お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛で迷ったとき頼りにするもの1位「自分のカン」

恋愛は思い通りにいかないことのほうが多いのではないでしょうか。突然別れを告げられたり、思いもよらない相手から告白されたり、予測不可能な出来事が次々と起こります。恋愛で迷ったとき、皆さんは何を頼りにしますか? 読者388名に聞いてみました。

【過去の恋愛のモヤモヤ……次の恋愛へ一歩踏み出すには?】

Q.恋愛で迷ったとき頼りにするものを教えてください(複数回答)
1位 自分のカン 43.2%
2位 友人のアドバイス 24.7%
3位 占い 21.6%
4位 ネットの恋愛コラム、恋愛ブログを読む 8.5%
5位 ネットで自分と同じ境遇の人を探す 8.2%

自分のカン

「自分で切り拓くのです」(31歳男性/情報IT/技術職)
「意外と当たっていることがある」(32歳男性/学校教育関連/専門職)
「こういう場合は何かを参考にしても、型にはまるだけなので」(34歳男性/金属鉄鋼化学)

友人のアドバイス

「同世代ならではの観点で役立ちそうだから」(25歳男性/食品飲料)
「友人なら客観的に見てくれるから」(27歳女性/学校教育関連/専門職)
「やはり経験が少ないので、いろんな人にアドバイスをいただきます」(25歳女性/医薬品化粧品/営業職)

占い

「なんか信じたくなるので」(22歳男性/運輸倉庫/専門職)
「人に相談できないタチなので、片っ端から占う」(26歳女性/金融証券/事務系専門職)
「一度迷った際にたまたま見た雑誌の占いに載っていたラッキーデーに良いことがあったため。参考程度に見ていいことだけ信じている」(24歳女性/情報IT/技術職)

ネットの恋愛コラム、恋愛ブログを読む

「いろいろ相談を受けている人の話はためになる」(29歳女性/食品飲料/秘書アシスタント職)
「恋愛コラムは面白い経験をしてきた人たちや、異性の立場からコメントしているのもあるので役立つ」(24歳女性/マスコミ広告/秘書アシスタント職)
「真剣に考えれば考えるほどわからないので、何か知識を求めようとします」(42歳男性/学校教育関連/技術職)

ネットで自分と同じ境遇の人を探す

「ヒントがありそうだから」(48歳男性/情報IT/技術職)
「大体、同じことを誰かがやっているので、参考になる」(30歳女性/学校教育関連/技術職)
「人には相談しにくいし、同じ立場の人がいたら共感もできるから」(40歳女性/マスコミ広告/事務系専門職)

番外編:とくに頼らない人たち

「困らないので、不要」(32歳男性/情報IT/技術職)
「気にしないことが一番だと思うから」(31歳男性/商社卸/事務系専門職)
「自分の考えていることを一生懸命精査して、自分で答えを出します。私の場合は、恋愛するときは複雑な場合が多いので」(32歳女性/人材派遣人材紹介)

●総評
1位は「自分のカン」でした。自分で決めたことなら、もし良くない結果だったとしても納得できそうですよね。それが一番信用できるという声も見受けられました。経験が少ない場合は、2位「友人のアドバイス」に頼るようですね。

3位は「占い」。信じるか信じないかは人それぞれのようですが、恋愛を導く情報として活用している人も多いようです。それで自信がつけば、恋愛に良い影響があるかもしれませんね。

自分の恋バナを身近な人に話すのが恥ずかしい場合は、4位「ネットの恋愛コラム、恋愛ブログを読む」や5位「ネットで自分と同じ境遇の人を探す」といった方法をとるようです。ほかの人の体験を読むことによって、どんな風に解決していったのかを確かめることもできます。

心を落ち着けるためにもいいでしょう。

いまは恋愛中ではない人も、ある日突然、恋に落ちることもあると思います。そんなときにあわてないように、いまから勉強するのもいいかもしれません。恋に迷ったときはココに……というものが1つでもあると安心ですね。

(文OFFICE-SANGA 渡邉久美子)

調査時期:2014年7月15日~2014年7月22日
調査対象:読者
調査数:男性129名、女性259名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2014年10月13日に公開されたものです

SHARE