お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「水羊羹」は固体で「プリン」は液体!? 液体物の機内持ち込みOK・NGの境界線

トリップアドバイザーは、旅行に関するさまざまな情報をインフォグラフィックにして定期的に公開する「トリップグラフィックス」の第88回として、「液体物の機内持ち込みOK・NGの境界線」のトリップグラフィックを公開した。

【ANA、国際線手荷物規則を改定。無料手荷物許容量が2個から1個に】

小さな容器に入った目薬やリップグロスなどはプラスチック袋に入れなければならないが、液体なのか固体なのか分別に迷うものも多くある。今回のトリップグラフィックでは、国際線の機内持ち込み量に制限がある液体と固体のボーダーラインをまとめた。

国交省量的制限の対象となる液体物のリストによると、「水羊羹」は固体だが「プリン」は液体、「チーズ」は固体だが「バター」は液体、「豆大福」は固体だが「ねりあん」は液体、「カリカリ梅」固体だが「しば漬けの梅干し」は液体、「焼き海苔」は固体だが「海苔の佃煮」は液体となっている。

また、「ホイップクリーム」や「ゆず胡椒」、「キムチ」、「塩辛」なども液体とみなされる。

トリップアドバイザーは、あくまでガイドラインのため、最終的には検査委員の判断となることを了承の上、各自安全運行に協力をお願いしたいとしている。

※この記事は2014年02月17日に公開されたものです

SHARE