育児 育児
2023年02月18日 07:07 更新

言葉も幼くのんびりな我が子。発達が早い子を比べてしまうのは悪いこと?【教えて保育士さん】

今回のお悩みは「我が子とほかのお友だちを比べてしまう」という保護者の方からの声。同年代の子たちを見かけると、「これをするのは一緒ね」「これはまだうちの子はできないかも…」などと思いながら眺めてしまいますね。ましてや発達具合が気になる場合は余計に目についてしまうかも。先生、そのあたりどうでしょうか?

答えてくれた先生:mamaco(元保育士、幼稚園教諭)

<悩み>お友だちと比較ばかりしてしまう

Lazy dummy

保育園の送迎時に、おしゃべりが上手な子や身支度を全部自分でできる子など、息子よりも発達の早い子についつい目が行ってしまいます。
うちの子はまだ言葉も幼くのんびりしているので、いけないと思いつつもついお友だちと比べては、不安になってしまいます。
わたしが気にしすぎなのでしょうか?

(2歳クラス・男児の保護者)

お気持ちとてもよくわかります。同じ学年だったり月齢が近いお子さんを見るとついつい比べてしまったり、我が子ができない身支度を自分でしている子を見ると「今何歳何か月なんだろう?!」と気にしてしまったり…。

よく「比べちゃダメ」と言われることが多いと思いますが、わたしは比べることが悪いとは思いません。周りと比べることで我が子の困り感や違和感に気づき、お子さんが苦手そうなことに対して大人がサポートしてあげることもできるからです。

ただ、比べた結果をお子さんに伝えたり、態度に出したりするのは絶対にやめましょう。子どもは親が思っているより大人の言葉を聞いていますし、態度から感じとっています。

「うちの子はしゃべるのが遅い、苦手」と思って接しているとお子さんにも伝わり、「ぼく(わたし)はおしゃべりが上手じゃない…」と感じ苦手意識をもってしまうこともあります。
そうすると、本来はおしゃべりが上手になる時期を待つだけだったのに、時期が来ても子ども自身が自信をもてず積極的に話さなくなる可能性もあります。苦手なことに対してやる気がなくなるのは、大人より子どものほうが顕著ですから、苦手意識をもたせないに越したことはありません。

また、身支度に関してですが、ある発達の本[*1]には3歳~3歳10か月の項目に『時間はかかりますが、衣服の前-後、表-裏、上-下がわかって着脱し、たたんだり、揃えたり、靴の汚れなどを洗うことなどができ始めます』とあります。
3歳すぎに【できる】ではなく、【でき始める】なのです。

保育園に通っていると、どうしても集団生活なので自分でする必要があることから、身支度がどんどんできるようになる子もいます。しかし、本来の発達で言うと、まだできなくてもいいことなので、あまり気にしすぎないようにしましょう。

自分でできることより、自分でやってみたいな、という自立心を育てることのほうが大切です。やる気や自立心さえあれば、子どもの心身の発達が追い付いてきたとき、自然とできるようになりますよ!

(文:mamaco)

[*1]「発達がわかれば子どもが見終える+」(田中真介,2009)

※画像はイメージです

---------------------------
<<保育園のお悩み募集中!!>>
保育園・幼稚園にまつわる疑問、質問をお寄せください。
Twitterで「#保育園のギモン #マイナビ子育て」をつけてツイートしてください。
---------------------------


人気連載「教えて保育士さん」シリーズの記事はこちら>>>

関連記事
▶︎うまくいく「放任主義」育児のやりかたとは?5つのメリットとほったらかし育児との違い【教えて保育士さん】
▶︎イヤイヤ期の次は「4歳の壁」親子で乗り切る7つの対処法とよくあるNG対応【教えて保育士さん】
▶︎言うことを聞かない子どもはこれが原因!悪化させる言動と上手な対処法【教えて保育士さん】

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-