育児 育児
2023年03月05日 07:03 更新

息子の腕につねられたような痣。園と親、どちらに伝える?【教えて保育士さん】

今回のお悩みは「息子の腕に痣ができたが、どう対処すべき?」という保護者の方からの声。噛む、叩く、つねる、引っ掻く……など、子供同士のトラブルで怪我をすることは珍しくありません。すぐに治るような軽いものであっても、今後のことを考えると正しく対処したいところですが、どうするのが正解なのでしょうか?

答えてくれた先生:mamaco(元保育士、幼稚園教諭)

<質問>息子の腕に痣が。先生や相手の親に連絡していい?

Lazy dummy

保育園から帰宅後、息子の腕につねられたような痣を見つけました。
本人に聞くと、お友達とトラブルがあったようです。
お迎えのときに先生には何も言われなかったのですが、こんなことで保育園に連絡するのはモンペと思われますか?
相手の子のママも知っている人なので、直接連絡した方がよいのでしょうか?

(年少・男児の保護者)

帰宅後にアザができていたのですね、それはとても心配ですよね。まず、お子さんが自分でお友達とトラブルになったと言えたことが素晴らしいですね。しっかり認めてあげてください。

そして、ぜひ保育園に連絡してください! 年少さんですとクラスの人数も多いでしょうし、先生のいないところでこそっとトラブルを起こす場合もあります。先生が気づいていないこともあるかと思うので、先生としては、言ってもらえると大変助かると思います。伝えてもらえることで、息子さんはもちろん、トラブルのあった相手のお子さんのことも注意深く見ることができます。次に起こりうるトラブルを防ぐことにも繋がるので、ありがたいです。

モンスターペアレンツと思われないか心配とのことですが、もちろん保育園側はそんな風に捉えませんが、不安ならば伝え方に気を付けるといいかもしれません。「先日息子の腕につねられたようなアザがあり、本人に聞くとお友達とトラブルがあったようです。念のため先生にもお伝えしたほうがいいかと思って…」という感じはいかがでしょう。「先生は気づいていなかったんですか?!」とか「ちゃんと見ていてください!」などの責めるような態度は、避けたほうがいいでしょう。

また、相手のお子さんの親御さんに直接連絡するということはやめたほうがいいです。もしかしたら、相手にも怪我をさせているかもしれませんし、トラブルの種をつくったのが我が子という可能性もあるかもしれません。どんな状況かわからないまま直接やり取りすることで、事態がこじれてしまうことは珍しくありません。保育園で起きたことは保育園を通してお話したほうが無難です。

何があったかということはわかりませんが、事実として【子どもの腕にアザができていた】ということはあるわけですから、それはしっかりと園にお伝えしたほうがいいかと思います。ちょっと言いにくいかもしれませんが、責めるつもりはないですよ、という雰囲気を出しつつ、伝えてみてくださいね。

(文:mamaco)

※画像はイメージです

---------------------------
<<保育園のお悩み募集中!!>>
保育園・幼稚園にまつわる疑問、質問をお寄せください。
Twitterで「#保育園のギモン #マイナビ子育て」をつけてツイートしてください。
---------------------------


人気連載「教えて保育士さん」シリーズの記事はこちら>>>

関連記事
▶︎うまくいく「放任主義」育児のやりかたとは?5つのメリットとほったらかし育児との違い【教えて保育士さん】
▶︎イヤイヤ期の次は「4歳の壁」親子で乗り切る7つの対処法とよくあるNG対応【教えて保育士さん】
▶︎言うことを聞かない子どもはこれが原因!悪化させる言動と上手な対処法【教えて保育士さん】

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-