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結婚8年目、セックスレス5年目。子なし夫婦を描くドラマ『それでも愛を誓いますか?』 – 男女関係の専門家3人による座談会開催!

結婚8年目、セックスレス5年目、子どもなし……。そんな30代夫婦を描くドラマ『それでも愛を誓いますか』、通称『それ誓』

表面上は仲良くしているものの、壊れかけた関係に向かい合えない夫。本心からの声を伝えられえず、無言で詰る妻。すれ違う夫婦の心の隙間に入り込んでくる登場人物たち――。ふとしたシーンが超リアルとSNSで話題沸騰中なんです!

それでも愛を誓いますか?

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あらすじ
純須純(松本まりか)と武頼(池内博之)は結婚歴8年、子どもなしの“仲良し”夫婦。そしてセックスレスは5年目。子どものこと、年齢のこと、セックスレスそのもののこと……。夫婦の間にある問題について、本音を話し合えない関係性に不満を持っていた純は、今の状況を変えるために8年ぶりに再就職する。
同窓会でかつての恋人・足立沙織(酒井若菜)に再開した武頼、職場の若手男性社員・真山篤郎(藤原季節)と距離感を近づけていく純。夫婦を取り巻く人間関係により、ふたりが抱える問題が浮き彫りにされていく……。

そこで今回、男女の心理に精通する此花わかさん、稲田豊史さん、小室友里さんにお越しいただき、座談会を開催! それぞれの視点から『それ誓』で巧みに描かれている夫婦の喜怒哀楽を徹底解説いただきました!

ちなみに、「それでも愛を誓いますか?」は、動画配信サービスTELASAにて全話独占・見放題配信中! 初回登録なら2週間無料でおためしできるので、ぜひチェックしてみて♪

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小室友里
男女コミュニケーション専門家、セックスレス予防アドバイザー。元セクシー女優の経験を生かし、大切な人を傷つけないための性の知識を広めている。パートナーシップ改善やセクハラ予防などのテーマで講演活動をしている。

此花わか
映画ジャーナリスト、セクシュアリティ・ジャーナリスト、米American College of Sexologists International(ACS)認定セックス・エデュケーター。『FRaU』の公式WEBサイトでセックスレス夫婦をルポした連載記事を執筆中。

稲田豊史
ライター、編集者。キネマ旬報社でDVD業界誌編集長、書籍編集者を経てフリーランスに。自らも離婚経験者として、離婚した男性たちにインタビューした離婚の地獄を綴る連載が人気。著書に「ぼくたちの離婚」 (角川新書)など。

 

夫婦が抱える悩みの多くはセックスレス!?『それ誓』が描く夫婦の“生きづらさ”とは

今回、座談会に参加していただいた皆様には、第6話までをご覧いただきました。一体、どんな感想を持ったのでしょうか――?

小室小室

実は、夫婦関係に関する悩み相談のうち、7割以上がセックスレスなんです。セックスレスから派生した悩みを含めると約9割に上ります。だから、つい解決策を考えながら見てしまいましたね。
きっと視聴者の方は、悩みを抱えつつ、それを言葉にできない心情を描かれている部分に自分を照らし合わせているんだろうな。

此花此花

私も同感です! セックスレスをテーマにした作品は女性目線で描かれることが多いのですが、『それ誓』は男性が男らしさに抑圧されて、自分の気持ちを言えないところが非常に秀逸に表現されていると感じました。

第2話で、武頼が休日に、純を「パンケーキに行こう」と誘うシーンがあるじゃないですか。武頼のような男性がパンケーキ屋に行きたいわけないと思うんですよ。でも、ああやって彼なりの愛を表現している……。でも、少し言葉足らずですよね。

それでも愛を誓いますか?

