出産・産後 出産・産後
2024年01月17日 11:42 更新

産後の抜け毛、7割近くが「半年以上続いた」と回答! では、抜け毛以外に感じた髪の変化は?

アデランスは1月16日、小学生以下の子どもを持つ母親を対象に行った「産後の抜け毛に関する意識調査」の結果を発表しました。

抜け毛が続いた期間、7割が「半数以上」

出産後に感じた髪の変化について尋ねたところ、53.2%と約半数が「抜け毛が増えた」と回答しました。また、22.3%は「毛量が減った/薄くなった」と答えており、多くのママたちが産後の抜け毛を経験していることが分かります。

その他にも46.8%は「白髪が増えた」、42.6%は「パサつきが気になるようになった」など、さまざまな髪の変化があると答えています。

出産後に感じた髪の変化はありますか?

産後の抜け毛がどのくらい続いたか聞くと、45.1%が「産後1年以降も続いた(現在も続いている)」と回答しました。22.8%は「産後7ヵ月~1年まで」と答えており、約7割近くが、半年以上にわたって抜け毛の症状を感じていたことが分かりました。

産後の抜け毛はどのくらい続きましたか?

産後の抜け毛が続いている間、不安に感じたことなどについて尋ねると、76.6%が「抜け毛がいつまで続くのか不安になった」と答えました。一方、50.5%は「育児に集中していて抜け毛を気にする余裕はなかった」と回答しています。

産後の抜け毛に関する項目のうち、当てはまるものはありますか

産後の抜け毛に対して何らかの対策をとったか聞いてみると、「何もしなかった」(60.3%)と答えた人が圧倒的でした。一方、対策をとった人にその内容を聞くと、「生活習慣を整えるよう心がけた」(17.9%)と「バランスの取れた食事を心がけた」(15.8%)が上位に入っており、日々の生活の見直しを心掛けた人が多いことがわかりました。

産後の抜け毛について、何か対策をとりましたか?

産後抜け毛の悩みを誰かに相談したか尋ねたところ、「夫」(34.2%)という回答が最も多くなりました。次いで「両親」(23.9%)が続き、家族に相談をしていた人が多いことが分かります。「誰にも相談しなかった」は43.5%でした。

産後の抜け毛を誰かに相談しましたか?

調査概要

調査名:産後の抜け毛に関する意識調査
調査対象:小学生以下の子どもを持つ母親310名(有効回答数)
割付方法:以下①~②の2区分 各155名
①「未就学児(小学生未満)の子どもを持つ母親」
②「就学児(小学生)の子どもを持つ母親」
調査期間:2023年11月7日(火)~8日(水) 2日間
調査方法:インターネットアンケート
調査委託先:マクロミル

アデランス
http://www.aderans.com/index.html

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-