お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忙しい朝に、プラス15分のゆとり 朝の寝ぐせ直しの救世主、新しいヘアケア習慣って?

イラスト

女性の朝は時間との勝負です。メイクにヘアスタイリング、洋服選びとやることに追われ、あっという間に出勤時間。1分でも長く寝ていたくてゴロゴロしようものなら、「時間がない!」とバタバタ。そんな日に、“寝ぐせ”がついていると絶望的ですよね。

本当なら、朝食を食べた後にコーヒーを飲んで、ゆっくりメイクを……そんな理想の朝の過ごし方も、シャワーやドライヤーの時間を考えたら、「しょうがない!」と諦めるしかない。そう思っていた女性たちにうれしいニュース。あのパンテーンから朝の寝ぐせ直しの救世主アイテムが新発売されたというウワサ。気になるアイテムを調査しました!

毎朝、寝ぐせに悩む女性はなんと82%

イラスト

※マイナビウーマン調べ。20~40代の働く女性を対象にWEBアンケート。有効回答数129名


「毎朝寝ぐせに悩む人」は、なんと82%。ただでさえ忙しい朝なのに、多くの女性が寝ぐせに困っていました。 また、毎日寝ぐせと戦う女性のうち、寝ぐせをストレスに感じている人も、6割近くいることが判明。

起きたら、まるで鳥の巣!? みんなの寝ぐせ問題

具体的には、「コシのない髪質なのでぺチャンコになる」(29歳/医療・福祉)、「髪が柔らかく毛量が多いので、朝は鳥の巣状態」(32歳/建築・土木)、「髪がパサついてハネる」(38歳/機械・精密機器)、「もともとくせ毛で寝ると変なあとがつく」(39歳/医療・福祉)と、髪質が寝ぐせに大きな影響を与えている模様。

「前髪がぱっくり割れる」(29歳/情報・IT)、「左側がハネやすく、左右対称にするのが大変」(32歳/機械・精密機器)、「後頭部がもつれる」(38歳/ソフトウェア)など、大きくわけると前髪、左右のハネ、うしろ髪が、“3大寝ぐせポイント”のようです。

ドライヤー、ヘアアイロン、スタイリング剤忙しい朝なのに、寝ぐせ直しに苦戦

寝ぐせに悩む人もそうでない人も、5割以上が「髪をちゃんと乾かす」、「ブラシやクシでとかす」といった基本ケアで、事前の対策はしているみたい。

それでも寝ぐせがついてしまったときは、「水で濡らす」、「ドライヤーやヘアアイロンを使う」、「スタイリング剤を使う」といったシンプルな方法を組み合わせて、なんとかしのいでいる人がほとんど。けれど、「直したつもりが、いつのまにか日中に復活」(35歳/医療・福祉)、「スタイリング剤を使いすぎてベタついてしまった」(36歳/ソフトウェア)、「まとまらなさすぎて遅刻しそうに!」(24歳/金融・証券)など、失敗エピソードが続々と出てきました。

しかも、直すのに要する時間は「5分~15分」と答えた人が約4割、「5分以内」の人も合わせると8割近く。1分でも惜しい朝の時間を、5分、10分とられてしまうのはかなりの痛手ですよね。

知ってた?寝ぐせ直しは、“夜のバスタイム”で防げる

イラスト

朝の過ごし方は1日の気分を左右するもの。できることなら余裕を持って、自分が気持ちよく過ごせる準備をしたいですよね。でも、「少しでも寝たい!」「簡単な身支度でラクしたい」というのが本音。それなら、寝ぐせ直しに取られる朝の時間を、前日の夜にシフトできたらラクなのに……。

そんな女性たちの夢をかなえてくれるアイテムが、『新パンテーン エフォートレスシリーズ』。前日の夜のシャンプー&トリートメント・洗い流さないトリートメントのステップ使いで、寝ている間に髪の質感をケア。翌朝「するんとまとまる髪」が手に入る、まさに救世主アイテム。これからの寝ぐせ直しは、“前日夜に防ぐ”が新常識になりそう!

朝の寝ぐせ直しから解放。
秘密は、前日夜のバスタイム

もう寝ぐせに悩まない、感動の翌朝。いつもの髪が、するんとまとまる

パサつきでハネた髪と対面する朝は憂鬱……。そんな毎日を過ごしていた編集部員が、『新パンテーン エフォートレス コンプリートナイト リペアーシリーズ』を体験してみました!