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「明日さあ、パンケーキ行くよね?」「行きたい、覚えててくれたの?」と休日の過ごし方を打ち合わせつつ、背中合わせで眠りにつく2人。だが、翌日、ふとしたことがきっかけで、純は溜めていた不満が爆発し、涙となって出てきてしまうのだった。(第2話)

稲田稲田

僕は観点が違ってて……。
セックスレスになって5年も経つのに、なんでずっと放置していたんだろうと単純に疑問でした。武頼側からすると、「今更なぜ? なぜもっと早く言わないの?」と戸惑うなと思いました。

此花此花

これは取材で知ったことなのですが、セックスを拒否される側は、何度も拒否されるうちに自己肯定感が低くなってしまうんですよね。
拒否され続けると、自信をなくし、自分自身を見失ってしまうんです。心の傷を抱えていると行動することもできず、ただ悶々と悩むばかりになってしまう……。

小室小室

それは、男性がセックスを語るのと、女性がセックスを語ることの違いにも原因があると思います。日本社会で性がどう捉えられているか……ということになるのですが。
例えば、男性が性に積極的だとプラスのイメージがありますが、女性の場合はマイナスイメージになることもあります。

此花此花

分かります! 女性の官能ってタブー視されがちですよね。

小室小室

純がシュークリームを頬張るシーンがあったじゃないですか。口元はセクシーさの象徴なんですが、その唇に口紅を塗って、大きな口を開けて、クリームで口周りを汚して食べる。あれは、純なりにセクシーアピールをしていたんだと思うんです。

稲田稲田

そうなんだ! 全然気づかなかった!

此花此花

これがもし海外のドラマだったら、女性が分かりやすくセクシーにシュークリームを食べて誘惑できるのかもしれないけれど、純のようなタイプだと……難しいですよね。

それでも愛を誓いますか?

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家に女友達が遊びにきたため、武頼は趣味の競馬へ。一方、純は美容部員の友達にフルメイクを施してもらっていた。だが、武頼はメイクに気づかず、「ハンドソープ変えた?」と的外れな言葉を純に投げかけてしまう。残念な気持ちになりつつも、純はお土産に喜ぶ笑顔を作る。そして、シュークリームを頬張るのだが…。(第2話)

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男が惹かれるのは手の届かない女? それとも安心感のある従順な女?

此花此花

ところで、稲田さんに聞きたいのですが、男性って純のように従順な良い子ちゃんより、沙織のようなミステリアスな女性に惹かれるんですか?

稲田稲田

好みは人それぞれですが……いろいろな方に取材してみた感想としては、年を重ねて己を知ってくると、純のようなタイプを選ぶようになりますね。でも、30歳そこそこの若いうちは手の届かない高嶺の花や、危ういけれど守ってあげたいタイプなど、無理めの女性に突撃しちゃったり。
あとは、浮気相手に求めるものと、妻に求めるものの違いっていうのもあるかもしれません。

小室小室

沙織と純が喫茶店で対峙するシーン(第6話)があったじゃないですか。
あの時に、沙織自身が離婚を経験し、その背景には、もしかしたら夫の浮気やセックスレスなどもあったのかもしれない。だから、ああいう風に落ち着いていられるんだろうなと感じました。

それでも愛を誓いますか?

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SNSで純をフォローしたり、武頼を会社の前で待ち伏せするなど、なんとしてでも武頼に会おうとする沙織。
どう対応したら良いか分からず、困って弱音を吐く武頼の姿を見て、沙織に会いに行くことを決意した純。しかし、沙織は、「義務とか務めとか疲れません? そういうのって意外と誰かを追い詰めていたりするんですよ」と余裕めいた笑顔で反論するのだった。(第6話)

小室小室

純に「武くんを追い詰めているよ」というようなことを、余裕のある表情で言うじゃないですか。あれって、同時に「自分で自分を追い詰めているよ」と純に語りかけているようにも聞こえません?

