お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子目線で見る! 女子部屋改造ポイント!

「女子の部屋はきれいでいい香りがする」
独身男子のほぼすべてがそう思っているはず? もしくはそう望んでいるのではないでしょうか。
もちろん開き直るのも結構。自分らしく生きていきましょう。でも、汚い部屋よりきれいな部屋の方がいいのは言うまでもありません。実際に、男子の眼はあなたの部屋のどこを見るものなのでしょうか。少し想像してみましょう。

■男子目線はココを見る

【玄関】
シューズはすべてしまってあるのが理想ですね。かわいいサンダルが一足なら問題ありません。昔は玄関がきれいだと泥棒は入らないなどと言われていたそうです。玄関が整理されている家は、貴重品などが滅多に見つからないところにしまわれてあると思わせるからです。パッと見て砂ぼこりなどが隅にたまっていないか確認を。

【トイレ】
トイレは「必ず男子が使う」と思ってください。
必ずしもペーパーを三角に折る必要はありませんが、引きちぎったままになってないかは要チェックです。ダブルの少しよいペーパーをつけてておくのもよいでしょう。
床の奥の隅は手が届きにくいので掃除を怠りがちですが、ここも注意が必要です。男子は便座をあげて用を足す場合があるので、眼の届きそうな個所は必ず掃除をしてください。
座った目線にカレンダーがあったりしますが、へんな想像をしてしまうような書き込みはやめましょう。衛生用品も目立たないところにしまいましょう。

【台所】
台所の生ごみは処理しておいてください。ゴミ出し出来なかったものは袋に入れ、さらに蓋のついた入れ物に入れてベランダに。
最近は料理をする男子が増えています。台所は興味を引く場所です。調味料などがバラバラに置かれていないように。使いもしない香辛料の入れ物に油汚れが付いていたりすると、だらしなく見られます。
換気扇は放っておくと油がこびりつき、頑固な汚れとなってしまいます。面倒でも月に一度は洗いましょう。
冷蔵庫の中は必ず確認を。賞味期限の過ぎた食材などがないように。同じようなものがいくつもあるのは計画性のない買い物をしている証拠です。余計なものはしまいましょう。そしていらないものは捨てる習慣を。

【カーペット】
こまめに掃除をしないとダニや細かいゴミがたまってしまいます。試しに端っこをめくってみてください、結構ゴミがありますから。
カーペットやカーテンは住んでいる人には気付かない匂いの発生源にもなります。品のいい香りの消臭剤で処理しておきましょう。またハウスダストに敏感な男子も多いので要注意です。

【ペット】
飼っているのならあらかじめ伝えておいた方がいいでしょう。ペットの匂いは結構強いものです。

【その他】
汚れたぬいぐるみはこの際捨てましょう。捨てられなければ洗いましょう。
日々使っている消耗品は新しいものに替えておくとよいでしょう。歯ブラシやタオル、スリッパなども、古い・汚いと気付かれると大きなマイナスになります。
また、男子の目線はやや高いので、本棚の上の方の棚やペンダントライトの傘などをチェックしてください。

■基本は整理整頓、シンプルに
“汚断捨離”とまでいかなくても、いらないものを持たないように心掛けると心も身体も健康になると言います。
高級なものはなくてもいいのです。家具や食器に関心のある男子はそう多くはありません。とにかく清潔であることが大切です。
あなたが心地よいと感じる部屋は、きっと訪れる男子も同じように感じると思いますよ。

(文・旗手祥氏)

識者プロフィール:クレイーバ代表 グラフィックデザイナー/プランナー/インテリアプランナー。科学雑誌の編集デザイナーを経て、独立。インテリアに関しては、店舗から個人まで幅広くプランニング。シンプルに制作することを信条に活動中。片付けられない家族と同居。理想とは違う現実を受け入れることを体得している。

※この記事は2013年04月02日に公開されたものです

SHARE