育児 育児
2022年11月28日 07:16 更新

経産婦の栄養源…新生児期にしか聞くことのできない貴重な泣き声、置いときますね【ハア〜〜〜〜尊い…】

11月に第三子を出産したママが、新生児の泣き声をおすそわけ。

さ〜て、「ほえほえ」で栄養を摂取するか…

(※画像はイメージです/PhotoAC)

6歳、3歳、0歳のお子さんを育てるママかば(@matamatacaba)さん。11月に第三子を無事に出産すると、「経産婦の栄養源『生後0日の新生児の泣き声』置いておきます。」と、14秒の動画をTwitterに投稿しました。

そこに収められているのは病院の天井と文字通り「生後0日の新生児の泣き声」。

「ほえ、ほえ、ほえ~♪」

あああ生まれたての赤ちゃんの貴重な肉声! ありがてえありがてえ(涙)。

この動画には「尊い」「可愛すぎる」「貴重な栄養」「懐かしすぎて涙出る…」「尊すぎて灰になりそう」「数日は元気に生きていけそう…」「寿命がのびました」と感謝のコメントがいっぱい! ママかばさんの意図通り、経産婦ママたちの栄養源となっているようです。

素晴らしい音源を共有してくれたママかばさんに、お話を聞きました。

――ご出産おめでとうございます。動画を開いたら、癒されるとともに思わずうるっとしてしまいました。どうして「生後0日の新生児の泣き声」を投稿しようと思ったのでしょうか。

ママかばさん 普段からTwitterをやっていると、周りのママ垢のみんなも「新生児尊い…!」「エケチェン…!」と言い合っているので、今回また新生児を育てるチャンスに恵まれた私から育児仲間のみんなに懐かしい泣き声をおすそわけする気持ちで投稿しました。

――あえてお子さんのお写真ではなく「泣き声」を動画に収めようと思ったのはなぜでしょうか?

ママかばさん すでに長男次男の乳児育児を経験したので、新生児期にしか聞けない泣き声や見られない表情・小ささがどれだけ貴重だったのかが分かるようになりました。1〜2人目の時には必死すぎて、録画したり、じっくり見たりすることができなかったのですが、子どもが大きくなるにつれ、あの頃に戻ってまた聞きたい、見たいという気持ちも出てきます。今回はそんな未来の自分のために新生児期の泣き声や表情を毎日たくさん残しておこうと思っていました。

――素敵なおすそわけをありがとうございます。ママかばさんご自身も、久しぶりに新生児の泣き声を聞かれていかがでしたか?

ママかばさん 可愛い! ただひたすら可愛い! またこの声が聞けるなんて嬉しい〜!! 今のうちにたっぷり堪能したい! という気持ちです。

――経産婦さんたちからのコメントもたくさん寄せられていましたね。

ママかばさん 長男や次男と同じ時期に育児を頑張ってきたママ仲間に懐かしいと喜んでもらえることももちろん嬉しいですし、今はもうお子さんが小学生や中学生になったような先輩ママさんたちに届いて喜んでもらえることも、未来の自分に届いたようで嬉しいです。自分の記念にと、分娩台の上で録画した動画でしたが、「これ見てちょっと元気出た」と言ってもらえて、育児中の誰かのHP/MPの回復に少し貢献できたのであれば光栄です。

――まさか分娩台の上で撮っていたとは……! お子さんの尊い泣き声のおすそわけ、本当にありがとうございました!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-