此花此花

そうそう。彼女の至らなさに気づかせてあげる存在でもある……だから、沙織ってただの悪女じゃないんですよね。

小室小室

それにしても、このシーン。みんなイライラしながら見てるんだろうなぁ(笑)。こういう風に何かあったときって、セックスが築く夫婦の絆って強いんですよね。

此花此花

でも、情熱と欲望と安定は共存しにくい……だから、どんな夫婦にもセックスレス問題って起こりうるんですよね。ハァ~、悩ましい。

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セックスレス解消法のヒントは“コミュニケーション”にあり?

此花此花

気になっていたのが、純がお母さんになっちゃってるところなんですよね。朝起きたら、純が掃除して、すぐにコーヒーとか楚々(そそ)と入れるし、研修に出る時には作り置きのおかずを準備しているでしょう?(第6話)
私の見解ですが、武頼を愛しているあまり、よかれと思ってあれこれ世話を焼き過ぎてしまい、武頼の目には純が恋人として映らないのかもしれません。

それでも愛を誓いますか?

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正社員になるために、泊りがけの研修に出かける純。出かける前には、留守中の夫の食事を気遣って、作り置きのおかずを用意していた。
純が不在の夜、武頼は1人ビールを開け、タッパーから直接食事を食べていた。いつも家にいて身の回りの世話をしてくれる純がいない静かな空間に、何かを思ったようだった。(第6話)

小室小室

あれ、すごくよくわかりました。私、同じ経験があるんです。
以前、結婚していた時に、出かける時に同じことをしていて。夫のためにと思っているんですけど、結局自分のために……なんですよね。妻として、ちゃんと家のことをやってるよという自己肯定感を得たかったんですよね。

此花此花

今、純の進んでいる方向性ってどう思います? 純は武頼だけに幸せを委ねているように見えますが、夫だけが自分の世界にならないように、主婦や仕事やいろんなところにアイデンティティがあったほうがいいんじゃないかなって。

小室小室

良いと思う! おしゃれして、メイクして、外に出かける。それを夫に向けるのではなく、別のところに向けているから適度な距離感につながっていくでしょう? いずれ夫の好奇心につながっていく気がします。

稲田稲田

確かに。自分のパートナーが外に向けてキラキラしているのは、嬉しいことですよね! まっすぐ正面から向き合われて、「どうするの?できるの?」って責められると、ちょっと怖いかもってなっちゃうけど……。

小室小室

うーん、そこは向き合ってほしいなあ~。

稲田稲田

男って、ツラいことが嫌なんじゃなくて、惨めなことが嫌なんですよね。武頼も正面から問題と向きあってチャレンジするべきなんだけど、「あ…ダメだ。ごめんなさい」なんてことになったら、たぶん耐えられないと思います(苦笑)。

小室小室

ちょっと意見言っても良いですか?そこをゴールにするから惨めっていう想像に繋がってしまうと思うんです。
セックスレスの女性って、「求めているのはそこじゃない。ハグされたいだけなの」とよくおっしゃるんです。

稲田稲田

それ、ぜひ言ってほしいな。女性がヒントを出していても、受けとれない、分からないといった方も多いと思うので。やっぱり、男も女も言語化していかないといけないよね。

此花此花

人によって、セックスの概念って違いますよね。愛の概念も違うし、性欲も違う。パートナとの間でも当然違いがある。
その違いを擦り合わせていくコミュニケーションとして、言葉やスキンシップやセックスがあるんじゃないかな。その違いは、意識的に埋めていかないと何十年も同じ人と暮らしていくのは難しい気がします。

稲田稲田

愛を言葉にしたり、スキンシップで伝えたりするのなら、努力でできる部分ですね。
そう言う意味では、このドラマ、結婚する前の若い男女にみてもらいたいなあ。そして、自分たちの5年後、10年後を想像してほしい。きっと、良い学びが得られるんじゃないかなと思います。

小室小室

見ないだろうけど……私はぜひ男性に見てほしいな~。で、見てくれる男性には、女性の思いとして「怒りたいわけじゃない、責めたいわけでもない。ただ、自分の言えない思いを感じてほしいだけなんだ」ってことを伝えたいですね。

――小室さん、此花さん、稲田さんありがとうございました!

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