【医師監修】妊娠検査薬は生理予定日2日後にも陽性になる? 陰性・フライング検査・線が薄い場合も解説!

【医師監修】妊娠検査薬は生理予定日2日後にも陽性になる? 陰性・フライング検査・線が薄い場合も解説!

妊娠しているかどうか早く知りたくて、検査薬の使用推奨時期より早い「フライング検査」を考えたり、実際にやってみた人もいるでしょう。その結果が陽性・陰性、両方のケースで考えられることや、検査薬を使う際の注意などについてまとめました。


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 窪麻由美 先生
Fika Ladies‘ Clinic フィーカレディースクリニック(東京都中央区日本橋)副院長。順天堂大学医学部附属浦安病院非常勤助教。東京女子医科大学卒業後、順天堂大学医学部附属順天堂医院、順天堂大学医学部附属静岡病院などを経て、2009年に順天堂大学大学院医学研究科を卒業、博士号を取得。医学博士、日本産科婦人科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ医、日本女性医学学会専門医。

「窪麻由美 先生」記事一覧はこちら⇒

妊娠検査薬で生理予定日2日後に「陽性」になることは?

受精卵が着床して妊娠が成立すると、妊娠を維持するために「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」というホルモンが分泌され、その一部が尿の中に排出されます。このhCGを検出することで、妊娠しているかどうか検査できるのが妊娠検査薬です。

可能性アリ!

一般的な妊娠検査薬は、「生理開始予定日の1週間後以降」の使用が推奨されています。生理開始予定日2日後に検査をするのは、推奨時期より早めの「フライング検査」になりますが、この場合でも結果が「陽性」の反応を示すことはあります。

これは、尿の中に含まれるhCGの濃度と関係しています。hCGは、妊娠してはじめて分泌されるホルモンで受精卵が子宮に着床するとすぐ分泌が始まり、妊娠4週ごろからは尿中で検出されるようになります。その後、分泌量は急激に上がっていって妊娠8~10週ごろにピークとなるのが一般的です。

通常の妊娠検査薬は、尿中のhCG濃度が「50IU/L(尿1L中にhCGが50IU)以上」で陽性反応が出るようになっています。使用目安が「生理開始予定日の1週間後以降」とされているのは、そのころになると尿中のhCG濃度が普通50IU/Lを超えるからです。

ただ、hCGの分泌量や増加するスピードには個人差があります。また、予想より排卵日が早まったりすると、尿中のhCG濃度が早めに高くなることがあります。フライング検査をしたにもかかわらず陽性反応が出ることもあるのは、こうした理由が考えられます。

<体験談>妊娠検査薬はいつ陽性になりましたか?

生理予定日より前に陽性になった!

生理予定日の前日

(37歳/販売・サービス関連/会社員)
生理2~3日前くらいだったと思います

(48歳/営業関連/会社員)

生理予定日ごろ!

生理予定日

(32歳/事務・企画・経営関連/会社員)
生理予定日ごろ

(37歳/営業関連/会社員)
生理予定日

(48歳/事務・企画・経営関連/会社員)
生理予定日

(44歳/医療・福祉・介護サービス/会社員)

生理予定日の数日後!

生理予定日の2日後

(29歳/フードビジネス/会社員)
生理予定日の3日後くらい

(45歳/その他)
生理予定日の3日後

(31歳/営業関連/会社員)
生理予定日の3日後

(34歳/医療・福祉・介護サービス/会社員)

◆アンケート情報 2021年9月23日~2021年9月30日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:381名の結果から抜粋
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

※ここで紹介した方法と結果は、個人の体験によるものです。記載の方法を推奨したり、結果を保証するものではありません。

妊娠検査薬で生理予定日2日後に「陰性」になったら?

妊娠検査薬を生理予定日の1週間後より早く使用して陽性になることもあると解説しましたが、もちろん「陰性」が出ることもあります。とはいえ、フライング検査の場合は陰性だからといって妊娠していないとは言い切れません。

数日後に再検査して

生理予定日2日後に妊娠検査薬を使って「陰性」となった時には、大きく分けて

(1) 妊娠していない
(2) 妊娠しているのにhCGがまだ少なすぎて陰性になっている

という2つの可能性が考えられます。

(2)の場合は、前述したように妊娠しているのに検査時期が早すぎるために尿中のhCG濃度が不十分で、薬剤が検知できなかったことが考えられます。

フライング検査の場合は、「陰性=妊娠の可能性はゼロ」ではないので、改めて妊娠検査薬の使用推奨時期とされる「生理開始後1週間後以降」に再検査をしてみましょう。

陰性から陽性に変わることも!

