龍神といえば、高次な存在であると同時に強大なパワーを持つ神様として有名です。ぜひ龍神様のご加護を得たいと思う人も少なくないのではないでしょうか。
龍神のご加護を強く受けると、さまざまな変化が起こるとされています。
この記事では、まずスピリチュアルな世界における龍神の基礎知識を解説。その上で、龍がつくとどうなるのか、また、龍神様に好かれるコツを紹介します。
■龍神とは
龍神は、日本で古くから人々に祭られ、信仰されてきた神様です。ここでは、龍神が持つスピリチュアルな意味や龍神の種類について解説します。
◇龍神のスピリチュアルな意味
龍神は、自然現象を操ることができるほどの強大なパワーを持つとされます。
宇宙や他の高次な存在と同様に高いエネルギーの波動を発し、私たち人間に素晴らしいご利益をもたらしてくれる神様として、古くからあがめられてきました。
人間社会全体においては五穀豊穣や厄払い、個人においては恋愛運アップや金運アップなどのご利益があるといわれています。
◇龍神の種類
陰陽五行説の思想だと、龍神は5種類存在すると考えられています。
陰陽五行説とは、世界を陰と陽に分けて捉える陰陽説に、世界を「木・火・土・金・水」の5元素から構成されると捉える五行説を合わせたものです。
5種類の龍はこの5元素それぞれに対応し、守護する方角や人間の運気へ与える影響に違いがあるといわれています。
☆(1)青龍
青龍は、陰陽五行説で「木」にあたる龍神です。自然を守る神様で、東の方位を守護しています。
仕事運や勝負運などを高め、表現力が豊かになったり商売が繫盛したりといったご利益を授けてくれると考えられています。
☆(2)赤龍
赤龍は、陰陽五行説において「火」にあたる龍神です。私たちの精神を守る神様で、南の方位を守護しています。
エネルギーを与え、意欲や勝負運を高めてくれるといわれています。赤龍がつくと、頑張ってきたことで成果が出たり、ずっと望んできたことをかなえられたりするでしょう。
☆(3)金龍
金龍は、陰陽五行説で「土」にあたる龍神です。私たちが暮らす大地を守る神様で、中央を守護しています。五穀豊穣の神であり、金運や財運も高めてくれる存在です。
また、龍がついている人は雨男や雨女になるといわれていますが、金龍に守護された場合は晴れ男や晴れ女になるという説も。
☆(4)白龍
白龍は、陰陽五行説において「金」にあたる龍神です。精神面と物質面、両方における豊かさをもたらす神様で、西の方位を守護しています。
白龍のご利益にあやかれば、金運や仕事運、結婚運を高めてもらえるでしょう。
☆(5)黒龍
黒龍は、陰陽五行説で「水」にあたる龍神です。人間関係を守る神様で、北の方位を守護しています。
恋愛運や対人運、夫婦円満など人間関係に関わる運と、健康運を高めてくれるといわれています。
■龍がつくとどうなる?
龍神様がついている人には、共通する特徴があります。ここでは、龍がつくとどうなるのか見ていきましょう。
◇(1)決断力が高まる
龍神の持つ強いエネルギーは、私たちの運気や人生をあっという間に大きく変化させるといわれています。
龍がつくと、この龍神のエネルギーが決断力となって表れることがあります。
例えば、直感を信じて大胆な判断ができる人や決断が早い人には、龍神様がついているかもしれません。
そのような人にはリーダーシップがあることも多く、仕事で大きな成果を出す可能性が高いと考えられます。
◇(2)雨女や雨男になる
出かける時や大事なイベントがある時に限って雨に降られることはありませんか? 雨女や雨男は損なことだと思う人はいるでしょう。
しかし、雨は農作物を育てるために欠かせません。雨は迷惑どころか、恵みなのです。そんな雨に降られやすいということは、不運どころか龍神様のご加護を受けている可能性があります。
この場合、雨が降るとしても通り雨程度で、虹が見られるケースも珍しくありません。
◇(3)目力が強くなる
目はその人の内面や魂の姿を映すといわれています。
魂がまるで輝いているかのように、瞳から強いエネルギーを感じたり、引き込まれてしまいそうな魅力を感じたりする人に出会ったことはありませんか?
そんな印象的な目力を感じる人は、龍神様のご加護を受け、守られている可能性があります。
◇(4)数字の8に縁がある
昔から、数字の「8」は龍神とのつながりが深いといわれています。そのため、龍がつくとよく「8」が目にとまるようになるかもしれません。
例えば、車のナンバープレートでよく「8」を見かけるようになったり、意味もなく「8」が気になるようになったり、といったことが起こり得ます。
「888」などゾロ目の8を見た時は、龍神のご加護を強く受けていると考えて良いでしょう。
◇(5)熱っぽくなる
絶大なパワーを持つ龍神がつくということは、あなたの中に多大なエネルギーが注ぎ込まれるということ。
あなたの許容量を超えてしまった場合、頭痛がしたり発熱したりして、体調が悪くなることがあるかもしれません。
その時は、エネルギーに負けずご利益を生かせるよう、しっかり身体を休めてくださいね。
◇(6)行動力が増す
龍がつくと、その強いエネルギーのおかげで行動力が増す場合もあるようです。
例えば、急にやる気が出て何事へも精力的に取り組めるようになったり、長時間活動しても疲れを感じにくくなったりするかもしれません。
知らず知らずのうちに無理をしすぎないよう気をつけながら、目標に向かって進んでいきましょう。
■龍神に好かれるコツ
龍がつくほど神様に好かれれば、人生のさまざまな局面で強い味方になってくれるはず。では、どうすれば龍神が応援してくれるのでしょうか? ここでは、龍神に好かれるためのコツを紹介します。
◇(1)神様に日々の感謝を伝える
神様と関わる上で大切にしたいのは、願いをかなえてもらおうとする前に、今の生活を支えてくれている事実に感謝することです。
職場や自宅の近くに神社があるなら、定期的に参拝してごあいさつする習慣をつけるのがおすすめ。神社が近くにない場合、朝起きた時や寝る前に、1日の感謝を伝えるだけで十分です。
神様も、信心深く普段から慕ってくれる人を応援したくなるのではないでしょうか。
◇(2)ポジティブ思考を心がける
ポジティブ思考でいれば、あなたの周りにプラスのエネルギーが循環します。
スピリチュアルの世界において、高い波動を持つ神様は、同じような波長に共鳴すると考えられています。
つまり、ポジティブな人は龍など高い波動を持つ神様のご加護を得やすいのです。
◇(3)水回りを清潔に保つ
龍は自然現象、特に水をつかさどる神様として有名です。そんな龍神様と縁が深い場所といえば、水回り。水回りがきれいだと、龍神様も立ち寄りたくなるでしょう。
風水的にも、水回りは運気を良く保つために重要だといわれていますよね。掃除に苦手意識がある人も、まず水回りだけは頑張ってみてください。
■龍神様がついている人には共通する特徴がある
気候すらも変えることができる龍神は、私たちの生活を守ってくれる心強い存在です。もしかすると、あなたの近くに龍が来てくれることもあるかもしれません。
龍神様がついている人には、「決断力がある」「雨男や雨女である」などの共通する特徴があります。あなたには当てはまっていましたか?
もし龍神様のご加護にあやかりたいなら、本記事を参考に普段から龍に好かれるような考え方や行動を心掛けてみてくださいね。
(井口藍)
※画像はイメージです