お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)筋トレ美女道

【本気レポ】結婚式間近の花嫁が美ボディーを目指して超過酷レースに出場!

秋の結婚式に向けて、そして世界最大級の障害物レース「スパルタンレース」に挑むべく、これまで体質改善を図ってきたマイナビウーマン営業S(29歳)。ついに5月19日、「スパルタンレース」当日がやってきました。会場は、千葉県の東京ドイツ村。当日は曇り空でしたが、雨が降ることもなく、気温もそこそこで、レースにはもってこいの好コンディションに恵まれました。自分史上“最強キレイ”になって結婚式を迎えるために、なぜか参加することになったこの過酷なレース。会場に現れた彼女は、まるで一丁前のアスリートのように、やる気に満ちあふれていました。約5カ月間、自主トレを行い、栄養バランスを意識しながら食生活を見直して頑張ってきたS。果たして、その成果を活かすことはできたのでしょうか?

スパルタンレースは、世界最高峰と言われる障害物レース。これまで世界39カ国で165以上のレースが行われ、日本には昨年上陸し、話題に。ウォーミングアップしながらレースを待っていると、以前ティップネスでお世話になった中西さんに遭遇。「日本で開催されているレースはすべて参加していますが、毎回女性の参加者が増えているような気がします。過酷さを上回る楽しさや達成感が得られるので、女性にもどんどん参加してほしいです」と中西さん。お互いの健闘を祈り、ガッツポーズで記念撮影。営業Sも、中西さんに会って緊張がほぐれたみたい。

営業S、ついにスタート! 笑顔で「行ってきます!」

ついにレース出走。今回はなんと数千人を超える参加者が!! 筋肉ムキムキのマッチョばかりと思いきや、中西さんの言うとおり女性の参加者も多数! Sも仲間たちと一緒に、笑顔でスタートを切りました。今回は、約7kmにおよぶコース内に、22個の障害物が設置され、それをクリアしながらゴールを目指します。当日までどんな障害物が用意されるか明かされないから、本番1発のガチ勝負なんです。

①

②

③

④

ネットを乗り越えたり、有刺鉄線の下を潜ったり、アグレッシブな障害物をこなしていく営業S。つり革からつり革に飛び移ったり、数十キロある重りをひっぱったり、ロープで壁をよじ登ったりと、筋力が試される難易度の高い障害物には、だいぶ苦戦している様子。1人でできない場合は、チームで力を合わせてもOK。それでもクリアできない場合は、ペナルティーとしてバーピージャンプを30回行えば、次に進むことができるとのこと。しかし、このバーピーも地味にキツイ……。それでも終始笑顔で、とても楽しそう!!

日本初上陸の競技、「Rolling Mud」! 泥水にも果敢に立ち向かう営業S

今回のレースの目玉となるのが、日本初お目見えの「Rolling Mud」。これは泥水に入り、泥壁をよじ登るというもの。泥だらけもおかまいなしの参加者たちが次々と挑戦していきます。Sも泥水に躊躇なく飛び込み、果敢に泥壁をよじ登り、見事クリア! しかし、すぐ次に待つのは泥水に潜って障害物をくぐりぬける「Dunk Wall」。さすがにメイクも落ちるし、断念するかと思いきや、「このためにトレーニングを重ねてきたし、せっかくここまで来たんだから」と、泥水に頭からすっぽり。障害物に立ち向かうたびに、どんどん強くなっていくSの勇姿に、観客からも歓声が!!