フライング検査の結果が陰性でも、妊娠検査薬の使用目安と推奨される「生理開始予定日の1週間後以降」に再検査をしてみたら、判定が「陽性」に変わることもありえます。妊娠している場合はそのころには、検査薬の薬剤が反応するのに十分なhCG濃度になっていることが多いからです。

<体験談>最初「陰性」で後で「陽性」になった?

生理予定日は陰性でしたが、数日後に陽性となりました

(34歳/販売・サービス関連/会社員)
生理予定日に陰性だったけど、だいたい4日後に検査を行ったところ陽性に変わって大変驚きました

(27歳/その他技術職/会社員)
生理予定日5日後に陰性、2週間後に陽性

(34歳/営業関連/会社員)

◆アンケート情報 2021年9月23日~2021年9月30日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:381名の結果から抜粋
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

※ここで紹介した方法と結果は、個人の体験によるものです。記載の方法を推奨したり、結果を保証するものではありません。

妊娠検査薬が反応するタイミングはいつ?

市販の妊娠検査薬の精度は非常に高く、妊娠している場合には99%以上の確率で陽性反応が出ると言われています。ただそれは、「検査薬の注意事項を正しく守って使う」ことが大前提です。まずは検査薬の説明書をよく読んで、適切な使用時期を確認してから使いましょう。

通常は早くても生理予定日以降

一般的な妊娠検査薬のほとんどが、使用するタイミングとして「生理開始予定日の1週間後以降」を推奨しています。そのころになれば、妊娠している場合は尿中のhCGを薬剤が検出できるからです。

「早期妊娠検査薬」は生理予定日からOK

また、妊娠の有無をもっと早く知りたい場合には、チェックワン(R)ファストのような「早期妊娠検査薬」も市販されています。

早期妊娠検査薬はhCGの検出感度が高く、尿中のhCG濃度は通常の半分の25lU/L以上で検出できます。そのため、「生理開始予定日の当日」から使用することができるのです。

妊娠検査薬の正しい使い方まとめ

妊娠検査薬に使われている薬剤はデリケートで、扱い方や保管場所などによっては変化・劣化していることもあるので、正確な判定結果を得るためには何より正しく使うことが重要です。使用する際のポイントを確認しておきましょう。

・使用前に「説明書」をよく読んで、正しい使用方法を確認してから使う
・適切な状態で保管され、「直前まで未開封」の検査薬を使う
・パッケージに記載されている「使用期限内」のものを使う
・使用する製品が推奨している「使用時期」に使う
・検査の時間帯は基本的にいつでもOKだが「朝一番の尿」がおすすめ

妊娠検査薬をフライングで使うとどうなる?

市販の妊娠検査薬が推奨している使用時期より早く、フライング検査をしてもいいのでしょうか。その場合、結果はどうなるのかも知っておきたいですね。

正確性が下がる

市販の妊娠検査薬は、たいてい検査薬の薬剤の部分を尿に浸すか尿をかけて使います。そのため、各検査薬が推奨している時期より早く使ってみること自体は可能です。

ただ、フライング検査の時期によっては、妊娠していても尿中のhCG濃度がまだ低いため、陰性になることがあります。正しい判定結果を得るためには、やはり妊娠検査薬は推奨されている時期に使用することが大切なのです。

早期妊娠検査薬も生理予定日から

hCGは、たいてい妊娠4週ごろから尿中に検出されるようになりますが、これはちょうど次回の生理開始予定日ごろにあたります。

このころはまだ、hCGの分泌量は少ないのですが、早期妊娠検査薬なら尿中のhCG濃度が通常の半分量で検出できるため、「生理開始予定日の当日から」使用できるというわけです。

ただ、早期妊娠検査薬もその製品が推奨している時期より早く使用すると、正しい結果が得られないことがあります。

妊娠検査薬の線が「薄い」場合はどんな可能性がある?

