離乳食おからは食べられる?いつから?完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食おからは食べられる?いつから?完了期レシピ【管理栄養士監修】

体にいいイメージのおからですが、実は赤ちゃんには向かない食材だとご存知でしょうか。今回はおからの開始時期の目安や、離乳食で食べさせる際の注意点などについて解説します。


この記事の執筆者
シライカヨコ 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
食品メーカーなどに20年携わったのち、現在はレシピ執筆/企業向け教育・衛生指導/妊産婦食・離乳食・幼児食・学童食の講演/OEM商品開発の提案などを行う。 離乳食アドバイザー認定講師の他、保育園の給食指導やとりわけ離乳食教室などで活動。 テレビ東京『所さんの学校ではおしえてくれないそこんトコロ』出演他
Instagram

「シライカヨコ 先生」記事一覧はこちら⇒

この記事の監修者
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP

「川口由美子 先生」記事一覧はこちら⇒

おから、赤ちゃんは離乳食でいつから食べていいの?

離乳期で食べられる大豆のたんぱく源は、豆腐のほかにきなこ、高野豆腐などがあります。おからは離乳期に無理に食べさせなくてもよいでしょう。1歳を過ぎてあげるとしても、バリエーションの1食材程度と考え、少量にしておきましょう。

おからはどんな食べ物?

おからは大豆から豆乳を絞ったあとの残りかすです。パウダータイプと生おからがあります。一般的には煮物やお菓子などに使います。

  ■ワンポイントアドバイス■
アレルギー表示対象食品(大豆)なので最初は豆腐などから試しましょう。

おからの栄養

おからにはたんぱく質、食物繊維、ビタミンB1・Kなどが豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える際に必要な成分ですので、ごはんなどの糖質を食べた時に効率よく代謝する役割をします。

また、おからの食物繊維は不溶性食物繊維ですので、便のカサを増します。しかし、不溶性食物繊維はとりすぎるとお腹の中でふくれるため、消化不良の原因となる場合があります。おからばかり食べるなどの多量摂取には注意しましょう。

離乳食のおから、調理の工夫

食べるならいつから?

高たんぱく、低カロリー、食物繊維が豊富、などおからは大人にとってはヘルシー食材ですが、低月齢の場合は食物繊維が多すぎてしまうことも。形状は一見やわらかそうに見えますがパサついたり、お口の中でダマになって赤ちゃんには食べにくい可能性もあります。そのままおからだけより、何かを混ぜて食べる方が食べやすいでしょう。

バリエーションの1つとして使いましょう

離乳食では、穀類や野菜とともに、なんらかの「たんぱく質」が必要です。この3つをバランスよくとっていくことが大切です。たんぱく質は、肉・魚・豆腐・卵などがあげられます。そこにバリエーションの1つとして「おから」を加えてみましょう。

例えば、たんぱく質はしっかりとりたいなという時があれば、ひき肉を練ったつなぎにおからを入れてみてもいいかもしれません。また、「たんぱく質が用意できない!」というときには、おかゆにさっとおからパウダーをかけて、たんぱく質としてカウントするのも賢い使い方の1つです。

  ■ワンポイントアドバイス■
生おからだと消費期限があるので限られますが、パウダーであれば少しずつ使えそうですね!

おからの離乳食、よくある疑問

次に、離乳食におからを使いたい場合のよくある疑問について解説します。

おからでもアレルギーは出る?

大豆は食品表示法で「特定原材料に準ずるもの」とされています。おからは大豆から豆乳を絞ったあとの残りです。大豆製品を試すなら、最初は豆腐から試してみるといいでしょう。豆腐が大丈夫であれば、おからもいいでしょう。

大豆アレルギーは加熱などでは変わりにくいので、おからを加熱してもアレルギーを起こす力が低くなることはありません。しかしながら、大豆アレルギーがあるかわからない段階から必要以上におそれすぎて除去する必要はありませんので、心配であれば少しからはじめましょう。

パウダーと、生のおからどちらが使いやすい?

生おからは豆腐の専門店やスーパーなどで購入できます。すでに水分が含まれているのですぐに調理することができますが、しっかり加熱して他の食材と一緒に使いましょう

パウダータイプは商品によって水分の吸収率に多少ちがいがありますが、一般的なものでは4~5倍に増えます。ぱさつくことも多いので、しっかり水分で戻して加熱し、形状を確認してください。

大人からの取り分けなどの際には、味付けが濃くなっている場合があるので、必ず薄めて煮なおすなどの工夫をしましょう。

おからの消費期限、賞味期限は?あかちゃんにとっての安全性

生おからは消費期限として表示されていることが多く、お豆腐やさんで作られているものは概ね1~2日程度です。スーパーなどで販売されている生おからは長い賞味期限として販売しているものもありますが、添加物などが入っている可能性もあります。気になる方は裏面表示を見てくださいね。

赤ちゃんの身体はまだまだ未熟なため、腐敗しやすい水分の多い生おからなどは早めに使い、しっかり加熱するなど注意しましょう。

粉末状のおからは6~8カ月程度の賞味期限が多く、保存も常温なので管理しやすいでしょう。

おからの離乳食レシピ! 完了期

最後に、1歳から少しずつ試せるおからを使ったレシピをご紹介します。

<離乳完了期のレシピ>手づかみ食べもできるおからのおやき

材料(作りやすい分量)

・パウダータイプのおからを規定量で出汁や水で戻したもの 小さじ1/2+出汁or水を大さじ1程度
  ∟出汁or牛乳 大さじ1程度(パサついていたら足す用の水分調整分)
・ツナ水煮缶 大さじ1
・ほうれん草(ゆでて細かく切った状態) 大さじ1程度
・片栗粉 大さじ3
・小麦粉 大さじ1

