お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた! 「自分の子どもに読ませたい、有名少女マンガ」って?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

年月が経っても色あせない「名作」。幼いころから慣れ親しんだマンガにも、そんな名作は多く存在します。今回は「自分の子どもに読ませたい、有名少女マンガ」についてアンケートをとってみました!

●第1位/「ちびまる子ちゃん」……17.9%
○第2位/「花より男子」……15.5%
●第3位/「のだめカンタービレ」……11.2%
○第4位/「あさきゆめみし」……10.8%
●第5位/「君に届け」……9.8%
○第5位/「ご近所物語」……9.8%
●第7位/「赤ちゃんと僕」……9.5% 
○第8位/「こどものおもちゃ」……8.8%
●第9位/「耳をすませば」……8.4%
○第10位/「ハチミツとクローバー」……8.1%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は17.9%で「ちびまる子ちゃん」でした。主人公のまる子をはじめとした個性的な登場人物たちが昭和の町で織り成す物語は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれますよね。1990年に放送開始したアニメもまだ続いているので、現代の子どもたちにとっても親しみやすいかもしれません。

第2位は15.5%で「花より男子」。アニメやドラマ、映画などさまざまなメディアでのヒットで幅広い層に知名度のあるこの作品。主人公つくしのがんばる姿を子どもにも見てもらいたいですね。

第3位は11.2%で「のだめカンタービレ」。欠点もたくさんあるけれどそれを補うほどの才能を持った主人公のだめの姿は、どんな人にも輝ける場所はあるんだということを教えてくれますよね。

ほかにもさまざまな有名少女マンガがランクインしました。圏外にもたくさんの投票があり、みなさんそれぞれ思い入れのあるマンガを持っているよう。あなたが「自分の子どもに読ませたい、有名少女マンガ」はなんですか?(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数296件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年01月23日に公開されたものです

SHARE