妊娠検査薬を使ったら、判定窓に出た線が「薄かった」ということがあります。その場合には、次のような原因が考えられます。

hCGの量が少なかった

検査薬の判定窓に出た線が薄かったとき、まず考えられるのは尿中のhCGの量が少なかったケースです。検査をする時期が早すぎ、hCG濃度が十分でないと、判定線が薄くなったり陰性になったりすることがあります。

また、適切な時期に検査をした場合でも、生理不順の人や、体調やストレスなどの影響でたまたま排卵がズレてしまうとhCGの分泌量が少ないために判定線が薄くなることがあります。

尿が薄かった

検査に使った尿が薄いときにも、判定線が薄くなりやすいでしょう。尿が薄いと尿中のhCG濃度も薄くなるので、検査直後には反応が出ず、少し時間が経ってから判定線が出てきたり、薄い色の線が出たりしますし、時には陰性になることもあります。

尿が薄くなる一番の原因は、妊娠検査薬を使う前にたくさんの水分を飲んだことです。まず妊娠検査薬を使う前には、飲み物をたくさん飲み過ぎないようにしましょう。

「妊娠検査薬の正しい使い方のポイント」で解説したように、朝に使うのもおすすめです。一般的に朝起きてすぐの尿は一日の中で一番濃くてhCG濃度も比較的高いので、正確な判定が出やすいのです。

「蒸発線」の可能性も

市販の妊娠検査薬は、判定が出るまでの時間の目安を「10分以内」としているものがほとんどです。ところが、薬剤に尿をかけてしばらくは反応がなかったのに、10分以上経ってからごく薄い線が出てきた、というケースもあります。

この線が、陽性の時に出てくるはずの色とは判別しにくく、薄いグレーか透明に近いものなら「蒸発線」と考えられます。

蒸発線は、尿をかけた薬剤の部分から水分が蒸発し、尿中の成分が残ってしまい周囲より色が濃くなった状態です。この場合は、検査薬がhCGに反応して出た線ではないので、「陰性」と判定します。

受診はいつ?フライング検査で陽性の場合・陰性の場合

フライング検査の結果が陽性と陰性、それぞれのケースについて、受診はいつどうすればいいのかを知っておくことも大切です。

陽性|通常は「生理予定日の翌週」でOK

フライング検査の結果が明らかな陽性だった場合は、生理開始予定日から1週間経ったころ産婦人科を受診すると良いでしょう。検査薬で陽性の判定が出たなら妊娠している可能性が高いのですが、フライング検査の場合は陽性が出てすぐに受診すると、赤ちゃんがまだ小さすぎて、超音波検査で確認できない場合があるからです。

ただし、初めての妊娠で不安なことがあったり、出血や腹痛など他の症状があって心配なときは、すぐに受診してください。

陰性|生理が来ない場合などは受診

前述したように、フライング検査をして結果が陰性でも、妊娠していないとは言い切れません。まずは、推奨される適切な時期に再検査をしてみてください。再検査で陽性が出たら、産婦人科を受診しましょう。

再検査の結果がまた陰性でも、生理がなかなか来ない時には早めに産婦人科で相談しましょう。妊娠していないのに生理が遅れたり来なかったりするのは、ストレスや過度なダイエットのほか、婦人科系をはじめとするさまざまな病気が原因で無月経になっていることがあるからです。妊活中ならとくに、体に気になる点がないかよく調べてもらってください。

まとめ

妊活に励んでいたり、「もしかして……」という予感がすると、1日でも早く妊娠の有無を確認したくなりますね。市販の妊娠検査薬は、高い精度で妊娠の有無がわかりますが、それは「正しい時期」に「正しい使い方」をした場合です。

フライング検査をして陰性でも、正しい時期に再検査をすると陽性の判定が出ることもあります。妊娠検査薬は説明書をまずよく読んで、適切な時期や使用方法を守って使い、正しい結果を得たいものですね。

(文:村田弥生/監修:窪麻由美 先生)

※画像はイメージです

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


妊娠検査薬はいつから陽性が出る?<体験談>フライングは?何本使った?

妊娠検査薬はいつから陽性が出る?<体験談>フライングは?何本使った?

