないのに、言い出せないことってありますよね。宝くじが当たったりしても、なんとなく隠しちゃうかも(笑)。

◆「80万円くらいの高額なネックレスを持っている」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)
高額な買い物をすると「また無駄遣いして!」と、叱られそうで言えないんですよね……。

◆「小さいころ、母の高い化粧品で遊んでしたこと。当時バレてたら、めちゃくちゃ怒られてたと思う」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
子供のころ、私もお母さんの化粧品にあこがれてました!

◆「20年前、友だちと県外の大学を受けに行ったけど、目的地に辿りつけず、試験を受けずにそこで遊んだ。3~4万円の交通費を親に出してもらっていたので、いまだに言い出せない」(39歳女性/公務員・団体職員/専門職)
若気の至りということで、いつか笑って話せる日がくることを祈ってます。

◆「すごいオタクでエロい同人誌とか持ってる。ごめん……」(24歳女性/その他/その他)
「ごめん」のひと言に、なんだか哀愁を感じました。

◆「整形した」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
これは爆弾発言!? 帰省するたびバレないかドキドキしそう……。


■総評
秘めごとも人それぞれなんですね……。そんな中で意外に見られた意見は“不倫している”や”彼氏がいる”など、恋愛にまつわる隠しごと。内容的に言い出しにくいものもあるかもしれないけど、恋愛系って気恥ずかしい部分もあるかも。また番外編としては、知人の男性の意見ですが「女装癖がある」なんて衝撃的な告白もありました。一方、「ない」と答えた人の中には「母には何でも話せるし、いちばんの理解者」と仲よし母娘の人もいました。隠しごとがあるのは仕方ないとして、ありがとうの気持ちは隠さずに伝えたいなあ、と思う筆者なのでした。
 
※『マイナビウーマン』にて4月にwebアンケート。有効回答数222件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)
(大貫未来/清談社)

※この記事は2013年05月12日に公開されたものです

SHARE