イラスト

ピーチとフローラルのほのかに甘いシャンプーの香りに癒されました。ノンシリコン独特のきしみはかなり抑えられていて、かつトリートメントをすぐにつけるので、ほぼ気にならない範囲。驚いたのは、その後。トリートメントを流している最中に、すでに指通りなめらか。さらにタオルドライをして鏡を見ると、この時点でしっとりまとまっていました。ドライヤーをかけて髪に指を通してみると、するんと毛先まで抜けていく感覚。これだけで、うれしくなりました。

そして、迎えた朝。夏は冷房で髪がパサつきがちなため、ボブの私は毛先があちこちに向いていることがほとんどですが、起き上がるとするんとストレート。髪を濡らして寝ぐせを直す必要がなく、そのままアイロンで軽くスタイリングするだけでOK。こんなに余裕のある朝はなかなかないので、出勤前にカフェでひと息。幸せな1日の始まりを迎えられました!

イラスト

\ 編集部のお試しボイス /

ノンシリコンなのに、パサつかないのに驚きました。翌朝は、寝ぐせ直しの必要がなく、いつものスタイリング剤をちゃちゃっとつけたら、もう終わり。リピート決定です!

手強い寝ぐせ、どうやって防いでるの?パンテーンのテクノロジーの秘密

寝ぐせの原因の多くは、“湿気による髪の水分のバランスの乱れ”と“寝ている間の摩擦によるダメージ”。『新パンテーン エフォートレスシリーズ』には髪内部の水分バランスをコントールして潤いを閉じ込める「モイスチャーバリアテクノロジー」と、髪のからまりや摩擦を防いでまとまりやすい髪に導く「絡まりフリーテクノロジー」を採用。パンテーン独自の技術で、寝ぐせの原因にアプローチします。

思わずうっとり。
新パンテーン エフォートレスシリーズをチェック

朝起きて、寝ぐせがなかったら……?うれしい15分で、かなえたいこと

イラスト

もし寝ぐせ直しの時間が不要になったら、その時間をもっともっと有効に使えるはず。 現在、寝ぐせに悩む読者たちからは、「手の込んだ朝ごはんを作りたい」(30歳/通信)、「もう少しゆっくり寝たい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)、「少し早めに家を出て、駅までダッシュしない朝にしたい」(37歳/生保・損保)、「ヘアアレンジに時間をかけたい」(37歳/医療・福祉)といった意見のほか、朝の軽いストレッチ、カフェでひと息、SNSタイムなど、たくさんの夢が集まりました。

新・ヘアケア習慣で、1日の始まりをハッピーな時間に

今まで、当たり前にあった朝の寝ぐせ直しタイム。『新パンテーン エフォートレスシリーズ』を味方にすれば、寝ている間にケアをしてくれるから、寝ぐせ直しとは無縁の朝を迎えられます。少し余裕のできた15分は、自分へのプレゼント。好きなことや心地よいことに使うことで、1日の始まりがハッピーな時間に。朝の新習慣で余裕がなくバタバタだった毎日を、豊かな日常に変えましょう!

ごきげんに1日をスタートできる。
朝時間をアップデートするアイテムって?

INFORMATION

忙しい女性の朝の寝ぐせの悩みを解決してくれる、新パンテーンが登場! 寝ている間に、するんとまとまる髪を手に入れて、朝のムダな時間や憂鬱な気分とお別れ。女性の朝時間が変わる、手軽な時短アイテムをぜひ試してみて。

パンテーン エフォートレス
コンプリートナイト リペアー(シャンプー&トリートメント)

イラスト

ダブルビタミンPro-V処方(*ビオチン、ビタミンE(酢酸トコフェロール)(コンディショニング成分))で、パサついていたんだ髪をしっとりなめらかに。ピーチ、スズランルバープを配合したフローラルな香りも心地よい。

容量480ml/480g、参考価格1,078円

グッドモーニング スムース(シャンプー&トリートメント)

イラスト

潤いをたっぷり与える補修成分で、サラサラとした軽やかな髪をキープ。シトラス、ジャスミン、ローズをブレンドした爽やかでほのかに甘い香り。

容量480ml/480g、参考価格1,078円

クイック リペアー カプセル ヴィタミルク

イラスト

夜のバスタイム後の濡れた髪につける、洗い流さないトリートメント。トリートメント成分を凝縮したプルプルのカプセルが髪内部に浸透し、ダメージをしっかり補修。

容量90g、参考価格1,408円

公式サイトをチェック

提供:P&Gジャパン

SHARE