妊娠検査薬は「いつから」反応が出るものなのでしょうか。フライングで使っても陽性になることはあるのか、陽性が出るまで何本使ったかなど、先輩ママの体験談を紹介します。


【医師監修】妊娠超初期に下痢は起こる?その理由と流産などへの影響

【医師監修】妊娠超初期に下痢は起こる?その理由と流産などへの影響

妊娠したことがわかるかわからないくらいの超初期に、お腹がゆるくなったり下痢になることがあります。妊娠超初期に下痢になるのはなぜでしょうか? 下痢になる理由や、妊娠にどんな影響があるのかお伝えします。


【医師監修】化学流産の翌月に妊娠することはある? 対応と妊活再開の時期

【医師監修】化学流産の翌月に妊娠することはある? 対応と妊活再開の時期

妊娠検査薬が一度陽性になるものの、その後すぐに流産してしまう「化学流産」。残念だしショックなことでもありますが、化学流産の後どのくらいでまた妊娠できるようになるのかも心配になりますね。今回は、化学流産の翌月に妊娠する可能性と、化学流産後の対応や妊活再開の時期などについてまとめました。


【医師監修】妊娠検査薬は生理予定日当日に使える? フライング検査と陽性/陰性

【医師監修】妊娠検査薬は生理予定日当日に使える? フライング検査と陽性/陰性

妊娠の可能性がある人は、1日でも早く妊娠の有無が知りたくて検査をすることがあるでしょう。妊娠検査薬は「生理予定日当日」にも使えるのでしょうか。通常の妊娠検査薬でフライング検査をした場合や、早期妊娠検査薬を使った場合の結果と対応について、人気の妊娠検査薬の紹介とともにまとめました。


【医師監修】妊娠検査薬が陰性だと双子の可能性!? その他の原因や生理が来ない時の対処法

【医師監修】妊娠検査薬が陰性だと双子の可能性!? その他の原因や生理が来ない時の対処法

妊娠検査薬の判定は陰性なのに、生理が来ないので産婦人科へ。すると妊娠が判明したうえ、赤ちゃんは双子! そんな経験をした先輩ママも中にはいるようです。今回は、検査薬が陰性でも生理が来ないとき、双子の妊娠やそのほかの可能性について解説します。


最新の投稿


「めちゃくちゃキツい。罪悪感煽られた」……広島県の「働く女性応援よくばりハンドブック」に傷ついたママたちの声

「めちゃくちゃキツい。罪悪感煽られた」……広島県の「働く女性応援よくばりハンドブック」に傷ついたママたちの声

広島県が配布している「働く女性応援よくばりハンドブック」について、“よくばり”という表現や、一部の内容に不適切な部分があるとして物議を醸しています。本来働く女性=ワーキングママを応援するために制作されたもののはずですが、一転、働く女性たちの怒りを買うことになってしまいました。


赤ちゃんにゼリーはいつから? 手作りのコツや注意点とレシピ【管理栄養士監修】

赤ちゃんにゼリーはいつから? 手作りのコツや注意点とレシピ【管理栄養士監修】

ツルンとして、プルプル食感のゼリー。甘みがあるので赤ちゃんも好んでくれそうですが、いつから食べられるのでしょう。赤ちゃんにゼリーを与えるときの注意点やおすすめのレシピなどをご紹介します。


光上せあらさん「産後3ヶ月で生理再開」し驚き。母乳育児でもすぐに生理が再開することはある?

光上せあらさん「産後3ヶ月で生理再開」し驚き。母乳育児でもすぐに生理が再開することはある?

元アイドルで実業家の光上せあらさんが、ブログにて産後3ヶ月で生理が再開したことを報告。8月に誕生した第二子にまだ母乳をあげているのに生理が再開し、「おかしいだろ、、と思ったよ」「まだ体ぼろぼろなのに」と綴っています。


【豪華プレゼント付き!】2021年12月3日(金)インスタライブ配信 楽しい仕掛け絵本の読み聞かせ!

【豪華プレゼント付き!】2021年12月3日(金)インスタライブ配信 楽しい仕掛け絵本の読み聞かせ!

パパとママに役立つ情報を発信しているマイナビ子育てが、定期的に行っているインスタライブ。今回のインスタライブの内容をご紹介します。


【漫画】ママ友が失踪? 保育園に広まる信じられない噂『消えたママ友』Vol.1

【漫画】ママ友が失踪? 保育園に広まる信じられない噂『消えたママ友』Vol.1

優しい夫にお姑さん、かわいい子どもに囲まれて幸せそうに見えたママ友の有紀ちゃんが、突然消えた……。子どもを置いて男と逃げた? 信じられないけれど、仲良しだったママ友たちにはそれぞれ思い当たる節があった——。一度読んだら目が離せない!! 野原広子先生による超人気作『消えたママ友』(KADOKAWA)をお届けします。