全長7kmのコースを走り抜き、最後の障害物は「Fire Jump」。その名の通り、火を飛び越えるというもの。最後の力を振り絞り、猛ダッシュして、燃え盛る丸太をジャンプ! そしてついに……

\見事、ゴール/

参加したチームメンバーで手をつないで、ゴール!!! 実はクリアできなかった障害物が多かったSは、トータルで何百回バーピージャンプをしたかわかりません。しかし、全身泥だらけになりながらも、約2時間をかけて見事完走。体はヘトヘトのようですが、表情は達成感に満ちあふれていました。スパルタンレースは、障害物をクリアできなくても前に進めるため、最後まで走り抜ける人がほとんどです。しかし自身の体力の限界に挑み、全力でチャレンジできるので、ゴールしたときの感動はひとしお。まさに自分に打ち勝つためのレースなのです。

スパルタンレースを見事完走した営業S。これまでを振り返って……

レースの感想をSに聞いてみると、「いやー、本当に過酷でした。でもどの障害物もユニークで、初めて挑戦するものばかりだったので、終始ワクワクしっぱなしでした! 挑んでいる最中もどう攻略するか、闘志がメラメラと湧いてくるんです。チームの仲間たちと声を掛け合いながら、助け合いながら、クリアできたときは本当にうれしかった! 何度も諦めかけたけれど、仲間がいたからモチベーションをキープでき、やり遂げることができたんだと思います」と今回のレースに満足のよう。

続けて、準備時間については「この5カ月間、仕事や結婚式の準備で何かと忙しかったけれど、地道に自主トレをして、少しずつですが食生活の改善をしてきたことはレース中大きな支えになったと思います。昔の私なら絶対にやり遂げることはできなかった。でも今は、確実に体は鍛えられ、メンタルも強くなったので、自分に自信が持てるようになりました。参加できて本当によかったです」。

最後に、一緒に頑張った仲間たちと、完走した記念メダル片手に撮影。結婚式を前に、いつも支えてくれる仲間たちの絆を感じることができたSは、大きく成長することができたのではないでしょうか。

自分史上最強キレイな体を目指して決意!
これまでの記事を読む

過酷チャレンジに営業女子が大奮闘!
これまでの記事を読む

忙しくて食生活が乱れたときにもお世話になった、ネイチャーメイド

スパルタンレースに向けての5カ月間。忙しくて食生活が乱れ気味だったSが気付いたことは、栄養バランスの重要性。どんなにトレーニングを積んでも、栄養面のサポートがないと、体は変わらないことが身に染みてわかったよう。そんなときに助けてくれたのが『ネイチャーメイド』でした。食事で補えない栄養素を効率的にサプリメントで摂取することで、栄養バランスを整え、トレーニングと合わせてスタミナをつけられたことが大きかったようです。

ズボラ飯でもきちんと栄養補給するには?
これまでの記事を読む

ネイチャーメイド公式サイト

結婚式に向け、これからも適度な運動と、栄養バランスを大切にキレイな体を目指していきます!

スパルタンレースは終わったけれど、Sにとっての本当の本番は9月の結婚式。「今回の挑戦で、日頃からの適度な運動と、バランスの良い食事の大切さを学びました。何も考えずに暴飲暴食していたときとは、確実に体が変わり、肌の調子も良いんです。レースが終わったからと言って油断せず、結婚式に向けて、そして結婚後も続けていきたいと思います」とS。今回のスパルタンレースを通して学んだことを、今後も継続していこうと心に誓ったSでした。

ネイチャーメイド公式サイト

「ネイチャーメイド」は、頑張る女性のチャレンジを応援中
毎日の食生活で乱れがちな栄養バランスをサポートする『ネイチャーメイド』は、頑張る人すべてを応援! アメリカでもっとも支持されているサプリメントブランドで、日本でもサプリメントのパイオニアとして、20年以上に渡り愛され続けています。自分に足りない栄養素だけを摂取でき、目的・悩みなどライフスタイルに合わせた組み合わせで健康をサポート。また香料や着色料、保存料無添加なので安心です。健康維持やトレーニング効果を最大化するためにもってこい。栄養バランスを整え、毎日忙しく働く女性のパフォーマンス向上にも一躍買ってくれます。

ネイチャーメイド公式サイト

提供:大塚製薬株式会社