お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

はなまるうどん、25mの特製天ぷら鍋で揚げた"まるごとダイオウイカ天"発売

はなまるは、健康づくりをサポートするプロジェクトの新しい取り組みとして、4月1日から全国の「はなまるうどん」店舗にて、18メートルのダイオウイカを天ぷらにした「まるごとダイオウイカ天」の発売を開始した。価格は87,000円(要予約)。

なお、この企画はエイプリルフールを記念したもののため、ダイオウイカの予約はできないとのこと。

同社では、「健康をサポートできる1品を」という思いから、「疲労回復」や「滋養強壮」、「脂肪肝予防」などの効果が実証されているタウリンが豊富なイカを研究。世界最大級の品種ダイオウイカの天ぷらを開発したという。

使用しているダイオウイカは、商品開発部の社員自らが「銛(もり)」を使って捕獲。深海と同じ塩分濃度を再現した25m水槽付きのトレーラーによって店舗へ運ばれ、25mの特製天ぷら鍋と80mのクレーン車を使った「まるごとAGTT(揚げたて)製法」によって天ぷらにされるとのこと。

同ページではこのほかにも、幻の不死鳥を使った健康メニュー「不死鳥天」の開発予告や、「実物大ダイオウイカ鮮度ビューワ」、「イカス!」ボタンなどを設置。なお、”嘘じゃない”同社の健康の取り組みも掲載している。

お役立ち情報[PR]