育児 育児
2023年03月10日 07:07 更新

発表会の練習が始まって当園を拒否。親はどうしたらいい?【教えて保育士さん】

今回のお悩みは「発表会の練習が始まったら登園拒否をするようになった」という保護者の方からの声。運動会やお遊戯会などの行事の前には練習が行われます。上の学年になると本格的な内容になることもあり、プレッシャーを感じる子も。そんな時、親としてはどんなことができるのでしょうか? 先生、教えてください!

答えてくれた先生:mamaco(元保育士、幼稚園教諭)

<悩み>発表会を控え、泣いて登園拒否。どうしたらいい?

Lazy dummy

年に一度行われる園の発表会の練習が始まってから、保育園に行きたがらなくなりました。
朝は「お腹が痛い」「おうちにいたい」と言って、泣きながら当園を拒否します。
そこまで言うなら休ませてあげられればいいのでしょうけれど、仕事があるので毎日は難しく、親としても心が痛いです。
何かよい方法はあるのでしょうか?

(年長・女児の保護者)

泣きながら登園を拒否されると、親御さんとしてはとても心配になりますよね。「発表会の練習が始まってから」ということなので、原因はそこにあるのかなと感じていらっしゃると思います。

まず、仕事があるから保育園を休ませてあげられない、とご自身を責めているのであれば、それはやめましょう。休ませて解決する場合もあるかもしれませんが、保育園を休ませたところで、解決するどころか、余計に登園を渋ることに繋がる可能性もあります。仕事をしている親御さんご自身を責める必要はありません

発表会の練習で何か嫌なことがあるのだとしたら、小さなことでもいいので理由を話してもらえるといいですね。例えば、「配役が嫌だ」「セリフが覚えられない」「そもそもこの劇がやりたくない」「大きな声を出してと言われるがなかなかできないから嫌だ」などなど。そして、一つ一つ、一緒に考えて解決していくといいでしょう。

また、発表会の練習だけが嫌な場合、先生と相談して、しばらく発表会の練習をお休み(見学など)させてもらうといいかもしれません。お子さんは真面目な性格で、練習はしなくてはいけないものと感じ、練習をやりたくないと言い出せないかもしれません。先生は、子どもの気持ちを大切にしてくれると思うので、無理矢理やらせず、やりたくないのであれば子どもの気持ちが向くように待っていてくれると思いますよ。

「嫌なことも多少無理してでもやらせることが重要」という教育方針の園もあるかもしれませんが、大抵の園は子どもの気持ちを大切にしてくれると思うので、思い切って先生に相談してみてもいいでしょう。

(文:mamaco)

※画像はイメージです

---------------------------
<<保育園のお悩み募集中!!>>
保育園・幼稚園にまつわる疑問、質問をお寄せください。
Twitterで「#保育園のギモン #マイナビ子育て」をつけてツイートしてください。
---------------------------


人気連載「教えて保育士さん」シリーズの記事はこちら>>>

関連記事
▶︎うまくいく「放任主義」育児のやりかたとは?5つのメリットとほったらかし育児との違い【教えて保育士さん】
▶︎イヤイヤ期の次は「4歳の壁」親子で乗り切る7つの対処法とよくあるNG対応【教えて保育士さん】
▶︎言うことを聞かない子どもはこれが原因!悪化させる言動と上手な対処法【教えて保育士さん】

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-