お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR インテリア・雑貨

空気が変わるといいことづくめ!? 10年ぶりの新しいエアコンで、家族の暮らしはどう変わる?

寒い冬に暑い夏、当たり前のようにエアコンを使っているけれど、実はその機能の良し悪しやコスパについては、あまり考えたことがないのでは? 実は世のエアコンはどんどんと進化していて、暮しやすさそのものにもステキな影響を与えてくれるらしいのです。そこで今回は、高機能が満載で使いやすさもバツグンとウワサのエアコン「nocria(ノクリア)」Xシリーズを体験して、その実力に迫ってみました。

遅い、効かない、電気代もかさむ……10年モノのエアコン、さすがに限界!?

体験者:E.Mさん(33歳)

10年前に最低限の機能で選んだエアコンです

今回、最新の「ノクリアX」を体験したのは、家族4人で都内のマンションの最上階に暮らすE.Mさん。これまで使用していたエアコンは、マンションを購入した際に買った、最低限の機能のもの。約10年使用した結果、「運転をオンにしてもなかなか温風が出ないし、部屋が暖まるまでに相当な時間がかかっていたんです。利きが悪い分、設定温度を高めにしていたので、電気代も心配でした」と、買い替えを検討中だったそう。

知ってた?最新のエアコンは、こんなに進化しているんです

お部屋全体を快適な温度にコントロールするらしい

赤ちゃんや女性にもやさしい、そよ風のような気流を生み出すらしい

エコ&省エネに配慮されているから、電気代もグッとお得になるらしい

 

「ノクリアX」は冬は足元から床全体をぽかぽかに、夏は冷風を体に当てることなく体感温度を下げ、部屋全体をムラなく、しかもやさしく快適にするから、お部屋のどこにいても心地いい。さらにエアコン自身が部屋の状況を判断して、運転を最適なモードにコントロールするので、節約したい人にもとってもおススメなのだとか。

 【体験】わが家に『ノクリアX』がやってきた!

運転時と停止時の違いにビックリ。エアコンを運転してすぐ、部屋中がぽかぽかに。

このサイドのファンの存在感! ハイブリッド気流の効果にはビックリ

「ノクリアX」の最大の特徴は、エアコン本体の左右に搭載されている、「デュアルブラスター」。温度・速さ・向きが違う2種類の気流をコントロールすることで、足もとから部屋中をあっという間に暖めるという機能です。E.Mさん宅のように、リビング・ダイニング・キッチンが縦に長くつながっている部屋でも、ムラなくぽかぽかに。

「エアコンをつけてから部屋が暖まるスピードが、本当に速くて驚きました。これまでは、朝キッチンに入る時に足もとから底冷えがして、いつもブランケットを腰に巻いていたんですけど、足元があたたかいので必要なくなりました」

シンプルな操作で使いやすく簡単!

設定温度が見やすい液晶画面のリモコンは、暗がりでも光るバックライト付き。よく使う機能は、リモコン自身が学習して最初の画面に表示してくれるそう。「リモコンはボタンが大きくて数が少ないので操作しやすく、メニューも分かりやすいので、いちいち取扱説明書を見なくても、”なんとなく”で簡単に操作できました。これまでは設定温度を25℃にしないと暖まらなかったのですが、今は20℃程度の控えめ設定にしていても、すぐにぽかぽかに暖まります」

カビや細菌を除去し、花粉やチリなどを強力に捕集。PM2.5にも対応だから、空気が心地いい!

子育て家庭はもちろん、花粉が気になる人に特にうれしい機能なのが、カビや細菌の除去、チリやホコリなど小さな汚れ物質を捕集する「プラズマクリーン」。0.3~2.5ミクロンの粒子の90%をキャッチし、粒子が細かなPM2.5にも対応しています。しかも、フィルター方式ではなく、電気集じん方式(※)を採用しているので、定期的なフィルター交換は不要。電気集じんユニットを水洗いするだけで能力が再生するので経済的。「冬のこの時期は学校でしょっちゅう風邪が流行るので、お部屋の空気を清潔にしてくれる機能が備わっているのは頼もしい限りです。子どもがきれいな空気の中で、楽しそうに遊んでいるのがうれしいですね」

※静電気を帯電させ、チリなどを集める仕組み。フィルター式のように目を細かくする必要がないため、目詰まりなどが起こらず高い集じん力が持続します。

多忙なママの救世主!?スマホ遠隔操作が大活躍

外からのスマホ操作は、ママに便利な機能でした

さらに、多忙なワーママであるE.Mさんにとって意外なほど便利だったのが、スマホの遠隔操作。専用アプリを使えば、外出先からエアコンのオンオフなど操作が簡単にできる機能です。アプリ画面には現在の運転状況や室温・湿度・電気代まで表示され、子どもがお留守番している時でも部屋の運転状態などが確認できて安心です。

お迎えの帰り道に運転をオン! 帰ればお部屋がぽかぽかに

「当初は特に必要ないかなと思っていたんですが、いざ使ってみたらいちばん便利だったかも(笑)。たとえば保育園のお迎えの帰り道に、運転をオンにすれば、帰宅した時にはお部屋が十分暖まってるんです! 目が覚めたら枕元のスマホでスイッチを入れて、5分くらいしてキッチンに入ると、もうぽかぽかに暖まっていることに、毎朝感動しています」

【まとめ】家族の暮らしはこんな風に変化。今年の夏も心強い!

部屋のどこにいても、足元からぽかぽか

「ノクリアX」に換えたことで、家族の生活にいちばん変化が現れたのが、朝だったそう。5時に起きて身支度や朝ごはんの準備に追われるE.Mさんにとって、ベッドの中からワンタッチでキッチンとリビングを素早く暖められるのは、本当に快適なのだとか。今まで布団からなかなか出てこなかった夫や子どもが、今ではすぐに起きてくるようになったという、うれしい変化も!
また、マンションの最上階の部屋は熱がこもりやすいこともあり、夏の冷房の機能にも期待がふくらみます。「夏、特に夕方はものすごくムシ暑くなるので、お部屋をスピーディーに冷やして、涼しく快適に過ごせるのが、本当に楽しみ! ランドリー運転という機能もあるようなので、洗濯物を部屋干しする機会が多いわが家としては、とても助かります」

「ノクリアX」だけのハイブリッド気流がさらに進化し、
一年中快適に

「デュアルブラスター」によるハイブリット気流で冬は足もとから暖かく、夏はムラなく涼しい快適空間を実現してくれる「ノクリアX」。冷房時にお好みで選べる「涼感ソフトモード」と「涼感アップモード」や、1年中快適な状態を保ってくれる「毎日快適モード」、部屋の温度と湿度の状態によって自動で冷房・暖房運転を開始する「毎日もみまもりモード」など新機能も搭載され、ますます快適に!

『nocriaX』公式サイトへ

提供:株式会社富士通ゼネラル

お役立ち情報[PR]