共働き家事 共働き家事
2022年09月28日 18:01 更新

【試してみた!】スルンと汚れ落ち! ダイソーで買える靴用洗剤の実力は?

泥のついた運動靴にくつ下、持ち帰ってくる上履き……正直こすり洗いは面倒で、ラクに汚れを落としたい! 私と同じように感じている方はいらっしゃいませんか?「どの洗剤だと落ちやすいんだろう?」って思っていた私が、出会って感動した商品は、なんと100均ダイソーの靴用洗剤! 今回は110円で買える洗剤の実力をご紹介します。

2児のママ、みこです。100均やプチプラアイテムを実際に試して、リアルなレビューをお届けしています。

親にとって週1回ペースで発生する面倒な作業……それは子どもの上履き洗い!

子どもたちの上履きって、なぜあんなにも黒くなるのか……。自分もかつては同じ立場だったとはいえ、真っ黒に汚れた上履きを洗う作業は大変な力仕事! しかも、なかなか真っ白にならないんですよね。

あなたはいつもどんな洗剤を使っていますか?

上履き洗いに人気の洗剤は?

ダイソー, 靴用洗剤, 上履き, 運動靴

我が家では、オキシクリーンやウタマロ石けん、楽天で買ったプロ用のお高い洗剤までいろいろ試してきました。まわりの友人は、ウタマロ石けん率が高かったです。

でも、ダイソーの靴用洗剤がすごく落ちがよくて……。あまりこすらなくてもスルンと汚れが落ちたんです。

【ダイソー】運動靴・くつ下洗剤

運動靴・くつ下洗剤の使い方は?

ダイソー, 靴用洗剤, 上履き, 運動靴

靴用アイテムが並ぶ棚で見つけたダイソーの靴用洗剤。日本製で内容量は180ml、お値段はもちろん110円です。お試ししやすいですよね。

使い方は濡らしたブラシなどに原液を適量つけて、こすり洗いします。靴下にもOK。靴下の場合は、原液を汚れた部分に適量塗りこんで、十分に手揉みをして洗剤をなじませたあとに、通常通り洗濯機で洗います。

汚れ落ちはどう? 使ってみた

ダイソー, 靴用洗剤, 上履き, 運動靴

「100均洗剤なんてたかが知れてるかな?」なんて思っていたら……

ダイソー, 靴用洗剤, 上履き, 運動靴

予想以上に真っ白に! あまりこすっていないのに、スルスルと汚れが落ちていきます。

もともと、布タイプよりも汚れがつきにくく落ちやすいビニールタイプの上履きなのもありますが、ゴシゴシと力をいれてこすらなくていいなんて! ダイソーすごい!!(笑)

ダイソー, 靴用洗剤, 上履き, 運動靴

合わせて使いたい! 100均シューズハンガーも便利

ダイソー, 靴用洗剤, 上履き, 運動靴, シューズハンガー

子ども用の靴を干すのに、あると便利なのが同じく100均で買えるシューズハンガー。私はキャンドゥで購入しましたが、セリアでも見かけました。

専用ハンガーってわざわざいらないかな? と思っていましたが、すごく便利なんです。

シューズハンガーがよかった点は?

ダイソー, 靴用洗剤, 上履き, 運動靴, シューズハンガー

このシューズハンガー、靴をはめると自然と斜めになる作りになっているので、水がかかと部分に溜まりにくく、勝手に水が切れてくれるんです。風通しのよいところに干せるので、通気性もよくなり、とても乾きやすくなりますよ。

このハンガーを使うようになってから、我が家では断然乾きがよくなりました! 連結できるので、干すスペースが少ないときにもありがたいです。

我が家では2本買って、2人分干していますよ。

まとめ

ダイソー, 靴用洗剤, 上履き, 運動靴

週に1回発生する上履き洗いは面倒な作業ですが、サッと洗えるようになったのはダイソーの【運動靴・くつ下洗剤】のおかげ。

インスタグラムで紹介したところ、「これで息子の白いソックス洗ってる」「使ってよかったって聞いた」と実際に使った人の声も聞いて、ますますこの洗剤が好きになりました(笑)。

手に取りやすいサイズ感で、容量も180mlと十分。しかも、お値段はたった110円!

毎週の上履きや泥だらけの運動靴の汚れをラクに落としたい人は、一度ぜひ試してみてほしいです。お近くのダイソーでチェックしてみてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-