お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR ヘアスタイル

UVケア、お肌だけでホントにいいの?印象があがる“ぬけがけ”ビューティー

日本ロレアル

もうすぐ5月。まだ夏前だからといってUVケアを怠っていませんか? ですが初夏を目前にしたこの時期は、紫外線量が真夏並み(!)とも言われているので油断は禁物。顔やカラダに日焼け止め塗っているから大丈夫……なんて思っているあなた! 日焼けするのは肌だけでないんです。実は見た目に大きな差がつく、あのパーツのUVケアを忘れているかも!

良くないとは分かっていても…
優先度が低くなりがちな○○のUVケア

Q.紫外線の気になる季節に、どんな対策をしている?

日本ロレアル

アンケート:日本ロレアル 2017年3月webアンケート|20~49歳の女性(有効回答数309件)

UVケアについてのアンケートによると、およそ85%の人が肌の紫外線対策を行っていると回答。しかし肌だけでなく髪も対策しているという人は、たったの10%。そう、紫外線対策を忘れがちなパーツは、“髪”なんです。

しかしその一方で、女性の印象をどこで判断するかを聞いた別のアンケートによると、顔に次ぎ、髪が僅差で2位という結果に。「髪がきれいなだけで美人に見える(24歳/販売職)」、「髪にツヤがあるかないかで、年齢がわかる(30歳/事務系専門職)」などといった意見が多くあがりました。

ということは、髪のUVケアをすることで印象にかなり差がつくのでは?

でも、髪を紫外線から守るにはどうしたら?

【専門家に聞いた】
放っておくとこわい? 髪と紫外線のホントのところ

さらにアンケートで、髪の紫外線対策をしていない理由を聞いてみると、「肌は色が変わるから意識するが、髪は一見変わらないので気にしたことがなかった(29歳/営業職)」、「ケアの方法がよくわからない(26歳/事務系専門職)」、「面倒だから(33歳/事務系専門職)」などの意見が多数! しかし毛髪診断士・美容家の齋藤あきさんからは、「髪も肌と同様、日頃からのUVケアが重要!」とのコメントが。いつまでも若々しい髪を保つために、髪のUVケアの大切さを学んでいきましょう。

齊藤あき さん齊藤あき さん 毛髪診断士・美容家
美容師・アロマセラピストとして活躍後、大手化粧品会社、最高級エステサロンで経験を積んだのち2008年に独立して「スキンケアサロン ティナロッサ」をオープン。3万人以上の施術を行い、豊かな知識と審美眼をもつ美肌・美髪のスペシャリストとして、女性たちから絶大な支持を集めている。

髪が受ける紫外線は肌の2~3倍!?

日本ロレアル

「肌のケア、紫外線対策だけに気を取られがちですが、髪は顔より上にあるので、実は肌の約2~3倍もの紫外線量を受けていると言われています! しかも、顔はお化粧をしている場合が多いですが、髪は素のままの状態なので、より紫外線のダメージをダイレクトに受けやすいのです。

潤いとツヤのある美しい髪を保つためには、髪の表面にあるキューティクルが大きく関係してきます。ウロコ状に重なったキューティクルは、紫外線のダメージを受けるとはがれやすくなり、そうすると髪の内部の水分が失われ、パサつき、ごわつき、ツヤの喪失や退色などの原因ともなります。また髪が傷めば傷むほど紫外線も髪の内部に浸透しやすくなり、その下の頭皮も守る事ができなくなるのです」

美しい髪を守るにはダメージケアだけでなく
「その前の対策」がキモ

日本ロレアル

「紫外線ダメージは貯金箱のように蓄積され、それがやがて髪の傷みとなって現れるので、アフターケアより、紫外線を受ける前の対策が大切になってきます。

そんな事前の対策として最適なのが、アウトバス用のヘアトリートメント。さまざまな種類がありますが、油分が多いヘアオイルは、キューティクルをコーティングし、保護する働きに優れています。髪に保護膜を作ることで、ダメージが内部に入り込むのを防ぐのです。また、髪の内部の水分蒸散を防ぎ髪のパサつきを軽減し、潤いを保ってくれるので、紫外線対策に効果的です」

日差しが強い時の帽子や日傘は基本ですが、その習慣がない人は、UV対策ができるヘアオイルでデイリーケアを始めてみては?

多く当てはまるひとは要注意! おブス髪チェック
  •  帽子や日傘をあまり使用しない
  •  月1回、カラーリングしている
  •  朝のセットは、水やお湯で髪を濡らすだけ
  •  10~14時に外出することが多い
  •  ヘアアイロンを毎日使用している

髪を紫外線から守るには?

UVを防ぎうるおいを守る!
『ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル』で女度を格上げ

日本ロレアル
ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル
(販売名:ロレアル パリ エクストラ オイル エクラアンペリアル/エクストラ リッチ)

髪の紫外線対策としておすすめなのが、ヘアオイル『ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル』。アウトバス用のヘアトリートメントでありながら髪をUVプロテクトできる一石二鳥のアイテムです。

朝のお出かけ前にプラスするだけでOK。ギシギシしたり、白浮きしたりすることもなく、まんべんなく全体になじませやすいのもヘアオイルならでは。これなら面倒臭がり屋のかたも毎日取り入れられそうですね。お風呂上がりのドライヤー前やスタイリングにも使えて、ツヤ、潤い、補修など、髪の悩みに合わせて選べるのも特徴です。

紫外線量が多くなるこれからの季節、ダメージを受けてしまうまえの“ぬけがけケア”で、周囲に差をつけましょう!

『ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル』をもっと詳しく

好みの仕上がりで選べる!
『ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル』

エクラアンペリア男性が放っておかないツヤ髪へ
『エクラアンペリアル』

香水の都・南仏グラース地方で生まれた高級感あふれるローズの香りが人気。フレンチローズオイル配合で、シルクのような質感を生み、クセのある広がりやすい髪をしっかりまとめてくれます。ベタつかず、重くない仕上がりにもうっとり。ロレアル独自のシャインミラーテクノロジーを採用し、髪1本1本の表面を整え、陽の光のようにきらめかせ、一日中どの角度からでもまぶしく輝くツヤ髪に導いてくれます。

エクストラリッチ フィニッシュ
しなやかにまとまる大人の潤い
『エクストラリッチ フィニッシュ』

甘すぎないオリエンタルな花の香りが特徴。濃密にうるおって、なめらかに仕上げてくれます。ローズ、ロータス、ティアレフラワー、カモミール、フラックス、サンフラワーオイルの6種類のフラワーエキストラクトを配合し、ひどくパサついた髪にも潤いを与えてくれます。

ツヤorうるおい、あなたはどっちを選ぶ?

提供:日本ロレアル株式会社

お役立ち情報[PR]