お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

春からの新生活。一人暮らしの「寂しさ解消法」とは?

自由気ままな一人暮らし。家でルーズな格好で過ごしていてもOK、門限の時間も自分次第、たとえ朝帰りをしても叱られる心配はない……。
とてもいい事ばかりに聞こえますが、実際に一人暮らしをしている女性からは、寂しさや心細さを感じるという声も聞かれます。
面と向かって話してしまうとブルーになりかねないこの話題。だけどちょっと気になる、ぜひ知りたいテーマでもあります。
そこで今回は、一人暮らしをしているマイナビニュース女性会員297名のみなさんに、「どんなときが寂しい?」「どうやって解消してるの?」など、気になるところをズバリ聞いてみました。

■自宅にいて寂しいと感じたことはありますか?
・ある:175名
・ない:122名
約59%の女性が寂しさを感じたことがあり、残り約41%がないというこの回答、寂しさを感じない女性が半数近くもいることにちょっと驚きかもしれせん。

■自宅で寂しいと感じた時にどのようにしていますか?(3個まで回答可)
・友人・知人に電話・メールする:66名
・テレビを観る:65名
・家族・親戚に電話・メールする:48名
・恋人に電話・メールする:38名
・音楽を聴く:33名
・映画を観る:25名
・読書をする:24名
・友人・知人を自宅に招く:23名
・お酒を飲む:22名
・恋人を自宅に招く:15名
・ゲームをする:12名
・家族・親戚を自宅に招く:7名
・その他:21名
電話やメールなどで誰かとコミュニケーションをとったり、映像や音楽といった別世界にひたってみたり、解消方法はさまざまのようです。
その他の意見では、いっそのこと「泣く」(25歳/総合職)あるいは逆に「人混みに出掛ける」(23歳/一般事務)、この際だから時間も忘れて「 ネットサーフィン」(29歳/一般事務)、くよくよするより生産性のある「掃除をする」(25歳/総合職) という前向きな意見もありました。

■あなたが一人暮らしで最も寂しいと感じる時は、どんな状況が多いですか?
・仕事、または学校でうまくいかない時:50名
・人間関係がうまくいかない時:46名
・帰宅した時に誰もいない時:41名
・特に理由はない:23名
・経済的に苦しい時:7名
・その他:8名
これも人間関係や物事がうまくいかない時など不調やストレスを感じると、寂しさもぐっと迫ってくるようです。またその他の意見では、「暇な時」(23歳/総合職)や「病気になった時」(28歳/総合職)、「食事中」(26歳/総合職)に孤独を感じて、という声もありました。
一見、自由きままに見える一人暮らしですが、今回のアンケートではさまざまな場面で寂しさを感じる人がいて、その解消方法としてはやはり家族や友人など「人」とのかかわりを持つことがいちばんなようです。
アンケートでは、約41%の人が「寂しさを感じない」と答えましたが、今のあなたならどう答えるでしょうか。
いま寂しさを感じている人もいない人も、家族や友人などと上手にかかわりを持ちながら日々を積み重ねて、ステキな一年にしてください。

調査時期:2013年3月19日~22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性297名
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート

※この記事は2013年04月17日に公開されたものです

SHARE