育児 育児
2023年03月09日 07:07 更新

どうしても手が出てしまう3歳の息子。厳しく叱るべき?【教えて保育士さん】

今回のお悩みは「兄が弟を叩いてしまう」という保護者の方からの声。仲良く遊んでいると思ったら、ちょっとしたことで叩いてしまうことは兄弟間でも友人間でも多いものです。親としては厳しく叱ってしまいそうですが、保育士さんはそれよりも大事なことがあると言います。

答えてくれた先生:mamaco(元保育士、幼稚園教諭)

<質問>どうしても手が出る息子。どうすればいい?

Lazy dummy

うちは兄弟ゲンカが多く、上の子が2歳下の弟を叩いてしまうことがあります。
その都度注意はしていますが、おもちゃの取り合いなどをすると、どうしても手が出てしまいます。

(0歳児クラス/年少・男児の保護者)

兄弟ゲンカが激しいと、親御さんは大変ですよね。保育園でもしてしまうのではと心配になるお気持ちもとてもよくわかります。

上のお子さんは3歳ということですから、弟とおもちゃを取り合う際、手が出てしまう気持ちもわかります。3歳はまだまだ言葉も感情のコントロールも未熟です。話が通じる相手ならまだしも、言ってもわからず力で攻めてくる下の子に対してとっさに手が出てしまうのは仕方がないことです。とはいえ、叩くことが当たり前になってしまい、叩いたら解決できるという習慣がついてしまうのも心配です。

まずは、上のお子さんが下のお子さんに邪魔されず、一人でじっくり遊べる環境を提供してあげましょう。サークルで囲ってあげてもいいですし、別室を用意してあげてもいいですね。大人だって、集中して家事をしなくてはいけないときに子どもがまとわりついてきたら、少々イライラしてしまうことはありませんか? 3歳のお子さんですから、日頃からもっと大きなストレスを感じているかもしれません。

もちろん、叩くことはいけないのでそこはしっかりと伝え続けましょう。ただし、叩いたことだけに注目せず、【どうして叩いてしまったのか】【どんなことに困っているのか】をしっかりと見てあげてください。一生懸命に作った積み木のお城から積み木を取られて取り返そうとしておもちゃの取り合いになった、とか、大切にしている自分のおもちゃを貸したくないのに下の子が勝手に触っていまう、という本人にとっては許せなかった事情がある場合もあります。

叩いてしまうことはいけないことですが、その背景にあるお子さんの気持ちを引き出し、受け止めてあげるといいですね。気持ちが満たされれば、叩いてしまったことはよくなかった、と反省の気持ちがもてるようになりますよ。

(文:mamaco)

※画像はイメージです

---------------------------
<<保育園のお悩み募集中!!>>
保育園・幼稚園にまつわる疑問、質問をお寄せください。
Twitterで「#保育園のギモン #マイナビ子育て」をつけてツイートしてください。
---------------------------


人気連載「教えて保育士さん」シリーズの記事はこちら>>>

関連記事
▶︎うまくいく「放任主義」育児のやりかたとは?5つのメリットとほったらかし育児との違い【教えて保育士さん】
▶︎イヤイヤ期の次は「4歳の壁」親子で乗り切る7つの対処法とよくあるNG対応【教えて保育士さん】
▶︎言うことを聞かない子どもはこれが原因!悪化させる言動と上手な対処法【教えて保育士さん】

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-