育児 育児
2023年04月13日 12:14 更新

「保育園の連絡帳」には何を書く?保護者必見!おすすめ記入例6つ【教えて保育士さん】

今回のお悩みは「保育園の連絡帳に書くことを迷って時間がかかる」という保護者の方からの声。朝の慌ただしい時間帯に書くのも大変だし、前日に記入するにしても夜は夜でやることてんこ盛り。そして、いざ書こうとすると止まるペン…。では、連絡帳には一体何を書けばいいのでしょうか? 先生、教えてください!!

答えてくれた先生:mamaco(元保育士、幼稚園教諭)

<質問>保育園の連絡帳、何を書けばいい? 先生は何が知りたい?

Lazy dummy

保育園の連絡帳を書くとき、何を書くべきか迷ってとても時間がかかります。
乳児クラスの時は「便」「食べたもの」などそれぞれ欄があったのでよかったのですが……
他の方はどんなことを書いているのでしょうか?
また先生はどんなことを書いて欲しいのでしょうか?

(1歳クラス・男児の保護者)

毎日の連絡帳記入、お疲れ様です。大変ですよね。
実は、お返事をする先生もとても大変なのですよ。いろいろなお子さんの連絡帳を見てきたので、他の方がどのようなことを書いているのか、保育者としてはどんなことを書いてほしいのかという視点も入れつつ紹介しますね。

① 体調

お子さんの少しの変化でも、書いてもらうと保育者としては助かります。
✅「昨夜からは鼻水が出始めました」
✅「夜中、咳をよくしていました」
✅「ここ2日便秘です」

などなど。
少しの変化でも書いてもらえると、『鼻が詰まっているからご飯が食べにくくて進まないのかな』『咳であまり眠れなくて眠いから機嫌が悪いのかな』などと、保育者はそこから推測できます。
もちろん、
✅「いつも通り元気いっぱいで暴れまわってます」
でもいいですよ!

② 好きな遊び

家での遊びやこれが好き、ということを書いてもらうのも助かります。
✅「朝から〇〇(歌のタイトル)を歌ってノリノリでした」
✅「電車が大好きで、保育園から帰るとずっと遊んでいます」

など。
子どもとの話題にもなるし、保育園でもこの遊びが好きかな?と誘うこともでき、お子さんとのコミュニケーションがしやすくなります。

③ 夕方や朝、休日の出来事・ようす

✅「保育園でした手遊びを見せてくれました」
✅「家ではイヤイヤばかりして、服を着せるのも一苦労です」
✅「土曜日は動物園に行きました」

など。
保育園では手遊びを見ているだけなのに、おうちでやってくれるなんて、よく見ていてくれるんだなぁとうれしくなったり、保育園で頑張っているぶんおうちでは甘えているんだなぁとより可愛く思えたりします。

④ 悩み・心配事

小さなことでも、気軽に書いてくれるととても助かります。
✅「ママをパンチしてきます。お友達や先生にはしていないでしょうか」
✅「野菜を食べてくれません。園での様子はどうですか」

など。
保育園ではこうしたらできたなどとアドバイスしたり、実は気になっていたという保育園での姿も、保護者から相談されることで伝えやすくなります。送迎時になかなか話せないこともあるので、気軽に書いてもらえると、お子さんの様子を共有できてうれしいです。

⑤ 成長・挑戦していること

お子さんの成長(小さなことでもOK)や、今お子さんが頑張っていること。
✅「初めて手を放して一歩が出ました」
✅「段差を上りたくて、よく挑戦しています」
✅「ボタンをやってみたいようでよく触っています」

など。
『歩きたがっているならサポートしよう』『保育園でも段差に上るかもしれないから気を付けて見守ろう』『ボタンのおもちゃを用意してあげよう』など、お子さんの発達を見守ったりサポートしたりすることに繋がります。

⑥ 保育園でのエピソード

1歳児ですとまだ難しいかもしれませんが、子どもの口から聞いた保育園での話を聞くと、保育者としてはとてもうれしいです。
✅「ころころとずっと言っています。ボール遊びでもしたのでしょうか」
✅「お友達と一緒にお絵かきをしたのがたのしかったみたいです」
✅「先生が教えてくれたといって靴下を自分で履こうと頑張ってます」
など。
保育園では反応が薄くて、この子には響いていないのかなと思うことでも、おうちで話してくれていると知ると、『楽しかったのかな』『やってよかったな』と思えるので、個人的にはとても励みになります!


連絡帳って面倒、と思うかもしれませんが、うまく活用すると先生とコミュニケーションが取れてとても楽しいですよ。保育者としても、お子さんやママやパパのことが知れて仲良くなりやすいからうれしいです。ぜひこちらを参考にして、書いてみてくださいね。

(文:mamaco)

※画像はイメージです

---------------------------
<<保育園のお悩み募集中!!>>
保育園・幼稚園にまつわる疑問、質問をお寄せください。
Twitterで「#保育園のギモン #マイナビ子育て」をつけてツイートしてください。
---------------------------


人気連載「教えて保育士さん」シリーズの記事はこちら>>>

関連記事
▶︎うまくいく「放任主義」育児のやりかたとは?5つのメリットとほったらかし育児との違い【教えて保育士さん】
▶︎イヤイヤ期の次は「4歳の壁」親子で乗り切る7つの対処法とよくあるNG対応【教えて保育士さん】
▶︎言うことを聞かない子どもはこれが原因!悪化させる言動と上手な対処法【教えて保育士さん】

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-