お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

腐女子のためのBL専用イラストSNS「pictBLand」登場

※初出時サービス名が「ripplex」となっておりましたが、2013年5月13日現在「pictBLand」にサービス名が変更になったため、訂正しております。

インターネット・ポータルサイトの運営を行っているGMWは4月25日、イラスト画像を投稿し、ユーザー同士で楽しむ腐女子のためのイラストSNS「pictBLand」をオープンした。

同サイトは、同人・BL・カップリング・擬人が好きな人のためのイラストコミュニケーションサービス。ジャンルやキャラクターなどに対してさまざまな志向がある「腐女子文化」にあわせ、キーワードタグを用いた複雑な「検索」や「除外」などができるように設計している。

近年、日本の腐女子文化や腐女子マンガ(BLマンガ=ボーイズラブマンガ)は、さまざまな媒体を通して、日本だけでなく異なる文化的背景を持つ、世界中の女性に支持しされ広がりを見せているという。

同社では今回、「世界」にまで発展をとげたBL文化のさらなるバックアップと、女性がもっと身近にBL文化を楽しめる環境の構築を目的に同サイトの提供を開始。今後、BL文化をさらに盛り上げる一助になることを願っているという。

お役立ち情報[PR]