作り方

① 食材をすべて混ぜ合わせる
② 小さなハンバーグのような形に整える(3~4cmくらいの大きさ)
③ トースターで15分、またはフライパンで焼きかため(火加減に注意)、火が通ったらできあがり

  ■ワンポイントアドバイス■
バリエーションとして、チーズなどを少量入れてもアクセントになります。

まとめ

おからは、低月齢のあかちゃんにとっては不向きです。
いろいろな料理のバリエーションがあり、古くより健康食品と言われているおから。大人にとって、よいと思う食材も、低月齢のあかちゃんにとっては消化が難しいこともあります。同じ食材を食べたいという気持ちはとても大切ですが、月齢を考慮して代替品などで楽しんでくださいね。

(文:シライカヨコ 先生、監修:川口由美子 先生)

※画像はイメージです

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【漫画】罪悪感は必要なかったーー外科医ママが離乳食で市販のベビーフードを使う理由『外科医ミューの子育て試行錯誤』Vol.7

【漫画】罪悪感は必要なかったーー外科医ママが離乳食で市販のベビーフードを使う理由『外科医ミューの子育て試行錯誤』Vol.7

子どもに苦手意識を持ったままママになった外科医・ミューさんが職場復帰! フルタイム勤務のママ外科医として日々奮闘するも、子育てや仕事の悩みは尽きず――!? トライ&エラーを繰り返しながらも前に進んでいく、働くママのリアルをお届けします。不定期で月曜日の更新です。


こだわりベビーフード「the kindest babyfood」がリニューアル、新価格で登場

こだわりベビーフード「the kindest babyfood」がリニューアル、新価格で登場

MiLは9月6日より、素材と栄養にこだわった “本当にやさしい” ベビーフード「the kindest babyfood」をリニューアルし、お求めやすい価格で発売します。


離乳食のりんごはいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のりんごはいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

身近な果物であるりんごは、甘酸っぱい味わいが老若男女問わず人気の食材。では、赤ちゃんはいつからりんごを食べられるのでしょうか? 離乳食でのりんごの下処理のコツ、加熱の必要性などを解説します。初期・中期・後期の離乳食レシピもご覧くださいね。


妊娠中でも辛いものは食べていい?赤ちゃんや妊婦への影響【管理栄養士監修】

妊娠中でも辛いものは食べていい?赤ちゃんや妊婦への影響【管理栄養士監修】

妊娠中はつわりの影響などもあり、食の好みが変化して辛いものが食べたくなる人も少なくありません。刺激の強い辛い食べ物はがおなかの赤ちゃんに影響があるのか気になりますよね。今回は妊娠中に辛い物を食べる際の注意点などを見ていきましょう。


妊婦なのに辛いラーメンを無性に食べたくなる!赤ちゃんへの影響は?【管理栄養士監修】

妊婦なのに辛いラーメンを無性に食べたくなる!赤ちゃんへの影響は?【管理栄養士監修】

妊娠中は食の好みが変化して、無性に辛いものが食べたくなる方も多いのではないでしょうか。辛いラーメンは塩分や油分に加えて香辛料の刺激も気になるところです。赤ちゃんへの影響や食べるときの注意点をまとめました。


最新の投稿


もう他人になりたい!? 夫の非常識すぎる行動に、思わず気持ちが凍りついた話

もう他人になりたい!? 夫の非常識すぎる行動に、思わず気持ちが凍りついた話

お互いに惹かれ合って結婚した男女でも、夫婦になってからは何かをきっかけに気持ちが冷めてしまうこともありますよね。そこで今回は、既婚女性たちに、夫に冷めた瞬間について聞いてみました。


コストコは大きいだけじゃない! 大人のデザートにピッタリなティラミスカップ

コストコは大きいだけじゃない! 大人のデザートにピッタリなティラミスカップ

コストコでティラミスといえば、スイーツコーナーにあるビッグサイズのティラミスを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実はコストコには隠れた人気ティラミスがあるのをご存知でしょうか? 今回は、あまり知られていないカップに入ったイタリアの本格ティラミスについて、紹介していきたいと思います。


【コストコ】で超人気!「牧家の風船プリン」を勝手にランクづけしてみた!

【コストコ】で超人気!「牧家の風船プリン」を勝手にランクづけしてみた!

「風船プリン」と我が家では呼んでいる、牧家(Bocca)の人気商品がコストコで購入できるのをご存じですか? 行けば必ずあるわけではなく、期間限定品で、しかも限定コラボフレーバーなども登場します。我が家が今までに食べた「牧家のプリン」の中から、勝手にランクづけしてみました。


レンチンであと一品! 下ごしらえにも便利な「3COINS」温野菜メーカー

レンチンであと一品! 下ごしらえにも便利な「3COINS」温野菜メーカー

電子レンジで温野菜が作れる3COINS(スリーコインズ)の便利アイテム「温野菜メーカー」。あと一品欲しいときや、野菜メニューを手軽に作りたいときに大活躍します。今回は実際の使い心地や温野菜を作るときのコツ、活用法もご紹介します。


【知ってた?】バスタオルの交換頻度って、どれくらい? 6割のママたちが選んだ回答とは…

【知ってた?】バスタオルの交換頻度って、どれくらい? 6割のママたちが選んだ回答とは…

洗濯や乾燥がなかなか大変なバスタオル。みなさんは、ずばりどれぐらいの頻度で交換していますか? 今回は、ママたちにバスタオルを替える頻度とともに、バスタオル交換に関するエピソードを聞いてみました。